ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月22日付 CD シングルBEST 5。

 

 

本日は京都ロームシアターで開催された木ノ下歌舞伎、岡田利規演出『桜姫東文章』を観てきました。上の動画でも解説されているように、歌舞伎を現代語訳した演劇です。今回は木ノ下さんと岡田さんの対談も読んで行ったので、ストーリーもしっかり入ってきました。舞台上にも場面の説明があり、これから何が起こるかわかるようになっています。

 

主人公はお姫様です。京都の公家の家に生まれたのですが、昔自分をレイプした男が忘れられず、その男と再会し、一生添い遂げると誓います。実はお姫様は、前世では美男子で僧侶と駆け落ちしています。しかし、その男は裏切り、自分だけが死に、転生しているのです。転生して僧侶とも再会するのですが、記憶はないのに、裏切ったそいつよりもレイプ犯を愛します。そして非人に落とされ、女郎にされる。めちゃくちゃです。ここからがもっと凄い。

 

お姫様が欲まみれの男たちに騙され、落ちるとこまで落ちるのですが、そこで耐えて強くなり、男どもを刀で斬りまくる。自らがダークヒーローになるのです。ヤクザ映画みたい。鶴屋南北ってこんな作家だったのか。

 

3時間以上ありました。歌舞伎を知らなくても退屈しないよう、いろんな工夫がされています。例えば ステージに DJ がいる。Lofi Hip Hop ではなく・・・Lofi Dub? をずっと流している。時間感覚的にかなりゆるく、前半は南国感のある歌舞伎でした。あとですね、寝そべって観てもいいように、ある演出がされています。

 

出演者が自分の出番が終わっても、ステージからはけないんです。隅に行って、寝転びながらステージを見てる。そこで次の衣装に着替えたりする。私も寝転びながら観たかったな。面白かったです。京都は木曜日まで。東京などは終わっていますが、新潟と久留米ではまだ観れます。

 

桜姫東文章 – 木ノ下歌舞伎 official website

 

 

 

今週のシングル1位は、先週に続き NCT DREAM でした。一方、握手会チャートには、櫻坂46、AXXX1S、BLVCKBERRY、chuLa、Pipping Hot、BOP、BXW、Sweet Alley、COMRIZED、永瀬翔梧、幻、fishbowl、Quubi、などが登場しています。

 

 

 

◉2月22付 CD シングルBEST 5。

1位 Best Friend Ever / NCT DREAM(4.3万枚)

2位 HC 2023 episode 1 -THE GHOST/限界突破- / GLAY(1.7万枚)

3位 トンデモワンダーズ /Glory Steady Go! / ワンダラーズ他(1.3万枚)

4位 デレマスSTARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 02 UNIQU3 VOICES!!!(0.5万枚)

5位 Love Shuffle Red / B-PROJECT0.3万枚)

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=02&day=27