ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムが観光に力を入れるなら「安全」をキーワードに。

いろいろ書きたいことはあるのですが、忙しくて書けません。「山下智久 の発言と BIGBANG 」について、という文章も週末には書きたいと思っています。で、「ベトナム観光年」について少し。ベトナムが観光に力を入れてるのはわかるのですが、一番重要なこと…

中国が進める東南アジアの「裏庭化」。

地図で見ると、重しのように中国がのしかかって見える東南アジアの国々。その経済的な影響力は日に日に高まっています。もちろん、喜んでばかりもいられないわけです。あの中国ですからね… でも、ビジョンの描ける国は違うなとも感じます。この前 広州 に行…

部屋に ねずみ が入ってきます。

いま住んでいるところでは 通常 必要な設備が整っておらず、毎月毎月 交渉して少しずつ改善している状況です。で、今月は ふとん を買ってもらいました。薄いふとんはあったんですけどね。けっこう寒くなっていますから。 以前、風呂場に黒いものが5匹も出…

杉山茂樹さんが 関塚監督にダメだし。そして、田村修一さんは心霊体験。

アジア大会の男子サッカーについて、杉山茂樹さんが語られています。TBSチャンネルの中継での金田さんの解説がよかったという話です。金田さんは「うまく戦えていない現状は戦術にあり」と語ったとのこと。気になるなー。なにがダメだったのだろう? たしか…

ベトナムの無料誌『 SKETCH 』に登場。

ベトナムの無料誌『 SKETCH 12月号 』になんと 私 が登場しています! 123ページの「ベトナムの日本人」というコーナーです。このページには毎月 ベトナムで活躍している日本人の方々が登場しています。なんとなく… すみませんw 私はベトナム株投資を始めた…

マッチさんの 中野サンプラザでのライブ映像。

先週も紹介しましたが『 滝CHANnel 』でマッチさんのライブ映像が観れます。金曜日には新しい映像に更新されてしまうので、今のうちにどうぞ。よっちゃんもゲスト出演しています。いまの マッチさんの歌はかなり味わい深いです。グッときます。そう言えば、…

藤ヶ谷太輔 と 北山宏光、生徒役でドラマ出演決定!

おお、この2人が 香里奈 の主演ドラマに 高校生役で出演ですか。高校生役… 大丈夫なのかw でも、やっぱり キスマイ の中心はこの2人だったんですね。となると、気になるのは このドラマの主題歌ですよね? 当然、Kis-My-Ft2 のデビュー曲になるんでしょう…

夏の恋は虹色に輝く の電子書籍を…

松本潤 主演ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』の解読本をずっと書いています。今月中には仕上げるつもりだったのですが、間に合いそうにありません。このドラマ、思ったよりもいろんな要素が詰まっていたんです。昨年のドラマ『スマイル』でやろうとしたことのリ…

アジア大会、日本 VS UAE 決勝。

決勝戦、はじまっています。さすがにきょうは 日本のユニホームを着たサポーターがそこそこいますね。試合開始前には ニッホン!コール も聴こえました。UEA とは互角って感じですね。ただ、向こうは隙を狙ってるので、気を抜かないように注意です。 ◉アジア…

第61回紅白 出場歌手 決定。それよりも気になる今年のカウコン。

ジャニーズ からは、嵐、SMAP、TOKIO、NYC の4組出場が決まっています。ジャニーズ で AAA というと『 ARASHI AROUND ASIA 』という 嵐 のアジアツアーのことですよね。でも、ここに書かれているのは男女混合アイドルグループの AAA のことです。レコ大 や …

アジア大会、イラン戦 は最高に面白かった! そして、韓国の負け方も…

面白かった! 久しぶりにこんなに興奮する試合を観ました。ああ、やはりアジア大会ごときで初戦から行ってる場合ではないな。会場で観たかったよー。永井のディフェンダーを置き去りにして決めたゴールも素晴らしかったですけど、前半の同点に追いついたゴー…

ハノイの日本人 は 戦争反対 です。

まいった。きのう、文章を書く前に これをアップしてしまい、そのあと突然ネットが使えなくなりました。ネットが使えないところにはさすがに住めません。今はカフェに来て文章を書いています。この代金は大家に請求しないとな。もう 次から次へと問題が起こ…

オタク と OTAKU についての記事。気持ち悪いでしょう!

これ、おもしろいですね。まだ、最後まで読めてませんが、帰って来てから感想を書きます。私も 広州 のメイドカフェで、なぜカップル客が大半なのかを考えてたんです。店長にも聞いたのですが「こっちの方が普通でしょう」というような反応でした。たしかに…

河合郁人 が マッチさんにインタビュー。

久しぶりに『滝CHANnel 』を見たら、マッチさんがでてました。中野サンプラザ でのコンサートリハの模様など映ってます。そこで A.B.C-Z の河合郁人 が マッチさんに 30の質問をしています。ジュニアが大先輩と初めて会う、そんなドキュメンタリーとしても楽…

中国の出生率 1.2~1.3 ?

