ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は『情熱』以来 12年ぶりに踊ったという KinKi Kids ですw 踊らないキンキに当時は結構ショックでしたよ。バックで踊るジュニアもいなくなったり。その『恋は匂へと散りぬるを』は吉田建 作詞、作曲ですね。吉田さんは沢田研二のライブでも活躍さ…

沢田研二『君をのせて』について考える。

きのうから何度も『君をのせて』を聴いています。でも、この曲、昔はそれほど好きではありませんでした。高校生の頃ベスト盤を聴いて、この曲がソロになって最初の曲だということに違和感を持ちました。ロックじゃないですもんね? なんでジュリーのソロデビ…

岩谷時子さんが97才で亡くなられた。

ジャニーズ人間国宝の岩谷時子さんが10月25日に肺炎で亡くなられたそうです。97才という長寿なので、悲しむと言うより岩谷さんの功績を振り返りたいと思います。宝塚出身の大スター越路吹雪さんのマネージャーをやりながら、シャンソンの訳詞からキャリアを…

きょうはボロフェスタという京都のロックフェスに行ったよ。

ボロフェスタは京都で2002年から毎年開催されているロックフェスだそうです。私は初参加。きのうは ZAZEN BOYS なども出てたんですけど、でんぱ組inc. や BiS階段 が出るということで最終日に行ってきました。実は、西京極では 京都 VS 札幌 があったんです…

U-17 World Cup ベスト16 出揃う。

熱戦が続いています U-17 World Cup。次戦からはいよいよ決勝トーナメントに入ります。日本の相手は F組3位のスウェーデン。どういう戦い方をするでしょうね? その前に、苦戦したチュニジア戦を識者のみなさんはどう語られているか見てみました。私がなる…

サイゾーが EXILE を攻撃する理由。

下の EXILE を叩く2つの記事はサイゾーのものです。そして、両方の記事に共通するのは AKB という3文字が登場することです。一体、これはなにを意味するのか? 私は EXILE がなりふり構わずミリオンを狙ったのには『レコード大賞』が関係していると考えま…

10月20日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は RADWIMPS でした。でも MV は Youtube にありませんね? 3位には昨年発売されて話題を呼んだ HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA が再登場。あと、ザ・タイガース 30年振りのシングルが初登場しています。一方、握手会チャートには、2PM、柏木由紀、DI…

もう『サイゾーサウンド』でいいのでは?

サイゾーが始めた音楽サイト『リアルサウンド』。「サイゾー」と「リアル」という真逆の言葉を合体させた斬新なネーミングに笑いを禁じ得ないという声もネットでは多数聞かれます。編集長の神谷弘一さんはロッキング・オン出身者。最初は「批評の場」を生み…

tofubeats - Don't Stop The Music feat.森高千里

園子温監督『地獄でなぜ悪い』を観た。

やっと観て来ました。もっと早く行こうと思ってたんですけど、なんか映画館まで行くパワーがなくて。でも、行ってよかった。なぜか元気になった。周りにいたカップルとかは重い空気になってたけどww 豪華出演陣につられて来た人たちでですかね。二階堂ふみ …

AKBライター氏、ジャニー喜多川を語る。

AKBライターの さやわかさんが、ジャニー喜多川社長について語っています。もちろん AKB と関連づけてw ジャニーズ・タレントのバーターでなぜ AKB の子らがドラマ出演するのか? その謎を解き明かしてくれるのなら興味が持てるのですが、ここでは少年隊『仮…

U-17 World Cup がはじまってるよ!

きょうの深夜、17才以下のワールドカップ中継がありますよ。監督は喝采を浴びたメキシコ大会と同じく 吉武監督です。たのしみだ!! このグループだと一番の強敵が初戦のロシアなのか? 吉武監督は「どこの国も日本より1ランク上のチーム」と語られています…

こういうライターがテレビをつまらなくする。

サッカー日本代表の欧州遠征に心底がっかりの私です。サイゾー記事なんかに反論書いてる気分ではないんですけど、まあ、頑張って『安堂ロイド』を擁護しますよ。そもそも比較される『半沢直樹』はそんなに素晴らしいドラマなのか? たかだか銀行内の出世争い…

10月13日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は Sexy Zone でした。GENERATIONS や B.A.P と同じ週になったことで、ジャニーズの奇妙な感じが浮き彫りになってますw 比べてみよう! 山下達郎『光と君へのレクイエム』は映画『陽だまりの彼女』の主題歌なので、これもジャニーズ関連ですね。素…

