ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月31日付 アルバム BEST 3。

 

 

本日は U20女子ワールドカップで準優勝を果たした、日本代表チームが帰国会見を行いました。U20の選手は当然、なでしこのメンバー候補です。こういう機会をつくって顔を売っていくのも大事ですよね。しっかり質問に答えて行く長江キャプテンと、途中で何を言ったらいいかわからなくなる浜野選手のコントラストも面白かったです。やっぱり天然なのかw

 

 

サッカーマンガ『アオアシ』の29巻が発売されています。以前、Youtube で Leoさんが「アオアシはサッカー的に間違ってる」と発言されたのが気になっていました。このマンガの作者・小林有吾先生は、四国のプロサッカーを支える大事な存在です。それだけではありません。観戦者数が減少している中で、『アオアシ』は貴重な存在でもあるはずです。Leoさんの発言の真意が気になっていました。

 

 

今回の29巻は Leoさんの発言があった頃の作品が収録されています。気になる話がありました。主人公のアシトと同じくプロチームの練習に参加することになったFWのユウマは、チームのみんなのように自分の問題を言語化して伝えることができないと悩んでいます。来季から海外移籍するスター選手がアドバイスをくれるのです。言語化することで野生の感覚が薄れるかもしれない。俺は FWだけは野生の感覚を持ち続けてほしい。そんな選手は稀かもしれないが、君ならできる。そのようなことを言うのです。

 

 

なるほど。『アオアシ』は現実のサッカー界の話も頻繁に登場します。FW のユウマも、鹿島に所属する鈴木優磨選手を連想させます。Leoさん的には、選手が問題にぶつかったときに、支えてあげるのが指導者で、理論的なことが苦手な選手がいても、戦術を落とし込むための練習を繰り返しやることで、動きを身につけることが可能だ。そういうことが言いたいのかなと。ちょうど浜野選手にも関連しそうなので、考えてみました。

 

 

 

今週のアルバム1位は、Hey! Say! JUMPでした。懐かしいカレーソングも公開されてる。2位は Ado、3位は Girls2 です。他に、MY FIRST STORY、TWICE の輸入盤、MUSE、miwa、9mm Parabellum Bulet、OMEGA X、聖飢魔IIジャネット・ジャクソンのベスト、brainchid's、ARCANA PROJECT、MACHINE HEAD、みゆな、4s4ki、ジャイアン、などが登場しています。

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2022&month=09&day=05