やって来ました。アラブ世界研究所。ネットで写真を観て、質感が気になりました。月曜で休みなんだけど、近くで観たかった。ソルボンヌ大学の裏くらいにあります。
なるほど。窓の内側に金属の飾りがあるのか。そしてその金属の丸い部分が開閉して光を調節するようです。
休みなのは知ってるが、とりあえず知らないふりして館内に。もちろん止められるが、入口の天井を撮影。かっこいいな。
パリに来たら橋を渡らないと。1994年に初めてパリに来たとき、最初に泊まったユースホステルは Place Monge にあった。だからこの付近はかなり歩いてる。
私が何を書きたいか色を観ればわかるね? でも書くと Me€a からBANされるかも。開・式のこと書いたら警告がきたのよ。お前スパム使って工作してるだろうって。やり方も知らねーよ。教えてくれ。
よく歩いた。NOGLU というグルテンフリーのパン屋さんまで来た。カフェもあって、エクレアとレザン食べた。何年ぶりかな? 美味しかった。家族づれとか、近所の人たちがつどっているお店でした。居心地よし。
元気が出たところで、地下鉄に乗りポンピドーセンターに再び。パリ2日目に行ったときは1時間しか居れなかったから。
HARA-KIRI はフランスで 1960年に創刊された風刺雑誌だそうです。
結局、この展示がどのような意図で開催されているかわからないのだけど、とにかくいろんな国の作家さんの原画が観れる。そして8月6日と言えば、これですね。
ウナギイヌが国家権力の象徴である、おまわりさんの言葉で、笑い死ぬマンガ。さて、おまわりさんは何と言った?
そして5階に降りて、所蔵作品を観る。
帰りの駅であった。DE LA SOUL 観たい。10月か。1994年に来たときは ZENITH で RIDE を観た。フランス人はでかいから押し潰されそうになった。
そう言えば、今回って特にイベントないよね。1998年のワールドカップでは、楽しいイベントがそこかしこで開催されてた。シテの中の公園で歩いてたら、遠くからジプシーキングス『ジョビジョバ』のイントロが聴こえてきて、鳥肌が立った。
しかも本人たちが小さなステージで演奏してた。あと日本戦の日に合わせて、日本人監督の映画を上映したり。私は『その男、凶暴につき』を観に行った。めちゃ受けてた。他はジブリとかもやってた。
パリ日本文化館ではピチカート・ファイブが、ブラボー小松さんを連れてライブした。クロアチア戦のチケット取れないだろうから、スタジアムには行かず、こっちに行った。
あの頃は英字の Time Out が売店で売ってて、情報が取りやすかったよね。
でもそうだ。1998年のワールドカップ、開催国フランスが優勝するんだけど、準決勝に勝つまで、全然盛り上がってなかったよね。フランス人、結構冷ややかな感じで。
ホテルの近所の BAR のおばあさんが、フランス勝つと国旗振って、通る車から喝采のクラクション鳴らされるの話題になってたな。
いまはフランス VS エジプトやってる。後半62分、エジプト先制!! その前の試合、スペイン VS モロッコ。面白い試合だったのに、後半残り10分くらいで、金メダル取って嬉しいですに切り変わった。最後までやれよ。
途中から観たら、0−1でスペイン負けてた。でもフェルミンがペナルティエリア内で、相手選手がクリアしようとした瞬間に現れてボールかっさらってシュート。GK 触れず。ゴール。痺れた。1−1のあとどうなった? やっぱりスペイン勝ったか。