BAZOOKA!!!第4回高校生RAP選手権全国大会を観た。

BSスカパーの無料放送最終日『第4回高校生RAP選手権全国大会』が観れました。凄かったですね! 優勝者の T-Pablow はスキルはもちろん凄いんですけど、華もあってかっこよかったな。MC バトルって1対1で自分の表現をぶつけあい、その場で勝ち負けが決まる…

入口、出口、田口の時代到来ww

◉赤西と田中が抜けたからKーTUNだろとか言ってるバカはこれを見ろwww http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51805658.html

Perfume の Newアルバムが素晴らしいのは AKB のおかげ。

AKBライターのさやわかさんの文章に注目しています。「AKBライターってなに?」と思う方もおられるでしょうか。アイドル関係でヒットがでると、必ず AKB の影響だって書くライターさんたちのことです。『あまちゃん』でも ももクロでも、AKB 効果で大ヒット…

ドラマ『安堂ロイド』観ました。

「サイゾーや文春を喜ばすためにドラマつくる気じゃねーだろうな? 」って心配してたんですよ。でも、よかった。本格的な SFドラマでしたね。逆に難しい言葉がいっぱい登場したので、これで視聴率が取れるのかと新たな心配もでてきました。まあ、その辺はい…

母が入院してから5ヶ月が経った。

もう疲れました! きょうも朝9時前に病院の母から電話があり、父が出掛けて行きました。毎日毎日、家に帰りたいと電話がかかってくるんです。電話が鳴ると「びくっ!」となります。そんな調子ですから、最近は午前中のリハビリが出来ない日も多いようです。…

tofubeats - Don't Stop The Music feat.Chisato Moritaka.

きょうはセルビア戦ですよ。

ブラジルやウルグアイに大敗し、東アジアでは『半沢直樹』にも負けたザック・ジャパン。世間の関心も下火になり、渋谷でハイタッチする人も消えてなくなりました。でも、きょうの試合は面白そうですよ。これまでも結果はどうあれ、アウェイでやる試合は必ず…

ドラマ『独身貴族』の第一回を見ましたよ。

北川景子が落武者になる話。『あまちゃん』ネタですよ。安易すぎてやいませんか? この先大丈夫なのかって思いました。そして、主演の草くんが演じる映画プロデューサーは、ジュリー景子さんがモデルのようです。下のセリフをご覧下さい。 津川雅彦:お前は…

10月6日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は 元KAT-TUN の 赤西仁 でした・・・って、きょうの発表はそういうタイミングになってるよね? 残った 赤西仁 と 外に出た 田中聖。関係ないと言えば関係ないけど、やっぱり、二人セットで考えてしまう。 一方、握手会チャートには、NMB48、E-gir…

ジャニーズ事務所、KAT-TUN 田中聖との契約を解除。

驚きました。以前から田中くんの BAR経営が問題になっていたわけですが、そのまま契約解除まで行ってしまったようです。本人もジャニーズを出る覚悟が出来ていたのでしょう。しかし、今後はかなり大変な道を行くことになるでしょう。今はどうコメントしてい…

まだまだ頑張る K-POP 10月。

KARA のニュースがあったり、在特会に有罪判決があったりで、また注目を浴びてる K-POP です。今回もランキング上位の曲を聴いてみました。まずは前回入れ損なったこの曲から。ラップが今イチって思ったからかも。でも、それ以外はかっこいい。あっ、エビぞ…

Negicco『ときめきのヘッドライナー』。

なおしちゃうのか・・・・

あれがいいと思ってたわけでもないけど・・・・なおしちゃうのか・・・・ ◉ともさかりえ、ついに「顎の歪み」を自覚し治療し始めたことを明かす http://www.officiallyjd.com/archives/290665/ 『ともさかは自身のブログを更新し、韓国エステ「ジュリーボー…

ジャニコノ52.男闘呼組『DAYBREAK』。

最近、AKBライター さやわかさんの文章に注目しています。AKBライターと言っても、いろんな人がいるわけですよ。本気で好きな人。明らかにお金をもらって書いている人。そして、業界の空気を読んで文章を書いている人。大まかに言うとこの3つですかね? さ…

KARA、ニコルが来年1月で脱退!

これはびっくり。そう言えば、前にも分裂騒ぎがあったけど、今回は本当みたいです。さらにジヨンも来年4月で契約切れだそうです。いま日本で行ってるツアーは SSA、横アリ、城ホールと大きな箱でやってますけど、ニコルの脱退は影響でかそうですよね? でも…

ハノイは「シクロ」を廃止にするんだ?

5年ほどハノイにいたんですけど、シクロには乗ったことがありません。乗りたいとも思わなかったな。だって、もの凄い量のバイクが走ってて、その中をシクロも走るんですよ。排気ガスがとにかく酷い! 主に旧市街を走ってるんですけど、狭い道にとろとろ走る…