今回って動画ないの?
スタジアムから帰ってきて、食事を取ってから書いています。相変わらずスペインの入りが悪くて、でもその状況を日本が活かしきれず。とは言え藤野選手の FK で先制点。蹴る前の写真。予感はあった。動画撮ればよかった。
でもスペインは修正して次第に日本が押し込まれて行く。内容的には完敗、スペインに支配された時間が長い試合となりました。私の位置からはその攻防が観れて面白かったけど。1−2で敗戦です。
正直な感想。悪くない結果だった。みんなワールドカップ優勝国スペイン相手なので、結果を気にすると思います。でも今回グループリーグ3位でもベスト8進出可能。この3試合は、疲労のことも考えて試合してる。でも清水選手の怪我は気になる。
スペインの最終ラインを攻略できなかったこと。そこについて考えたい。藤野選手が FK を決めたときのファウルは、スペイン最終ライン裏のスペースを使ったとき。もっとサイドの深いとこに蹴り込んで良かった。
スペインを押し返す。広大なスペースをひとりで埋める GK を揺さぶる。
写真を観てください。両チームともにハイライン。スペインは極端なくらい。センターラインを10人が超えてるシーンもあった。これじゃ勝ち進めない気がするけど。
調理しながら YouTube動画の実況をいくつか観てました。みんな日本が 4-4-2 だと言ってますね。守備時は田中選手、藤野選手2トップの 4-4-2 ですが、攻撃時は 4-2-3-1 だったのでは?
田中選手がいつも降りてくる。それで 4-4-2 に見えるかもしれない。スタメンGK は山下、最終ラインは左から古賀、南、熊谷、清水の4バック。ボランチは長野、長谷川。2列目は清家、藤野、宮澤。トップは田中です。
今回のポイント。昨年のワールドカップで違いを見せた遠藤純選手が間に合わなかった。だから右サイドから清水、左サイドから遠藤という両サイドから、相手最終ライン裏を狙う攻撃ができない。
その代わりとなる攻撃を準備してるように見えなかった。スペインをリスペクトし過ぎた? 守備に関しては、大事なところを押さえられてた気がするけど、攻撃は明らかに積極性に欠けた。
あと日本の左サイドを狙われた。清水、宮澤の右サイドよりも、古賀、清家の左サイドの方がやりやすかったのかもしれない。そこを相手6番が使って同点に追いつかれた。6番、8番をどう捕まえるか?
後半から清家選手に替えて、浜野選手を投入。浜野選手は守備がうまくなりました。色々指導してもらってるんでしょう。相手への寄せも素晴らしい。
みんな丁寧なパスで、ミスをしないようにしてたと思うけど、人に出すよりスペースに出すことを考えて欲しかった。
清水選手もスペースより、田中選手を観て中央にパスを入れることが多かった。前向いてプレイしたい。でも後半、全体的には裏への意識は高まった。
清水選手は 68分怪我で交代。高橋選手が出てきました。そこから3バックになった? 5バックで相手の攻撃に対応してた。でも 74分に失点。そのまま1−2で敗戦しています。
次戦は中2日でブラジル戦です。これは勝ちたい試合です。期待しています。