ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライムスター結成 20周年。

凄いよね。結成20周年で、今までで一番売れてるわけでしょう。このライブも即売り切れだったらしい。見たかったなー。そう言えば、最初の渋谷クアトロのワンマンライブは観に行ったよ。そのときもソファーがあったよね? あの頃ってワンマン自体が珍しかった…

ベトナム株、大幅続伸。

ああ、気がついたら11月が終わってた。もう、12月だよー。ベトナム株は大幅続伸で、また楽観派の勝利か… 11月30日(月) ◎ハノイ株式市場 161.85 +6.44(4.14%) 売買高2175万1100株/売買代金6988億5200万ドン 2営業日続伸。上昇銘柄数は210、下落銘柄数…

いよいよ今週末は抽選会。

日付が変わって、いよいよ今週末金曜にはワールドカップ抽選会が行われます。今回は対戦相手だけではなく、試合会場も気になるところです。そう言えば、ブラッターが言ってたグループリーグ3試合の会場を固定するという話はどうなったんでしょう? いつもの…

森光子の担当も交代。

ヒガシと木村佳乃の結婚話で盛り上がっていますね。しかし、本当に結婚するんでしょうか? なんとなく、来年2月のミュージカルってところにアクセントがある気がするんですけど。まあでも、お似合いのカップルだと思います。そして、もうひとつ気になるニュ…

ベトナム株、大幅下落の後 切り返す。

いつのまにか高橋洋一さんがメディア復帰されていました。荻上チキさんのところで知りました。いいニュースですね。高橋さんの解説は断トツでわかりやすいですから。きょうは『朝生』に出演されるそうです! ねむいけど見ないと! ◉朝生 激論!“官僚”が本当…

ドバイがヤバい!

ヤシの木型の人工島でおなじみドバイ政府系の不動産開発会社ナヒールが、デフォルトの危機だそうです。債務の返済延期を政府が債権者に要請しているそうです。やっぱり、ダメなんじゃん! 下は昨年末のニュースです。ついでに、misono がレポートする華やか…

ベトナム株、大幅続落つづく。

1995年の自社さ連立政権、村山内閣時の4月につけた1ドル=79.75円というのがこれまでの最高値です。そのあたりまで行くかも知れない今回の円高です。きょうは14年ぶりの86円台ということで大きなニュースとなっています。そんな中、ぐっちーさんは1ドル=…

ベトナム、金融政策転換。

ベトナムの基準金利が8%に引き上げられるそうです。昨年10月に14%だった基準金利を下げはじめ、今年の2月からは7%になっていました。このニュースではベトナムドンの下落についても発言があったと書かれています。そして、ドンは5%以上切り下げられ…

ベトナム株、大幅続落。

お昼にもベトナムドン切り下げの話を書きました。学校から帰って来てネットを見てたら、広瀬隆雄さんがそのことについて書かれているのを見つけました。中国の通貨切り上げがなかったことが一因ではないかと書かれています。なるほど。また、利上げについて…

ベトナム株、大幅続落。

きょうは少し温かい一日でした。でも、疲れました。 11月24日(火) ◎ハノイ株式市場 175.20 -3.93(-2.19%) 売買高1963万4666株/売買代金7715億6400万ドン 3営業日続落。上昇銘柄数は38、下落銘柄数は187。◎ホーチミン株式市場 527.13 -10.16(-1.89%…

嵐 & NYC boys 紅白に出演決定!

『紅白出場歌手が発表されました。嵐が出るのは噂になっていたので、まあいいんですけど、NYC boys が初出場に名を連ねています。ジャニーさん、優馬がよほどお気に入りなのね・・・』 そんな感じで、O さんから紅白情報いただきました。NYC boys が出演する…

ベトナム株、大幅続落。

ベトナム株は大幅続落です。きょうの下げには嫌なものを感じていたのですが、いま NY を見たら大幅に上昇しているので、明日のベトナムも大丈夫でしょう。結局はボックスでの推移って感じですよね。 11月23日(月) ◎ハノイ株式市場 179.13 -5.66(-3.06%)…

ジャニコノ25. 光GENJI 『 THE WINDY 』

ひと月ぶりの「ジャニコノ」です。歌詞に注目しながらジャニーズの過去の名曲を紹介していきます。「ジャニーズこの歌この歌詞」略して「ジャニコノ」です。東京に行ったり、就職したりで、なかなか書けませんでした。前回は 川崎麻世 の「名前ソング」で『…

ベトナム株、反落。

きょうベトナムでは「先生の日」ということで、今度は新しい学校の方で花束やプレゼントをもらいました。生徒たちから感謝の気持ちを表してもらうのは、やはりうれしいものです。実際には、ベトナムの先生たちの給料はかなり低いらしいので、こういう感謝の…

ベトナム株、商い増加で続伸。

久しぶりに SONY から景気のいいニュースがでていますね。でも「3D テレビ」ってなんですか? 下の動画でなんとなく雰囲気はわかりました。うーん、、、あんまり必要ないかも。地デジも買ってない人が多いのに、電気屋さんは次々と先に行かれます。「わから…

