久しぶりにハノイに来ています。社会主義国ベトナムであれば、集団ストーカーの手が届かないのでは? そう思ったのです。甘かった。2018年のロシアでは何事もなく過ごせたのですが、ベトナムは既にカルトが入り込んでいるようです。自民党みたいに支配されないよう御用心。
最初に予約したホテルは数日後に「改装するので予約はキャンセルになりました」とメールが来ました。さらに Agoda から「申し訳ありません、同じ金額で別のホテルを紹介します」とメールが来たのです。こんなことは初めてです。
もちろん断りました。最初に予約を入れたホテルは、それ以降も予約を受けており、私がキャンセルされたのは別の理由でしょう。両方避けた方がいい。ハノイに着いてからホテルを探すことにしました。
5年も住んでたから土地勘はあります。しかし、私は Agoda プレミアム会員です。ホテルの予約料金はかなり優遇されている。飛び込みの交渉では、当日でもあり倍以上の料金を提示されました。5件目のホテルでやっと550000ドンの部屋にチェックイン。日本円で約4000円弱のダブルルームです。窓はなかったけど、中は綺麗でした。
空港からハノイ市街まで、86番バスを待っている間、日本人に声をかけられました。同じ飛行機で来た関西の方2人です。街を軽く案内しながら夕食を一緒に食べました。それが上の写真の鶏です。鶏鍋は私がハノイに住んでいたときの、お気に入りです。案外知られていませんが、安くて美味しいですよ。「LAU」と書かれた看板を探してください。具材は選べます。
今回はカニ鍋がありました。オーストラリアなどで食べられるマッドクラブですかね? 立派な蟹でしたが、時価で1キロ80万ドン、1匹の料金が約5000円でした。ハノイの物価を考えると高いと思い、別のお店に移動。3軒目で鶏鍋のお店を見つけ、そこで食べました。2~3人前の鍋で29万ドン、ドリンクも合わせて1人800円ほどで食べれました。安くて本当に美味しい。謎の葉っぱも美味しかった。知り合ったお二人にも喜んでもらえました。
写真まだあまり撮っていませんが、これからアップして行きます。明日くらいから。