今朝は8:08 のTGV でナントを出発。10:00過ぎにパリ、モンパルナス駅着。駅のパンとかサラダ売ってる店で、スープとコーヒーだけ購入。持ってきたグルテンフリーパンと食べました。
そして Gare de Lyon 駅に移動。TGV に乗ってリヨンへ。14:00前には着いた。そこからホテルにチェックイン。近くでご飯食べれるとこ探すが、ランチタイムは終わっており、みんな閉まってる。
ホテルに戻る途中でマンガカフェ発見。しかもカレーが食べれる! 小麦やばいかも。でもこれ食うしかない。牛肉カレー。牛肉に少しカレーかけて、ご飯をかきこんだ。
やっとお腹を満たしスタジアムに向け出発。しかし迷う。シャトルの場所がわからん。かなり時間をかけ到着。一番上の写真、ぎりぎりなので空いてる。
動いたらノンストップでスタジアムまで。でももう5分前。1998年の日本代表、ワールドカップ初出場のとき以来。ぜんぜん立派になってる。でも何となく記憶が甦る。この辺でダフ屋から・・
Jリーグだったら17:03キックオフだけど、オリンピックはジャストに開始。少し遅れた。
でも本当に見やすかった。だから藤田選手から細谷選手に縦にボールが入って、相手背負いながら細谷選手が力技でシュートに持ち込むのシビれ過ぎた。目の前で観れた。
はあ? これがオフサイド? 信じられなかった。それまでにも怪しい判定があったし、スペインに勝たせたいんだろうと思いました。
だってスタンド、こんな感じですよ。結局、フランスの試合しか満員になってない。本来サッカーはドル箱のはずでしょ?
でもそうか。相手背負ったとき、足が少し出てたのか。つまんねー。でも関係ない。「あのとき細谷が」ってずっと語られる試合でしょう。
あとスペインの2点目も凄かった。フェルミン・ロペス、アウトにかけてぎゅーんと曲がって入った。あれも痺れた。結果は残念だけど、楽しかったなー。
2018年に亡くなられたリヨンの伝説の料理人、ポール・ボギューズさん。
帰り道、混むだろうと考え、スタジアムの隣りの飲食店が入った複合施設に。そこにあったサーフィンの練習場。人工的につくり出される波の上で、繰り返しターンの練習をしてた。横幅5、6メートルほどの間を行っては戻る。