ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

海に行くつもりじゃなかったのに 1.

寝付いたところを上の部屋の酔っぱらいに起こされました。毎日のようにやられているので気が狂いそうです。一度、置き手紙をして、少しはマシになったのですが、相手は酔っぱらいですからね。で、めちゃめちゃ疲れているのに文章を書いて毒を発散させねばなりません。ホンマ、なんとかならんのか?


先週末、本当はNinh Binh に行こうと思っていたんですけど、朝10時の列車に乗り遅れたら「もう、きょうはない」と言われて断念しました。結局、またハロン湾に行ってきたんです。まあ、2時間半列車+船の旅 でリゾート地に行けるなんて恵まれたことですもんね?



で、今回のチャレンジは バイチャイ からカットバ島に渡ることです。これがなかなか大変でした。ホンガイから船がでていると聞いていたのですが、違っていました。バイクタクシーでさんざんいろいろ連れ回されたあげく、到着したのはトゥアンチャウ・インターナショナル・リゾートでした。バイチャイから西側に行って、海の道みたいなのを渡ってそこそこ大きな島に渡ります。すると、税金で作ったような遊園地がありまして、客は結婚写真撮ってるカップル3組と私だけでした。土曜日なのに。凄い雰囲気でした。ここでしか飯がくえなかったんです。で、この近くに遊覧船の乗場がありまして、さらにその奥に隠れるように船の乗場があります。そこからハロン湾の小さな島々の横をすり抜けながらカットバ島のホテルがない方の港に着くんです。8:30、13:30 に船はでています。2時間弱で着いたかな?(2010年4月に行ったところ、時刻が変わっていました。あと、遊園地は無料で入れるようになっていましたw )。


ハロン湾最大の島、カットバ島へ行く船の時刻表。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20100415/1271341475






なかなかいい旅でした。薄曇りでそこそこ涼しかったですし、とても快適でした。ただ、屋根がなかったので、快晴だと辛いかも知れません。あと、冬はかなり寒いかも。もうひとつ、カットバ島に着いてから、バイクタクシーが群がってきます。10万ドンから8万ドンくらいですかね。1日6万ドン(シーズンオフで前回より値下げ)でバイクが借りれる島としては、かなりボラれる感じです。でも、涼しくて高原にいるような気持ちよさでした。ベストシーズンです。