ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022年アイドルソングBEST10。後編1

 

本日はハロプロの年末コン『モーニング娘。'22プレミアム』を映画館で観てきました。映像は昨日より良かった。サウンドは昨日の方が良かった。そんな感じです。なので具体的な感想は控えます。

 

 

 

 

でもこれだけ。昨日の『英雄』も良かったけど、今日の『ハムカツ黙示録』に撃たれました。J-POP でこんな曲ってないよね。かなり過剰な曲。もの凄い気合いを入れて歌う BEYOOOOONDS 素敵でした。年に1度くらい年末に聴きたい曲です。これじゃ褒めてるように見えない。でも怒るときは怒れないとダメですよ。駅員さんやコンビニの店員さんに対してじゃなく、大事なとこで。

 

 

MIGMA SHELTER ナーナナラさんの卒業ライブ。Youtube で公開されています。まだ観れていませんが、素晴らしいレイヴだったようで、お疲れ様でした。

 

 

 

 

ハノイに行く前にスマホを買い替えました。で今週からツイッターを使い出した。読む方だけです。いままで四六時中スマホを観てる人々を見下していました。でもそうなる理由がわかりました。情報がひたすら流れてくる。追いつけない。まだ慣れてないけど、来年からは私も見下される側に回ります。

 

 

で『アイドル楽曲大賞』の結果が流れてきました。すごい。CYNHN『キリグニア』が1位です。これはいい。いろいろ文句を言うけど、このイベントはあった方がいいと思ってます。精度がもう少し高かったらいいけど。まああまり聴いてない人も多いから仕方ないよね。

 

 

 

 

今日は高校サッカーの2回戦があり、シード校も登場。山梨学院 VS 神村学園、面白かったですね。素晴らしい試合でした。下にある TVer のリンク先に行くと、ダイジェストでも観れます。しかし、優勝候補の神村が3−2で勝ったとは言え、なかなか厳しい道のりですね。レベルの高いチームが次々神村を倒そうと狙ってる。

 

でもドイツのクラブに入りが決まってる圧倒的ストライカー福田師王選手と、中盤から彼にボールを送る大迫塁選手の最強コンビニよる2点目は最高でした。これだけでも観てほしい。代表にも入ってくる選手ですから。でも大迫選手の怪我は大丈夫かな。あと大阪の履正社と、京都の東山も危なげなく勝っています。東山は守備も凄いし、今年こそはって感じですね。期待!

 

https://tver.jp/specials/hs-soccer/101st-ndigest

 

 

 

ベスト10の後半です。前半は下のリンクから観てください。いっぱい書いたので3つの記事に分かれました。本来、ここにランキングするのは、ライブで観たアイドルにすべきだと思っています。でもなかなか難しい。どういう人なのかもわからないまま入れてることもある。だから、順位はあまり気にしないでください。取りこぼしもあると思います。2022年は本当に豊作だった。また来年以降に入れるはずです。

 

 

 

6位 ゆるめるモ!

 『DANCE PUNK MONSTERS』(ミニアルバム)

6位 fishbowl『オランダシシガシラ』(ライブ)

6位 ピューパ!!『PASS-WORD』(アルバム)

6位 文坂なの『ハイファイ・スタイル』(EP)

6位 鞘師里保『UNISON』(アルバム)

 

 

 

 

 

ゆるめるモ! 。以前、かなり好きだったけど、ライブのサウンドがダメだと厳しく書いてました。そのまま消えなくて本当に良かった。ここ数年サウンドも良くなり、さらに今年は素晴らしいミニアルバムを発売。特にラストの『モノカラ』が凄い。元々脱力系のグループですが、その新しいアンセムって感じの歌詞です。作詞は小林愛、作曲・編曲は M87 です。

 

要約すると、努力はかなり無駄だった。でも私はそれを覚えていてあげたい。大切なマイペースを狂わされたから。この先さらに凄いんです。私の解釈では、ももクロ的な、アイドル界を支配する「全力」という価値観を disりはじめる。恐ろしいな。いやもっと上位の曲ですね。正直、聴いてて何度か泣けた。名曲でしょう。

 

注目してください。あのちゃんも昔いたグループです。チェキのお金も均等に分けてたという話は衝撃でした。『あなろぐめもりー』いい曲。

 

 

 

 

次、fishbowl『オランダシシガシラ』。何のことかわからない? 夏にこのライブを観に清水市に行きました。ワンマンライブには金魚の名前がつくそうです。まだ初ライブから1年ほどでのホールコンサート。でもいい曲ばかりで、歌唱は追いついてないけど、全力パフォーマンスはいいものを観たって感じでした。家族総出の応援も凄かった。ヤマモトショウ、プロデュースのグループです。

 

 

これも7月に大阪で行ったライブから。『インテンシティ』というイベントを観に行きました。そこでピューパ!! やステラシュガレットの方を観ました。非常にいいサウンドのライブで、ピューパ!! のリズムが立った曲が素晴らしかった。また観に行きたいです。動画のサウンドは少し弱いですね。でもサブスクは大丈夫。そうだ、このグループはサブスクに入らない曲もいっぱい出してるはず。最新曲『Apoptosis』いいサウンド

 

 

 

 

で同じイベントで観た 文坂なの。いい曲いろいろありますが、私は『ハイファイ・スタイル』と『さよならクリエーター』が好きです。あと MR もここで観ました。最新曲も・・・少しサウンドのバランスが。でもいい曲。来年はきっとランキングに入れます。

 

 

 

 

 

6位最後は、鞘師里保。頑張った。アルバム『UNISON』はいい曲が揃っています。サウンドの強度が上がった分、鞘師さんの歌の強度も上がって、いい感じです。『DOOM PA』はどこかで観た場所だと思ったら、KBSホールじゃないですか。いま気づいた。来年はライブを観に行きますよ。動画のサウンドもサブスクと同じように聴けるといいと思います。

 

 

 

 

鞘師さんは完全にハロプロと別なのでいいと思うんですけど、M-line は流石にハロプロ関連ですよね。ネットではメンバーが豪華になり過ぎているので、こっちが本体だと言う人も出てきてます。私が大阪で観たのも良かったんですよね。そろそろソロ以外でオリジナルの曲を作らない? 

 

 

 

 

後編の2に続く。

2022年アイドルソングBEST10。後編2 - ハノイの日本人