中国の高齢化問題が思っていたより深刻だそうです。出生率が急減しているのに、人口爆発を恐れるあまり「一人っ子政策」を停止出来ずにここまで来てしまったのではないか?とのこと。現在は日本よりも出生率が低いそうです。中国の経済成長が持続するかどう…

広州、東興、モンカイ への旅 まとめ。

11月6日(土)ハノイ 9:30 → 南寧 17:00(30万ドン、1500円くらい) 11月7日(日)南寧 21:00 → 8日(月)広州 9:00(寝台バス、180元、2500円くらい) ↓(広州 滞在) 11月17日(水)広州省汽車駅 21:00 → 18日(木)東興 6:00(寝台バス、208元、2900円…

最近 笑ってないなという人に…

これは酷いな。でも、笑った… ◉安藤美姫の写真が放送禁止レベルと話題 http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51502994.html 『19日にロシアのモスクワで行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズで、時事通信に掲載された女子ショートプログラム…

ハノイに戻って来ました。

11月6日に ハノイを出発。本日、戻って参りました。中国の 南寧(なんにん)→広州→東興(とんしん)→国境→モンカイ→バイチャイ(ハロン湾)→ハノイという感じで旅して来ました。明日以降に詳しい情報を書こうと思います。

広州 最終日 にゃんメイド 再訪。

広州最終日は アジア大会サッカー の 日本 VS インド の試合が終わってから、東興 行きのバスがでるまで3時間余裕が生まれました。というわけで、もう一回『にゃんメイド』に行って来ました。数日前に「行き方が難しい」と書きましたが、このサイトに詳しく…

アジア大会、日本 VS タイ。

あぶない、あぶない。ヤマト の文章を書いてるうちに試合が始まっていました。現在、ハロン湾にいます。リゾートから少し離れた安ホテルできのうから仕事をしています。タイ戦をもしかしたらテレビで観れるかもと きょうも滞在を延ばしたのですが、ちゃんと…

そもそも 宇宙戦艦ヤマト の主役は ヤマト じゃないの?

『機動戦士ガンダム』のヒーローは アムロレイ だし、『新世紀エヴァンゲリオン』のヒーローは 碇シンジくんですよね。でも『宇宙戦艦ヤマト』のヒーローは 古代進 じゃないと思うんですよ。私は ヤマトブーム を体験したのは、小学校に入る前だったと思いま…

山下智久 が バンコクに来る!

アジアのみなさん! Jonny's net 見ましたか? 山P のメッセージ動画出てますね。来年4月に タイ公演があるようです。うれしいです。生で『ゴメンネ ジュリエット』が観れるなんて。タクシン派のみなさん、今度こそ静かにしててくださいよ。実はこの前7月…

5−0という結果以上の楽勝。

現在、国境の街 モンカイ にいます。中国側 東興 で1泊しようかと思いましたが、すぐにベトナム側に入りました。広州 最終日は楽しい時間を過ごせました。まずはホテルをでて、広州省汽車駅(長距離バスターミナル)に向かいます。ここはインフォメーション…

中国 VS 韓国、0−3で 韓国 快勝。

アジア大会 サッカー男子はきょうから決勝トーナメントがスタートしました。現在、行われているのは 注目の 中国 VS 韓国です。前半20分 日本では 名古屋グランパスに所属していた キム・ジョンウ が先制ゴール。試合開始から韓国がシンプルに長いパスを前線…

広州の ユニクロに行ったが…

このユニクロがあるのは 北京路 という繁華街です。この通りは歩行者天国になっていて、両サイドにお店が並んでいます。 まず、CD 屋さんがあったので恒例のジャニーズ・チェックです。圧倒的に中国のアーチストが占めていました。あたり前か… もっと K-POP …

もう嫌だ…

きょうは 花都 を離れて女子サッカー 日本 VS タイ のある Huangpu という街まで行きました。広州の中心から地下鉄で行ける場所です。ここであさってからの男子の試合も2試合ある(予定)なので、ここを拠点にしようと考えたのです。ですが、泊めてくれるホ…

京都 4度目の J2 降格で…

なんか、オシムさんが代表監督に就任したときを思い出しますね。京都サンガ が最初に千葉に オシムさんを連れて来た 祖母井さんをチームに迎えようとしています。ワールドカップ・ドイツ大会で惨敗したあと、会長だった 川淵三郎 が責任逃れを画策したかのよ…

アジア大会、もう帰ろうかな…

きょうは 花都 で2試合行われました。北朝鮮 VS ヨルダン の後半あたりにスタジアムに行きました。テレビ中継がなかったんですよ。ですが、前半が終わってるのに、ダフ屋は 200元と吹っ掛けて来ます。定価の 10倍です。1元=14円として 2800円? そんなに…

日本は決勝まで行きそうだ。

アジア大会サッカー決勝トーナメントの組み合わせと会場がわかりました。これは楽ですね。中国が A組1位になるつもりで仕組んだようです。北朝鮮 と 韓国 は同じ C グループの1位と2位だったのに同じ山に入っています。日本とは決勝まで当たりません。日…

アジア大会 開幕。

きょう、アジア大会が開幕しました。現在、開幕式がスタートして2時間ほどになります。各国の行進が続いていますね。歓声が起こる国と起こらない国があるのは面白いですね。北朝鮮に歓声があがったり、それより大きな声でイランが歓迎されたり。ベトナムの…