ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

梅田クアトロで situation を観た。

 

ミスったんです。神戸に泊まっていたんですけど、なぜか7日までしか取っていなかった。数日前に気づいてホテル探したら、どこも数万円という状況で。仕方なく、より高知に近い場所に泊まっています。

 

そもそも3日には帰る予定でした。でもクリスマスのイベントで、situasion のライブを観て予定を変更。本日行われた梅田クアトロでのワンマンを観に行ったわけです。本当は明日も神戸にいて、INAC神戸 VS 新潟L の試合と、ダブルヘッダーで開催される高校女子の決勝も観たかった。しかし、昨年悲しいニュースがありました。

 

 

 

U20ワールドカップで MVP を獲った浜野まいか選手が、海外挑戦のため INAC神戸を退団。通常は移籍先が決まってから発表されるものです。なでしこの池田監督は状況を把握してるのでしょうか? そもそも INAC神戸には代表クラスの選手がたくさんいて、浜野選手に出場機会があまりなかった。試合に出れば結果も出すし、観客も呼べる選手なのに。

 

Jリーグであれば、すぐにでも育成型期限付き移籍をして、試合に出場する機会を得ます。WEリーグにはそもそもその制度がない? そうかもな。とりあえず状況を教えてほしいよ。このまま消えるとかないよね? それは悲し過ぎる。

 

 

 

situasion です。これまでグループ名の綴りを間違っていました。ごめんなさい。今日も派手なサウンドでライブをしていました。音を消してライブを観れば、ごく普通のアイドルにも観える。でも例えば『正せよ状況』だったらキックの音をめちゃくちゃ強調してる。過去動画を観てると、最近やり出したようです。まだ音源を元にやれることをやってる感じでしょうか。面白かった。

 

ノンストップ60分の本編とアンコール2曲でした。後半の数曲、アイドルっぽい曲の方が観客は盛り上がってたかな。3月にアルバムが出るので、そこでサウンドが変わるのか? ハード=ドラムの強さという考えは、いまいちな気がします。バスドラなどは、単調に聴こえるので、あと30センチくらい上にきてほしい。またどこかで観ます。

 

 

 

今日のライブでメンバー6人が手を繋いで回るシーンがありました。実はサッカーでもそのシーンは観られます。昨年、世界のサッカーファンに衝撃を与えた山口県代表、高川学園のセットプレイ『トルメンタ』です。これで相手選手がマークにつくのを防ぐのです。

 

 

 

 

今年は京都代表、東山高校高川学園が対戦しました。東山は優勝を狙っている強豪校ですが、トルメンタを警戒。相手を自陣に押し込みまくって、セットプレイをやらせなかった。しかし、後半になってチャンスが巡ってきたんです。今年のトルメンタはフリーキックを蹴る選手が3人で回っていました。不発だったけど。なでしこジャパンの秘密兵器にしたらいいよ。ワールドカップでやろうよ。もちろん昨年の方を。会場全部、日本のホームになるよ。

 

 

 

 

今日、高校サッカーの準決勝があったんです。私はホテルを追い出されたので、神村学園 VS 岡山学芸館の前半までしか観れませんでした。えっ3−3で PKだったの? しかも岡山が勝ち抜き。決勝は東山と!!

 

ワールドカップでも日本代表の PK が話題になりました。そこで失敗しているのはクラブユース出身の選手ばかりというトリビアがありました。高校サッカー出身者は、PKに慣れていると。準決勝2試合がともに PK ですよ。慣れるわけだよね。