ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイで足止め。11杯目

社会学者の宮台真司さんが、都立大内で何者かに刺された事件、私もショックを受けています。重傷ではあるものの、命に別状はないとのことで、とにかくホッとしています。 犯人はまだ捕まっていないので、いろいろと考えるわけですが、その内容をここで書くの…

ハノイで足止め。10杯目

ハノイはまた夏が戻ってきた感じで暑いです。昨日はゆっくり起きて、午後からキンマー通りの方へ行きました。地下鉄工事中ですよね。ずっとやってる。確か、前来たときもやってた。南下して、カフェ街に。マンゴースムージー、ちゃんと果肉が入ってる。美味…

ベトナムはカルトに寛容な国なのか?

今日は韓国が負けるとこだけ観て寝ようと思ってた。でもマイクロ波攻撃を受けてて頭が痛い。2日前、夜11時に運び込まれた。結構大きな装置だった。 明日も体調わるで PCR検査は無理っぽい。いつになったら日本に帰れるだろうか。ワールドカップを観るには、…

手のひら返しは悪なのか?

昨日の試合をどう受け止めていいかわからず、モヤモヤしています。ちょうどいいところで糸井重里が、にわかサポに苦言を呈していました。乗って行こう! 糸井重里が、手のひら返しで日本代表をけなす、にわかサポに対して迷惑だと言ってるそうです。でも、に…

ハノイで足止め。9杯目

昨日、コスタリカ戦の前に買ってきた KIRIN のお茶。日本産茶葉 100%と書かれていたので試してみたの。うわっ砂糖水のような甘さ。ベトナムではここまでしないと売れないのか。値段は 200ml で 50円くらい。 昨晩は敗戦の余韻で仮眠もできず、深夜2時からの…

天国から地獄。日本、コスタリカに負ける。

うそだろ。この崩壊寸前のコスタリカに負けるのか。天国から地獄かよ。もうスペインがドイツに勝つのお祈りして待つしかないな。 でもさー 5-4-1 で守る相手を崩せないの、ずっとアジアでやってきたじゃん? 東京オリンピックでも苦戦したよね。でコスタリカ…

明日はコスタリカ戦だね。

明日が待ち遠しいです。コスタリカ戦、どうなるかな。苦手なタイプの相手かもしれないけど、関係ないでしょ。最高の試合を期待しています。 それはそうと、またゴミ拾いが話題になってますね。初出場したフランス大会から、毎回このニュースは話題になります…

もう日本帰るの諦める。

昨日、1730頃ホテルに戻って来たら、受付に若い男のスタッフがいた。こいつがいるときは必ず集団ストーカーが来る。部屋に戻ってしばらくして、上の部屋で工事が始まる。金槌で叩く音がなり響く。ホテルのスタッフ何人かを手伝わせてるようだ。 いま 3:30、…

ハノイで足止め。8杯目

なんか優雅に暮らしているように見えるでしょ? 海外旅行保険で暮らしてるから、いいホテルに泊まったわけではありません。日系のホテルから戻ってきたら、この部屋に案内された。ベッドルームの手前に応接室がある。まだ観光客が少ないから、大事なお客さん…

PCR検査が怖い。

PCR検査のCT値が以前から問題になっていました。数値が高いのではないかとか、ウィルスの死体もカウントしてるとか。38の国であれば私は既に陰性です。しかし日本は40の国なので陽性なのです。CT値を35に下げれば、日本の感染者数もかなり下げられるのでは?…

ハノイに足止め。7杯目

取りあえずホテル移動しました。この件はまたまとめて書きます。ヤクルト飲んで頑張れ! 昨日は日本 VS ドイツを確実に観るために、日系のホテルに泊まっていたわけです。NHK の中継で観戦し、私も興奮して観ました。初戦でドイツに逆転して勝つというシビれ…

また集団ストーカーにやられた。

いま強烈な異臭で起こされた。気持ち悪い。最初に体調崩したのもドリルで穴開けられたホテルで、化学薬品的な異臭をエアコンから送り込まれたからだった。 いま日系のホテルに泊まっている。隣の部屋に泊まっている奴が犯人だから、逮捕してくれないかな。ホ…

これだからワールドカップは!

凄かったね! スタジアムに行ったみんな、おめでとう。最高だよね。前半はまじ暗い気分で観てた。0-3になっててもおかしくない試合。 予想とか本当に意味ない。選手は揃ってるから何が起こるかわからない。それにしてもドイツに逆転勝ちか。すげーな。 堂…

これだからワールドカップは!

