ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京から帰って来ました。

帰省ラッシュの中、東京から帰って来ました。きょうは朝から有楽町に行って大林宣彦監督『花筐』を見て来ました。素晴らしかったです。最初から全開。全編に溢れ出す死の匂いとエロスの美しさ。卵の殻にワインを入れたシーンには吹き出しました。生なましす…

これはほのぼのニュースだろうか?

新しい鉄道ができたら何がしたい? ハノイの高架鉄道が資金難で運行が延期され続けています。渋滞が限界まで来ているので出来るだけ早く運行して欲しいでしょうね。そんな中このニュース。待ちきれない Bボーイが一足先にグラフィティで鉄道を歓迎。本当はこ…

ゆるめるモ!『must 正』。

強烈だな。

12月17日付 CD シングルBEST 5。

書くのを忘れてました。今日うちに戻ってきたところ、いつも人が並んでいる肉関係の飲食店が空いてるのを目撃。まあ17:30でしたしね。お腹は空いてなかったけど食べることに。ヤバい。1100円でこのうまさ。これは流行る。しかし、ずっと高いメニューもあり、…

山本精一、大瀧詠一を歌う夜。

最近、ちょくちょくホホホ座という書店に行ってます。批評再生塾の横山アシスタント講師に教えてもらったんです。そこで奇妙なチラシを見つけました。目が釘付けです。「大瀧詠一を歌う夜 山本精一」と書かれたチラシです。しかも『LET'S ONDO AGAIN! 』のア…

まだまだ頑張る K-POP 2017年ベスト10。

2013年から始めた「まだまだ頑張る K-POP」。嫌韓ブームの嵐の中、J-POPよりクオリティの高い K-POPを聴き続けるために始めました。ハノイに移住して1年が経った2009年6月、韓国系ファストフード店に入ったところ、そこのモニターで KARA『Honey』を観たん…

2017年アイドルソングBEST10! 後半

素晴らしい曲揃いの前半でした。後半もすごいんですけど、その前にハロプロについて。これまでずっとハロプロは特別扱いしてきました。どれだけいい曲があってもハロプロからは2つまでしか入れない。そうしないとハロプロばかりになる年もあったんです。で…

2017年アイドルソングBEST10!

年末いろいろ忙しいですね。急いでアイドルソングと K-POP のBEST10を作ります。まずアイドルから。今年、私自身はアイドルに対するテンションがガックリ落ちてたんですけど、先月の夢アドのライブから復活して、いろいろチェックしたところいい曲たくさんあ…

宮台真司の課題、提出できず。

宮台さんが出された課題書いたんですけど、提出できませんでした。反近代としての物語批判で書こうとしたんです。でもまとまらなかった。次回はいよいよ黒沢清監督回。頑張らないと。 ◉蓮實重彦の功罪 講師:宮台真司 http://school.genron.co.jp/works/crit…

明日が課題の提出日だと言うのに。

きょうは地獄の1日でした。広島にいたとき電話があったんです。母の教え子で私が小さいときベビーシッター的なことをしてもらっていたYさんから。「あんた、実家の家財道具、全部勝手に処分しようとしてるんだって?」と。何を言ってるのかさっぱりわかりま…

12月10日付 CD シングルBEST 5。

数日前、Macの新しいOSをインストールすることにしたら、40分かかると表示されました。仕方ないのでテレビをつけてチャンネル替えてたら『いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話』と言う番組やってました(批評再生塾のニコ生があったので30分までしか…

工藤遥さん、卒業。

月曜日から実家を取り壊すための準備作業が始まりました。業者の人が来て、大型冷蔵庫やエアコン、テーブルや食器棚などを運び出します。これが大変なんです。大型冷蔵庫が3台に冷凍だけのが1台ありました。母が認知症になり、しばらくの間、生協の通販を…

広島の旅について。

気づいたら1週間経っていました。ゲンロン批評再生塾、今回はミュージシャンの蓮沼執太さんが講師。面白かったですね。特に、ジョン・ケージのような現代音楽も、マーヴィンゲイやHIPHOPなどのブラックミュージックも全て前提にした上で音楽を制作している…

まだまだ頑張る K-POP 12月。

寒いですね。今年最後の「まだまだ頑張る」です。来週くらいには年間ベストを決めるつもり。防弾少年団がビルボードTOP40にランクインしたそうです。しかもスティーヴ・アオキの楽曲で。この人はEDMの人気DJ なんですが、ロッキー青木の息子さんでもあります…

12月03日付 CD シングルBEST 5。

今日は神戸で父の買い物に付き合った後、実家で引っ越し作業。ダンボール6箱ぶんの荷物をタクシーで運んだところ、なんと4000円で収まりました。ゆうパックで送れば7000円はかかったと思う。だけど、アパートの階段を一人で3階まで運んだので、いま腰が痛…

