ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都、グルテンフリー。

今日のお昼は、キッシュとパンとクリームスープでした。凄い。しばらく食べてないものばかり。このサワークリームはカシューナッツでできてるそうです。たまたま通りかかったグルテンフリーのお店。しかも美味しかった。仏光寺通りにある「玄」というお店で…

2018年アイドルソングBEST10! 後半。

ハーフタイムが終わっていよいよ後半です。前半は以下で観てください。 そういえば、これ観ましたか? 蒼井優さんがアンジュルム『ダテ食う虫もLike it! 』を踊ってましたね。さすがフラガールだ。ずっとダンスを続けてるのかな? それと和田彩花さんのブロ…

ハーフタイム。

タバコ臭い部屋から逃れ、ここ数日は外泊してました。ひど過ぎる。完全に妨害工作だ。普通に吸ってるだけならここまで酷くないはず。下の部屋の京大生は、吸ってるのは自分でないと言い張っています。でも誰が吸ってても一緒だよ。完全に共犯だし、健康被害…

2018年アイドルソングBEST10!

明日から忙しいので、恒例の『アイドルソングBEST10!』前半を急ぎで書きます。昨年のを見ると、かなりアイドルに対するテンションが落ちてたみたいですが、今年は違います。Spotify効果もあって選びきれない。いい曲たくさんありました。 1位は、モーニン…

12月16日付 CD シングルBEST 5。

タワレコの『プッチベスト19』発売イベント中継と、鹿島VSレアルマドリーの間に書いています。今年のハロプロはいい曲がたくさんあり過ぎでしたね。ずっとPCの前に座って頷く3時間超。あかん、下の部屋の京大生が帰ってきた途端にタバコ臭が凄い。楽しい気…

まだまだ頑張る K-POP  最終回。

最近、よくこの金成玟という人が K-POPの専門家として登場します。リアルサウンドが「J-POPのグローバル化に必要なもの」を教えてもらおうとしていますよ。やれやれ。日本では人気グループが登場すると、そのグループがいかに新しいかを誇張するファン向けの…

飯窪春菜卒業SP。

大失敗です。モーニング娘。18の武道館ライブを一度家で観るかと、今日体験したんですけど。BSスカパー音悪い。なんかバランスが悪い。ライブ終了後のMVも輝きのない音だったので、そういうものなのかも。やっぱりライブビューイングに行くべきだった。BEYOO…

Sweet Williamと青葉市子『からかひ』。

これはいい音だな。 2010年代の音。文字起こし。 - ハノイの日本人 2010年代の音。文字起こし。2 - ハノイの日本人 2010年代の音。文字起こし。3 - ハノイの日本人 あと話題のRADWIMPS『PAPARAZZI』をいま、スペースシャワーで偶然観たんだけど、めちゃ面…

2010年代の音。文字起こし。3

私が建築に興味を持ち出したのは、「音像」というような現代の音について考えるようになったからだと思います。サウンドを立体的に捉えるようになったことと連動してる気がします。ホールとか、ライブハウスの空間がどのようであるかを常に気にするようにな…

2010年代の音。文字起こし。2

細野晴臣さんが InterFMでやってる番組『DAISY HOLIDAY! 』のテイ・トウワさん、砂原良徳さん出演回を文字起こししています。3回ほどに分けると思いますが、1回目は下のリンクから読めます。現在の音は、立体的にデザインされた音で、左右の広がりが凄いと…

2010年代の音。文字起こし。

NEUE TANZ アーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2018/10/17 メディア: CD この商品を含むブログ (4件) を見る テイ・トウワが選曲して、砂原良徳がマスタリングをしたYMO『NEUE TANZ』が素晴らし…

吉澤嘉代子『洋梨』。

吉澤嘉代子の最近でたアルバムに『洋梨』という曲があります。この曲はアイドルとか、2次元とか、要するに現実の女子に目を向けない男子に向けて歌われた曲だと思ったんです。まずは聴いてみてください。 <iframe src="https://open.spotify.com/embed/track/6WWK30pnM6eZ2zjk3IKhKi" width="300" height="380" frameborder="0" allowtransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe> ギター持って歌ってる人は、等身大の「私」を表現…

12月09日付 CD シングルBEST 5。

今週のアルバムチャート、1位はコブクロのベストでした。2位がジャニーズWEST。サッカー以外でテレビを観なくなって、困っているのがフィギュアスケートとジャニーズを観れなくなったことです。時間調べてテレビ観るとか無理。困った。WESTは気になるんだ…

稲垣吾郎、藤田嗣治。

京大1回生 18歳の吸うタバコの煙に、相変わらず悩まされています。証拠が出なければ何をやってもいいと思ってるんでしょうね。それだけじゃなく、昨日はPCに入れてるセキュリティソフトから「あなたのPCは監視されています」という恐ろしい警告がありました…

悲報、京都サンガの新監督決まる。

酷すぎる。今季 J3降格危機で解任された布部監督も Jリーグ監督未経験者でしたが、来期の監督・中田一三氏はそれどころじゃありません。Jリーグでコーチすら経験してないのです。なぜそんなリスクを。開幕戦で「J2死守」って横断幕が出るんじゃない? Jリ…

2010年代の音の話。

細野晴臣さんが「モーニング娘。に負けた」と発言して話題になってますね。少し前にラジオで話されたそうで、今日聴きました。InterFMで放送されてる『Daisy Holiday! 』で、テイ・トウワさん、砂原良徳さんがゲストの回でのこと。正確には「モーニング娘。…

12月02日付 CD シングルBEST 5。

田中雄二さんと吉田豪さんが Twitter上でやりあってる。でもさあ、音楽が本当に好きな2人だよね。趣味は違ってもそれは間違いない。なのに、なぜその2人が争わなければならないのか? それは秋元康がのさばってるからでしょう。その茶番に巻き込まれて、や…

Maison book girl 『 夢 』。

今日はこのブログに来る人が多くて「何かな?」と思ったら、とろサーモンVS上沼恵美子関係だった。前に「ダウンタウンマジ切れ事件」について書いた記事があるんです。6年前に書いたのか。かなり昔ダウンタウンが関西で干された事件があったんですよ。下に…

台湾から帰ってきた。

家に帰った途端にノドやられました。寒いのでエアコンをつけるがタバコ臭くて泣ける。そろそろ禁煙のアパートとかできてもいいのでは? 引っ越すよ。 なぜかわからないけど、iPhoneとPCの同期ができなくなった。で写真がPCに送れない。いろいろ試して、結果…