凄かったね! スタジアムに行ったみんな、おめでとう。最高だよね。前半はまじ暗い気分で観てた。 予想とか本当に意味ない。選手は揃ってるから何が起こるかわからない。それにしてもドイツに逆転勝ちか。 堂安選手のゴールはあると思えても、浅野選手のゴー…

ハノイで足止め。6杯目

ハノイの定番、ハイランドコーヒーです。ここのチョコムースを久しぶりに食べた。やっぱり美味しいね。200円ちょっとなのに、高いチョコの味がする。変なものが混ざっていない。ベトナムはカカオの産地でもあるんです。 本日は重大ニュース。ベトナム旅行を…

ハノイで足止め。5杯目

昔、ハノイに移住した当初、英語を習いに来てたキンマー通りの場所がきれいなカフェになってる。 いよいよヤバい状況になってきました。PCR検査の方は、もう少しでクリア出来そうですが、それとは関係なく帰国できない状況に追い込まれています。 私がベトナ…

明日はいいこと起きますように。

パワーを感じる写真が撮れた。CT値上がれー

ハノイで足止め。4杯目

ハノイもエアコンが効いた快適なカフェが、普通にあるようになった。カフェラテ 400円ほど。あとフォーが美味しくなった気がする。化学調味料やめて、塩で味付けするとこ増えてる。そんなことない? 人気店はそのままだったりするけど。

ハノイで足止め。3杯目

本日はついにワールドカップ開幕の日となりました。日本はまだ風邪で大騒ぎしてるのかな?

ハノイで足止め。2杯目

本日はマンゴー、パッションフルーツ、アップルのジュースです。美味しい。Lサイズで400円ほど。 ビザの延長にチャレンジしてた。うまく行ったのか? 月曜日に公安に行くか。

京都サンガは「美しくない勝者」なのか?

さすがに今夜のカナダ戦から、ワールドカップムードも盛り上がるはず。その前に、J1昇格プレイオフのことを終わらせておきます。本当は帰って落ち着いた状態で試合を観てから書くつもりだった。日本は風邪ひいたら症状がなくても入国できない国なんです。 面…

ハノイで足止め。

コロナで足止め。どうすればいいのか。フルーツティーを飲みながら考えています。昨日も書いた通り、ベトナムでは完全に風邪の扱いです。病院でも「ふーん、帰って寝れば?」という感じで。 後進国の悲しさですね。科学的根拠とか、どの口で言ってんのか。日…

風邪で日本への入国を断られる。

明日、ベトナムから日本へ帰国ということで、本日、病院に行って PCR検査の結果をもらいました。結果はポジティブ! いい意味じゃないですよ。日本への入国不可です! ビヨサイユ宮殿いけねーのか! 嘘でしょう。COVID-19 を未だに恐れてるの日本くらいです…

京都サンガ、熊本と引き分け残留を決める。

応援するチームが入れ替え戦を戦うと、面白いなんて気分で観られませんよね。松田選手のクロスを豊川選手がゴールに流し込むまで、落ち着きなく観ていました。負けるとは思ってなかったけど。やっぱり大木監督のチームは怖いですね。 甲府時代の大木監督には…

ベトナム、危うし!

マジで寝れない。カルト酷すぎ。ハロン湾から帰ってきて、荷物を預かってもらったホテルに1泊したのですが、次の日は断られました。カルト付きの客なんて嫌だよね。でもホテルを移ろうとしたら、バイクの男が見張っていました。次のホテルまでつけようとし…

ハノイ市街にて。

さっきドル円の記事を旧市街のカフェで書いて、その後、ハノイ駅の方へ歩いて行き、工事中だったので、ビンコムタワーの方へ歩きました。その途中で、食事をしました。それは下の方で。 このカフェはビンコムタワーの北側あたりにあるお店です。シルバージュ…

ドル円はどうなる?

ハノイに来る前にドルを売って来ました。いわゆる FX です。売りから入るのは初めてです。1ドル=500円とか馬鹿なことを言った奴がいるでしょう。腹が立って逆のことをして来たんです。 私がラジオNIKKEI で働いてた頃、20年前からずっと極端な円安を言って…

ハロン湾、2日目。

2日目。バイチャイの団地にある日本料理店『+++++』まで歩いてくる。あれ? このお店、きれいで高そうなのに、ネットに情報がない。名前がわからん。そのあたりでタクシーと交渉。しかし、カットバ島に渡るフェリー乗り場、トゥアンチャウに行きたいと…

集団ストーカーにやられてる。

ダメだ。ベトナムにも完全にカルトが入り込んでる。日本にいるのと同じ異臭で喉をやられて目が覚めた。経営が苦しいホテルに売られた。 昨日から西洋人の客が突然やってきた。たぶん、旅行社から回してもらったツアー客だ。利益供与して、システムを次々に蝕…

ハロン湾に行く。

2日目、どこへ行くか迷った挙句、とりあえずイオンモール・ロンビエンに。ユニクロと無印良品が入っている。今回、高知から夏服持ってくるのを忘れました。ハノイには四季があるんですが、11月現在、最高気温30℃、夜で20℃くらいです。昼間は暑い。 関空近く…