ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

MIGMA SHELTER、京都でライブ。

 

3連休はライブに行ってました。金曜日は大阪・千日前の味園でアイドルイベント。あまり元気がなくて、お昼過ぎの4組ほどを観てきました。340.29m/s は観たかった。4月に高知へ来てたようです。知らなかった。高知市城山に芸能プロがあるんですね。

 

城山は私が高知で最初に住んだ場所。そう言えば、当時バンド練習用のスタジオもあった。『IDOL鰹タタキフェス』を開催。次回高知は11月26日、27日。高知にいないので行けないけど、大阪のイベントもあるので、機会を見つけて行きます。

 

 

 

340.29m/s はライブで鍛えられてるグループという印象を持ちました。スケジュール見たら凄い。10月のライブ14本もある。味園では、他にミームトーキョー、QUEENS、THE ORCHESTRA TOKYO、を観ました。

 


 

土曜日、京都MUSE で12:30から MIGMA SHELTER のイベント。四条通りからライブハウスのあるビルの入口に来たところ、前からミミミユさんがスタッフの方と出てこられました。目があったけど話しかけていいのかわからず、通り過ぎる。あとでナーナナラさんが話された。

 

ナーナナラさんがメンバーへのお土産で買ってきた花の髪飾りをつけてライブをしようと決めた。でもミミミユさんが持ってくるのを忘れて、急遽街にでて花を探しに行った。でも京都が都会で花が見つからなかった。ドクダミの葉っぱをつけてライブをされてましたw 途中でしおれてきたので、アクエリアスを葉っぱに上げてたそうです。

 

現在はユブネさんが卒業され、レーレさんが休止期間だそうで、メンバー4人でレイヴをされました。75分間ノンストップのライブです。今回京都で3回のライブをされたんですが、この回が一番よかったです。素晴らしかった。後の方になって盛り上がって行く構成が素晴らしい。数年前に体験したときもそうだったけど、身体の疲れとサウンドのテンションが上がっていく感じが絶妙に交差する。これはこのグループでしか体験できない。

 

MIGMA SHELTER から先に書きましたが、最初に登場したのは、京都を拠点に活動するアイドル、きのポ です。前から観たかったのですが、今回が初めて。うすた京介さんとハンサムケンヤさんが企画されたグループで、2021年の夏に結成されています。ちょうど1周年ライブが10月3日にあるようです。

 

 

 

 

正直、この日はよくなかった。元気に歌って踊っているんですけど、音がとにかく酷かった。ベースとドラムの音がボワんとしてて、下半分潰れてた。ブログに書くのもいやなので、この日は書きませんでした。でも日曜日には音も良くなってたので、ホッとしました。フロア盛り上がってました。京都は基本的にアイドルに冷たい土地柄ですが、着実にファンを獲得しており、安心しました。楽曲も揃ってきてるので、来年にはもっと反応が現れると思います。

 

 

 

 

 

土曜夜。今度は MIGMA SHELTER の単独。2020年8月に発売されたコンセプトアルバム『Alice』のリミックスライブ。アルバム制作やライブ費用を、クラウドファンディングで1200万円も集めています。熱狂的なファンがいるグループです。MIGMA SHELTER はダンスのテンションの高さも重要な要素なので、4人だとどうかと思いましたが、歌を充実させること、明るい雰囲気を出すことで乗り切っていました。

 

ファンの反応は非常によかったです。お客さんもよく入りました。昨年は大阪の単独に行きましたけど、京都でも想定を超える入場者数でした。昔、K-POPのライブを説明するのに「SHOW形式」と「LIVE形式」という言葉を使いました。それで言うと、昼の RAVE ではエモーショナルな「LIVE形式」、夜『Alice』でコンセプチュアルな「SHOW形式」のライブをやった感じです。

 

 

 

 

日曜日、最終日。14:00から『京観月』。きのポの月例イベント。最初が大阪のバンド「そこに鳴る」。テクニック志向のヴィジュアルバンドって感じでしょうか。あってるかな。3ピースでギターがボーカルも兼ねています。音数は多いんですけど、ソリッドな感じ。一応、私も BUCK-TICK、LUNASEA、THE YELLOW MONKEY黒夢Dir en grey、、、MUCCで最後くらいか。ヴィジュアルはそれなりに通っています。たのしめました。

 

 

 

 

MIGMA SHELTER のRAVE は、前日と違って対バンを意識した攻めた選曲のようでした。派手な曲が最初から多かったです。特に『Redo』が素晴らしかった。15分くらいやって欲しい。家で聴いてる感じでは、ハードではあるけど、少し地味に感じていました。フロアで聴くのはぜんぜん違った。うーん、どんなだったか覚えてない。あと同じくらい凄い曲がもう1曲あったけど、なんだっけ。とにかく今年中にまた観たいです。

 

前に、MIGMA SHELTER はもっと女子ファンが増えていいはずと書きました。きのポのファンは女性も多くて、反応もよかったです。驚いてましたよ。たぶん観たことのないタイプのアイドルだったのかな。

 

アイドルファンの女性は真面目な人が多いでしょ。でもその真面目さって親から押し付けられたものだったりもします。もちろん、真面目さって、生きて行く上で重要でもあるけど、それが過剰だと辛くもなります。そこで MIGMA SHELTER です。開放感に溢れたステージなので、一歩踏み出すのにいいと思うんですよね。

 

そして、イベント主催者の きのポです。既に書いた通り、非常に盛り上がっていました。毎月、いい対バンを選んでいるので、また観たいです。亀岡に行こうみたいな曲も欲しいな。まさかサンガスタジアムに行ったことないとか言わないよね?