ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

5月31日付 アルバムBEST 3。

 

上岡龍太郎さんが亡くなられた。大好きだったんですよ。「芸は一流、人気は二流、ギャラは三流。恵まれない天才・上岡龍太郎です」。いつもそう挨拶されていました。そう言えば「天才なのに、なんで恵まれないの?」と父に聞いたことがありました。「箱根から先は人が住むとこちゃう」とよく言われてたな。京都人がいいそうでしょ。『ノックは無用!』で東京から来た芸人をいびるのもあった。だいたい舞台の宣伝で来てたからな。

 

京都では KBS京都の夕方の帯番組をされていた。KBSが経営不振だったときで『懐メロ・一夕二聴』だったかな。ラジオとテレビで同じ番組を放送してたんです。だから一石二鳥。あと桂文珍さんのイベントで、飛鳥時代の遺跡の話をされてたのも覚えてる。ノックさんとの番組ではそれなりにメジャー感があったけど、KBS京都では地味に落ち着いた感じで話されていました。

 

鶴瓶さんとの深夜番組『パペポTV』が始まったときは嬉しかったな。鶴瓶さんは『突然ガバチョ!』という番組で大人気でしたし。突然のプレゼントって感じでした。薄暗いスタジオでセットもなく、木箱のような椅子に座った二人が楽しそうに話されてたのを覚えています。そして『探偵ナイトスクープ』です。この辺りから全国区になった。

 

なのに、下の記事にもありますが、2000年で芸能界を引退されてる。驚きました。当時は東京におり、テレビを持っていなかったので、何があったのか理解できませんでした。でも、いなくても、その存在をなんとなく感じる方ではあったんです。いまは嫌な時代じゃないですか。このタイミングで亡くなられるのかと思いますね。なんか寂しいですね。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、ENHYPEN でした。2位が Snow Man、3位が aespa でした。他に、Girls2、うたプリDa-iCE森口博子、HIMEHINA、早見沙織椎名林檎楠木ともり細野晴臣鈴村健一cero、SHE'S、大江千里BUMP OF CHICKEN、Dizzy Sunfist、リーガルリリー、シンガーズハイ、YOUYA、小出広美、JJJ、きのポ。、マイク・オールドフィールド、EVISBEATS、SZA、などが登場しています。

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=06&day=05