11月26日付 CD シングルBEST 5。

久しぶりに批評再生塾の課題を提出しました。遊んでばかりいると思われたくないからね! 実は3日間、広島で遊んできました。今回の旅はとにかく楽しかったです。広島でモーニング娘。'17のライブがあったその日、BABYMETALも広島でライブしてたんです。街は…

佐々木敦 2DAYS 行って来た。

この週末、批評再生塾の佐々木敦先生が京都に来られました。紅葉の季節の京都は地獄ですよ。そこそこ美味しい飲食店はどこも行列。その中華屋に2時間並んで食う程の価値がるのか? バスの中から眺めてました。そのバスも超満員。大変ですよ。引っ越しでタク…

11月19日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、関ジャニ∞でした。いい曲ですね。一方、握手会チャートには、315 STARS、夢みるアドレセンス、風男塾、さとり少年団、コドモドラゴン、Star☆Prince、などが登場しています。今週は・・・なんだこりゃw 声優がラップしてんの? アニメではない…

11月12日付 CD シングルBEST 5。

TWICEの紅白出場が決定しました。ネット上で韓国人枠いらないと騒いでる人もいるようです。でも紅白もレコ大も芸能事務所の力で決まっているんですから。文句があったらコントロール不能になった国営放送に言って欲しいですね。でもTWICEの人気は本当に火が…

田島貴男、夢アドなど。

東京から帰って来ました。関西より東京の方がすごしやすい感じがします。夏は2℃ほど気温が低く、冬は2℃ほど高い。風邪を引かないように注意です。次の締め切りは月曜日だ。 10日(土)田島貴男ライブ 11日(日)京都⇒東京(新幹線13080円)、五反田のカプ…

11月05日付 CD シングルBEST 5。

年末のことを考える季節になってきました。週刊文春が今年のレコ大もデキレースだと報じています。昨年1億円払えば受賞できることがバレてしまい、大賞を受賞した西野カナにも悪いイメージがつきました。かわいそうに。今年はまったく存在感がない。で今年…

まだまだ頑張る K-POP 11月。

セレッソ大阪、初タイトルおめでとう。さすがユンジョンファン監督。1年目で結果をだしました。さて、K-POPです。まずは北朝鮮の怖いニュースから。最悪ですね。K-POP歌ったら餓死させられる。日本でも秋元批判したら仕事干されるとかあるけど。このニュー…

10月29日付 CD シングルBEST 5。

72時間やってますねw 新曲に感動しました。フリーソウル。さすが外さない。帰って来た感がありますよね。小西康陽プロデュースなのか。なるほど。原宿ロケとか堺正章と72分トークとか面白かった。まだ半分にもなってないのかw そして、きょうのMステで矢沢あ…

佐々木敦さんが京都に来ます。

きょうは批評再生塾の日なのに京都にいます。脱落寸前のところから少し立ち直りリハビリ継続中。古い映画をいろいろ観ています。きょうは引っ越しの合間にベンヤミン『複製技術時代の芸術作品』を読んでました。今まで読んでなかったのか? ああ読んでなかっ…

10月22日付 CD シングルBEST 5。

現在、引っ越し作業中。本棚を注文して、きのう、きょうで2つ組み立てました。腰が痛い。でもこれでどこに本があるかわからない状況から抜け出せるはず。そしたら、ばりばり本が読めて、ばりばり文章も書けるはず。だよね? きのうの夜は映画『ドリーム』を…

10月15日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、Aimerでした。一方、握手会チャートには、乃木坂46、神谷浩史、三森すずこ、U-KISS、SILENT SIREN、KNK、DREAMING MONSTER、松原健之、戸松遥、村川梨衣、SOARA、キズ、などが登場しています。 ◉10月15日付 CD シングルBEST 5。 1位 ONE/花…

高松でコーネリアスのライブ。

京都⇒東京⇒高松⇒京都って感じで帰って来ました。まず批評再生塾。先週このブログで私が他の受講生に対してビーフを仕掛けました。みんなドン引き。ヤバかったです。おかしいな。ちゃんと私が格下であることを示した上でトップをからかいに行ったのに。なにが…

10月8日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、Sexy Zoneでした。一方、握手会チャートには、モーニング娘。'17、BiS、ふわふわ、アイドルカレッジ、MOSHIMO、谷龍介、などが登場しています。 モーニング娘。'17とSexy Zoneの1位争いが話題になってたみたいです。ビルボードではモ娘。が1…

最終講評模擬試験、終わる。

きのう一晩寝て、今朝、西成の安ホテルの布団のなかで出来事をいろいろ回想する過程で死にたくなってました。先生方、受講生のみなさん、いっぱいアドバイスいただいたのに、態度わるくてごめんなさい。相変わらず「わからない」ばかり言ってました。反省し…

まだまだ頑張る K-POP 10月。

お勤めご苦労さまです。東方神起が兵役を終え、今週久しぶりにMステに出演するそうです。戦争が起きなくてよかったですね。戦争前に選挙やらなきゃって言ってる人もいますけど。U17ワールドカップがインドで開催されています。あれ、韓国いない? 日本はきの…