ジャニ友インタビュー。11月後編

恒例のジャニ友インタビューです。前編は私の東京滞在のことなど話しましたが、今回は最近のジャニーズ・シングルCD について話します。そして、最後には「追記」で悲しいお知らせがあります。あくまでも私の予想ですが、、、、いまの時点では確実な話ではな…

ベトナム株、続伸。

先週末から、ハノイはかなり寒くなっています。暖房器具をビンコムタワーのベスト電器に買いに行ったのですが、日曜日の時点では扇風機を売っていました。うー、、、さむいよ。きょうはワールドカップ欧州予選プレーオフの最終戦が行われます。寒くても見る…

ベトナム株、小幅反発。

今週の金曜日、ベトナムでは「先生の日」だそうです。きょうの授業で生徒たちから花束をもらいました。どうですか? かなり立派な花束でしょう。実は今年いっぱいでこのクラスを辞めさせてもらうことになっています。学校側にはもう報告してあります。来年か…

ベトナム株、小幅反落。

下のニュースにある通り、きょう7−9のGDP 発表があり、市場予想を上回る数値でした。もちろん、大幅に縮小した後での成長ですから、厳しい状況が改善されたわけではありません。名目GDP は6期連続のマイナス。でも、デフレ状況であるという認識が広がって…

イングロリアス・バスターズを観た。

最近やたらと映画を観てるんです。日本から帰ってきてからの2週間だけで4本も観ました。しかも、下のわけわからんモルモットの映画とかだったりするわけです。どうかしてますよね? まあ、お察しの通り、彼女ができたんですよ。「映画デート」ですよ。ケッ…

ジャニ友インタビュー。11月前編

不定期で行っているジャニ友 Oさんとの対談です。関ジャニ∞『 PUZZLE 』の解読をした8月以来の登場です。今回は私の1年半ぶりの東京滞在の話からスタートします。そこから徐々にジャニーズの話に入って行きます。最後までよろしくお願いします。 ——Oさん、…

南アフリカ VS 日本。

きょうはサッカーの日ですね。南アフリカ戦はいいとして、ワールドカップ欧州予選プレーオフです。アイルランド VS フランス や ロシア VS スロベニア などの対戦があります。特に、ロシアは注目でしょう。私の予想では、来年の本大会で日本代表と2戦目に闘…

ベトナム株、小幅続伸。

きのう、あるガソリンスタンドを経営している会社の株を買いました。前から気になってた会社で、ハロン湾に行く度に道中に店舗が増えているのを見てて、買いたいと思っていたのです。ですが、株価は高くなっていたので見送っていました。今回のベトナム株の…

ベトナム株、続伸。

きのうから急にジェシカゴメスで検索してここに来る人が増えているようです。なにかあったのでしょうか? いろいろ書きたいことはあるのですが、とにかく疲れています。 ◉Doers Vs. Sayers 勝間和代のリフレ策を擁護する(外国株ひろば、広瀬隆雄) http://g…

ベトナム株、ほぼ全面高。

人民元の存在感が増して来ています。どこかで中国版『プラザ合意』が行われるのでしょうか? そうなったときに切り下げられるのはドルだけなのでしょうか? ほとんどドルペッグと言われている円も一緒に価値が減ってしまうんでしょうね。しかし、その可能性…

ベトナム株、大幅続落。

きのうの NYダウ の大幅高を受けて、さすがに今日は高いだろうと思われていたベトナム株。朝方はそうだったのですが、終わってみれば大幅続落と言っていい下げとなりました。商いの方も乱高下したというわりには、それほど増えているわけではありません。明…

ベトナム株、全面安。

きょうのベトナム株の大幅下落は驚きました。かなり買いたい気分でいましたが、理由がわからない以上見送りました。昨年、値ごろ感だけで買って、痛い目にあった記憶は忘れていません。でも、VN 指数で500を割ってきたら、我慢する自信はないですね。海外投…

ジャニ友・宅八郎 インタビュー。 後編

オタク評論家・宅八郎さんインタビューの後編です。前編では「本気でジャニーズ事務所に入りたいと思っていたくらいです!」という発言も飛び出しました。まだ、未読の方はそちらからお願いします。今回はさらに深く、宅さんの「ジャニーズ観」を語ってもら…

遊園地に行って来た。

きょうは午前中は学校の仕事がありました。午後からはマイケルの映画に行くつもりだったのですが、なぜかビンコムタワーの前からタクシーに乗せられ遊園地に連れて行かれました。タイ湖にある遊園地です。最初の学校にいたとき、反対岸に見えてはいました。…

美術館に行って来た。

きょうは朝から『 Vietnam National Fine Arts Museum 』に行って来ました。なかなかいい絵でしょう? これじゃ、わからないか。この絵を見た瞬間にあるマンガのことを思い出しました。 本当はきょうまでベトナムで行われていた『アジアインドアゲームズ』に…