ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイで足止め。5杯目

 

 

 

昔、ハノイに移住した当初、英語を習いに来てたキンマー通りの場所がきれいなカフェになってる。

 

 

いよいよヤバい状況になってきました。PCR検査の方は、もう少しでクリア出来そうですが、それとは関係なく帰国できない状況に追い込まれています。

 

 

私がベトナムに入国したのは 11月6日でした。先週の日曜日で 15日間の観光ビザは切れています。ネットで延長しようと思ったのですが、入国してからは無理なようです。昨日、公安省出入国管理局に行ってきました。早めに行ったのですが既に 120人が並んでいました。

 

 

2時間近く経ってようやく私の番になりましたが、ビザを延長するスタンプは押してくれません。日本語がわかるベトナム人女性が通訳してくれて、色々説明を受けたのですが、PCR検査の陰性証明を持ってもう1度きてくれと言われました。それと申請書類を提出して1週間ほどでビザは延長される。そんな対応だったのです。

 

 

私はベトナムに長期滞在したくてビザ申請しているのではなく、すぐに日本へ帰国したいのです。「ビザが切れたら、とっとと帰れ!」そう言って欲しい。強制送還でいい。なのにベトナムの方々は「もう1週間、ゆっくりして行ってくれ」という対応なのです。優しすぎるだろ。

 

 

ワクチン3回目接種してないだけで、こんなに酷い目にあうんです。いますぐに打ちましょう!すぐ打とう!すぐ打とう! コロナ考えた奴は天才ですよ。もう世界では過去になってるけど、日本では怖い病気のまんまです。ある意味、日本が一番怖いけど。ワクチン打つよりマシだと思って、もう少しゆっくりします。12月までに帰れるかな?