ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月15日付 CD シングルBEST 5。

 

 

このニュースは面白い。東方神起や少女時代、さらに今週シングル1位の NCT DREAM などが所属する芸能事務所、SMエンターテイメントに、BTS や NewJeans の所属する HYBE が敵対的買収を仕掛けている話です。いくつかの記事を読んだところ、SMエンタ創業者と現経営陣との間にあった内紛がきっかけとのこと。

 

発端は、経営から既に離れている創業者がいまだに力を持っていることに不満を持った少数株主たちが、経営健全化のために創業者の追放を要求。それを受け、現経営陣が創業者との契約を破棄。関係が悪くなったところでさらに、SMエンタが韓国大手 IT企業カカオと提携を目指し、第三者割当増資(株式で9.05%にあたる)を実施。創業者の持分の希薄化を進めていた。それらの動きに不満を持った創業者が HYBE に自分の持分(14.8%)の株式すべてを約440億円で売り渡したのが今回のニュースです。

 

おもろい! これはまだ勝負がついてない。もっと詳しく知りたいよ! 日本で言えば、ライブドアが暴れていた頃のような活気が韓国にはある。さすが世界の K-POPだ。J-POP みたいに澱んでないよ!

 

 

 

今週のシングル1位は、NCT DREAM でした。一方、握手会チャートには、HKT48、純烈、MAPA、青山新、*ChocoLate Bomb!!、Crescend Crescent、などが登場しています。青山新、完全に真田ナオキとかぶってるじゃないか。同じテイチクなのになぜ? ムード歌謡ブームを仕掛けるのか?

 

 

◉2月15付 CD シングルBEST 5。

1位 Best Friend Ever / NCT DREAM(34.8万枚)

2位 SECOND WIND / BSS(6.7万枚)*輸入盤

3位 Alive / ClariS(0.4万枚)*再発

4位 宿縁 / ASIAN KUNG-FU GENERATION(0.3万枚)

5位 THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 17 Beit0.3万枚)

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=02&day=20