ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

3月29日付 CD シングルBEST 5。

 

 

 

昨日のコロンビア戦を観てどう思いましたか? 試合内容はどうあれ、私はポジティブな印象を持ちました。森保監督続投・賛成派に寝返ります。昨日書くのを躊躇したんですけど、やはりこれは応援すべきでしょう。日本サッカーの「戦術アレルギー」を払拭するチャンスです。日本代表の影響力は大きいですから。ドイツやスペインに勝つよりも大きな1歩です。それは勇気のいること。日本サッカーのターニングポイントかも。説明します。

 

 

「偽サイドバック」という言葉が至る所で聞かれました。それが機能したかは別にして、森保ジャパンが最初の2試合で、ヨーロッパのクラブが採用するような戦術を取り入れて戦うと示したわけです。あいまいだったカタール大会よりも前進しています。「偽サイドバック」がいいかは別にして、まずはこの方向性に対して、賛成か反対かを語るべきではないでしょうか? 親善試合の結果なんてどうでもいいですよ。

 

選手のレベルが上がったのが大きな理由だと思いますが、それだけではありません。ネットで語る Youtuber、解説者、ライターたちの熱量も影響していると思います。試合中、試合後、かつてよりもディープに、長時間、多くの人々が日本代表のサッカーについて語っています。その多くは戦術的なことも含めて解決策を提示しています。このようにしてサッカーレベルは向上して行くんですね。

 

来年1月のアジアカップまでは、厳しいことも言いつつ、応援してあげていいのでは? そこでベスト4にも入れなかったら問題ですけど。あっそれと堂安のインタビュー。選手配置が悪く前に運べなかっただけなのに、それを「Jリーグっぽいサッカー」と言うのはどうなの? 無理目の縦パス入れて、それ奪われてカウンター喰らうのも観たくないけどな。

 

 

 

WHO もついに健康な成人のワクチン接種を2回以降は「推奨せず」に指針を見直しました。日本だけはまだ3回打てとやるのかな? 超過死亡を無視し続けるのか。

 

 

 

今週のシングル1位は、BiSH のラストシングルでした。吉井和哉プロデュースで、THE YELLOW MONKEY が演奏してるそうです。BiSH 高知のライブは完売で取れなかった。オレンジホールだよ。なんでそんなに人気あるの? ラストまで全部観る人がいっぱいいるとか?

 

 

一方、握手会チャートには、ATEEZ、THE SUPER FRUIT、世が世なら!!!、VERIVERY、#HASHTAG、BUGVEL、Kolokol、代々木女子音楽院、BabyKingdom、などが登場しています。

 

 

◉3月29付 CD シングルBEST 5。

1位 Bye-Bye Show / BiSH(28.1万枚)

2位 タペストリー / W / Snow Man(4.7万枚)

3位 ぼくらの / Eve(2.5万枚)

4位 無限LOOP / BUCK-TICK(0.9万枚)

5位 Special Kiss / なにわ男子0.7万枚)

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=04&day=03