ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

6月19日付 CD シングルBEST 5。

 

 

 

どこだかおわかりだろうか? 宝塚大劇場ってこんな建物なんだね。子供の頃、毎週土曜日の夕方には、関西テレビ宝塚歌劇の放送があった。吉本新喜劇を毎週観たと言う人は多いけど、毎週宝塚歌劇を観たと言う人には会ったことないな。でも晩ごはん前に観てたよな。

 

 

この前を通り過ぎ、ずーっと行くと手塚治虫記念館があります。昨日行ってきました。1週間ほど早かったけど。子供の頃から阪急沿線で育ったのに、この街に来るのは初めてです。私は小学生の頃は近鉄ファンだったので、阪急、なんかいけすかねーと思ってた。

 

 

父の実家は、梅田の曽根崎で小さな服屋を営んでた。店を畳んだのは、阪急に立退料をもらってのことだったそう。そして北野中学に入学、先輩には手塚治虫がいた。当時から学内の人気者で「手塚先輩の漫画が来た!」と、みんな楽しみにしていたそうです。

 

 

私の手塚体験は小学校1・2年の頃、毎朝 5:00 過ぎとかに起きて、テレビの開始から観てた。もう一生分の早起きを使い果たした気がする。周波数かな? なんか地域ごとの数値を読み上げてた。

 

天気予報が終わると、関西テレビでは手塚治虫のアニメが始まる。『海のトリトン』『ジャングル大帝』そして『リボンの騎士』。1時間くらいやってた? それから佐々木信也さんの『プロ野球ニュース』の再放送を観る。

 

 

 

 

現在は開館 30周年記念で『火の鳥』の展示をしています。昔読みました。兄が東京に行き、勉強部屋に手塚治虫の作品が、『新撰組』とか何冊かあった。『火の鳥』は朝日ソノラマ版の漫画雑誌みたいなのが揃ってた。懐かしい。映画は観たのかな? 「火の鳥よ〜」とかって音楽と草刈正雄が穴から這い上がるシーンは覚えてるけど。

 

とにかく楽しかった。アニメも観れた。読む時間はなかったけど、手塚作品を読める場所もある。また来よう。

 

 

 

 

 

アニメ『リボンの騎士』と言えば、戸川純さんもカヴァーしてる2曲が有名だけど、私の頭で鳴り響いてるのは、「千年! 万年! 百万年! 命が尽きても1億年」って歌う景気のいい曲なんだけど。あれ観たいなー。

 

 

 

 

あった! 数年前に調べた時はなかったのに。公式が1話丸々あげてくれてる。しかも記憶の歌詞間違ってる。なんて歌ってるのかわからん。リボンの・・・?? しかも私の頭に鳴り響いてた曲の方が圧倒的に景気がいいな。

 

 

 

 

実は現在、宝塚にも逆風が吹いています。手塚治虫記念館の帰り、音楽学校の生徒さん一団とすれ違いました。なんか独特の雰囲気の街ですね。なぜか『プリズナーNo.6』の島を思い出した。あっ今日から宝塚歌劇は再開なのか。それで昨日は街に妙な高揚感があったのか!

 

 

 

 

 

 

今週のシングル1位は、うたプリ関連でした。一方、握手会チャートには、≒JOY、アンジュルム、OWV、BANZAI JAPAN、BANZAI JAPAN、ピュアリーモンスターi☆Ris、などが登場しています。

 

 

 

 

◉6月19付 CD シングルBEST 5。

1位 うたの☆プリンスさまっ♪ LIVE EMOTION テーマソングCD(2.2万枚)

2位 君という奇跡 高野洸(1.2万枚)

3位 カレイドスコープ 古川慎(0.6万枚)

4位 愛 for you! / 希望の花を / i☆Ris(0.5万枚)

5位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS ECHOES 02(0.4万枚)