ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイで足止め。6杯目

 

 

ハノイの定番、ハイランドコーヒーです。ここのチョコムースを久しぶりに食べた。やっぱり美味しいね。200円ちょっとなのに、高いチョコの味がする。変なものが混ざっていない。ベトナムはカカオの産地でもあるんです。

 

本日は重大ニュース。ベトナム旅行を検討してる人は集合。ワクチン3回接種してる人は解散。あなた方は大丈夫なので旅行を楽しんでください。私はやっと自分が置かれている状況を理解しました。遅い!

 

 

 

 

結論から言うと、ベトナム旅行を検討してる人は、もう少し待った方がいい。なぜか? 日本とベトナムのマッチングの悪さがあるからです。

 

 

ベトナムは入国時に、ワクチン接種証明や、PCR検査の結果を求めていません。私もそうですが、入国は非常にスムーズでした。少し並んで20分くらいだった。そして、COVID-19に関しては、完全に風邪の扱い。街中でも咳をしてる人と頻繁に遭遇します。ホテルでもチェックされません。世界の流れと同じです。

 

一方、日本への入国は違います。ワクチン接種3回していない場合、72時間以内の PCR検査で陰性を証明する必要があります。これに私は引っかかりました。しかもそのせいで観光ビザの期限が切れてしまった。ホテル代が安いから10日も旅程があったことも原因です。ビザは15日間なので。

 

 

ここからが問題です。ビザの延長が簡単ではないのです。昨日、日本大使館に行って、日本語のできるベトナム人職員の方に、詳しく聞かせてもらいました。それでやっと理解したのです。この巨大ビルの左手前にある木々が日本大使館の敷地です。

 

 

 

 

まず PCR検査で陰性になる必要があります。陰性になってからしかビザの申請ができないのです。なぜビザ申請に陰性証明が必要かはわかりません。ベトナムでは風邪扱いのはずなのに。でもそういうルールなのです。

 

 

ですから、私は PCR検査で陰性の結果を得て、それから公安省入国管理局に行って、ビザの延長申請をします。そして、ビザの延長が許可されるのが1週間後だそうです。

 

 

これです。1週間後にビザが許可されて、私は日本に帰ろうとします。そこでまた PCR検査が必要になるのです。無限地獄。ここで陽性だったらどうなるか?

 

 

ここでやっと日本大使館の救済が入るのです。領事レターというのを書いてもらいます。それがあることで陽性であっても日本への入国が許可される。だからこれは、あくまでも日本の事情なんです。日本国さえ許可すれば陽性であっても入国できる。まだ本当にできるかはわからないけど。

 

 

このような事情で、ワクチン接種をしてない人は、ベトナム旅行をする前にもう一度検討した方がいいのです。海外旅行保険には絶対に入っておきましょう。