ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

台湾から帰ってきた。

 

家に帰った途端にノドやられました。寒いのでエアコンをつけるがタバコ臭くて泣ける。そろそろ禁煙のアパートとかできてもいいのでは? 引っ越すよ。

 

なぜかわからないけど、iPhoneとPCの同期ができなくなった。で写真がPCに送れない。いろいろ試して、結果、iPhoneで下書きし、そこで使った写真を再度こちらで使うことに。一番上の写真のカフェ、たまたま入った西門のSomeday Cafe。階段にHomecommingsのポスターが貼ってあった。

 

f:id:wakita-A:20181126150527j:plain

f:id:wakita-A:20181128163300j:plain

f:id:wakita-A:20181129154444j:plain

f:id:wakita-A:20181130193350j:plain

 

 

また台中に行きました。伊東豊雄さん設計の台中国家歌劇院、今度こそホール内に入る! 金曜日のダンス演目を見ようとチケットを買いに行ったのですがソールドアウト。また観れず。やっぱり前売り買っとくべきだった。でもカフェにアイスクリームのメニューがあったので、食べてきました。広い空間で、しかも客があんまりいない。これが最高のカフェの条件だ。

 

 

 f:id:wakita-A:20181130142635j:plain

 

台中でもう一ついいカフェを発見してきました。上の写真。スマホで「台北駅」を検索して地図を見ると「台中創意文化産業園区」が近所にあるのがわかります。前回も気になったのだけどスルーしてました。日本統治時代の1914年にできた工場ですが、1998年まではここで実際にお酒の製造を行なっていたそうです。そんなかにいろんなスペースがあるんですが、このカフェもあります。

 

工場萌えってあるじゃないですか? あれは夜が多いのかな? でも古い工場内での展示とかいい感じですよ。土曜日にはコスプレイベントもあったのですが、写真撮るのにいいんじゃないですかね? 私も行きたかったな。そう、下の写真みたいに工場の機械と一緒に展示物が置いてある。私も一つ購入するかと迷ったんですけど、結構高くて投資としてしか考えられずやめました。

 

f:id:wakita-A:20181130145751j:plain

 

 

あと炭鉱記録画の山本作兵衛ってご存知でしょうか? 世界遺産にも作品が登録されてるそうですが、その方の展覧会も開催中でした。

 

 

他では勤美術館での『隈研吾的材料公園』も観てきました。サッカーファンなら知ってますよね。国立競技場の設計の人ですよ。偶然通りかかったんです。前回見つけた審計368に杏仁豆腐を買いに行く途中で。行き方。新光三越などの行くバスで、科学博物館で降りて、市民公園の方に歩いていきます。すると左側に勤美術館。この美術館自体、隈研吾さんの設計みたいです。まだ未完。展示で知ったいくつかの建物は観に行きたいな。瓦のとかかっこよかった。花博もやってたがスルー。

 

下の2つは台北で撮った写真ですね。『永続敗戦論』とディズニープリンセス。あと3枚目の写真は台中のメイドカフェ『時刻動漫』の季刊誌『MAID POWER』の10月号。表紙のYuiさん、小八さんとか前回メイドさんたちと話したらしいんだけど、一人も覚えてなかった。かわいい子と話しても数時間で忘れる年齢なんです。ショックですよ。でもヒプノシスマイクの話で盛り上がった。勧められて食べた焼肉丼も美味しかった。

 

f:id:wakita-A:20181126135957j:plain

f:id:wakita-A:20181126134203j:plain

f:id:wakita-A:20181203230248j:plain

 

土曜日に日本へ帰ったのですが、台中から桃園空港行きのバスに乗ったんです。2時間ほどで行けるとネット情報で観たのですが、3時間半ほど見て8:30のバスに乗りました。結構街中で時間を食ってるうちに寝てしまい、起きたら高速で渋滞。やばい! これはアカンと思いスマホで現在地を確認。空港まで40キロほど。現在10:40で飛行機は12:45発。

 

しばらくして自動車事故の現場に遭遇。ああ、派手に壊れてますね。そしたら渋滞が解消されたんですよ。事故渋滞だった。そこから一気にスピードアップ。11:30に到着し、なんとかご飯も食べれた。日曜日のライブのために大阪泊。仮眠して22:30に通天閣の近くの大阪王将へ。閉店! 以前は朝までやってたのに 22:00ラストになった。

 

 

日曜日、難波周辺をぐるぐる歩く。疲れてネットカフェでやぐフェス観たり。19:00から心斎橋SUNHALLで眉村ちあきのライブ。最初めちゃくちゃ音悪くて、岡田くんの首でも絞めて帰ろうかと思いました。でも人がいっぱいで出口まで行けそうになく我慢。そしたら5曲目くらいに突然まともな音に。なんなのか?

 

眉村さんは何かに気づいたような感じだった。私は初見なので勘違いかもしれない。でもこんな多才な人がアイドルとして活動してるのは嬉しいことだよね。いろいろ見せてくれたけど、ギター持って歌ってる時が一番自然体って感じで堂々としてた。

 

正直、音楽の好みは違うので、そこまで乗り切れないんだけど、いいライブを見せてもらいました。来年9月にはBIGCATでワンマンをやるそうです。もう行くしかないんでしょう。本当はクリエィティブな面を守ってくれるスタッフがいるといいんだろうけど。この道を行くしかないんだろうな。