ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 アイドルソングBEST10。後半

前半は下のリンクから観てください。前半のグループは、どこのライブを観ても素晴らしいと思います。さあ後半です。今回はきっちり5曲を選びましたよ。最高の5曲です。候補は30グループ以上あったんだけどね!! 後半に行く前に K-POPのことを。今年は J-P…

2019年 アイドルソングBEST10。前半

木曜日、タワレコの Rグランプリ、9位から観てました。だってカントリー・ガールズのライブ・ビューイングに行ってたもんね。そこで南波一海さんが順位をつけることの苦悩について語られていました。大変なんですね。私もベスト10と言うのであれば、きっち…

モーニング娘。'20『 LOVEペディア 』。

モーニング娘。'20 の1月22日発売のシングルに収録される2曲が話題になっています。先日のライブで披露された曲のMVが公開されました。歌詞ちがいで同じ曲という実験的な作品です。『LOVEペディア』が作詞:児玉雨子、作曲:オオヤギヒロオ、編曲:平田祥…

カントリー・ガールズ最後のライブを高松のイオンで観てきた。

解散するグループのライブを観てると「アイドルとは何なのか?」と考えてしまいますよね。今年1年はネガティブなことを考える時間も増えました。でもカントリー最後のライブはいいライブでした。彼女たちの人生の一端に触れることが出来たような気がした昨…

M -1を観て思ったこと。

最近、まとめてカジサックの芸人インタビュー動画を観たんです。こういうとき Youtubeって本当に便利ですよね。連続して観たいのだけ観れる。釜山にいた時は現地のCMが入るんですよ。30分のCMとかが普通にあるw Youtuberの動画を観てたからだと思うんですけ…

12月22日付 CD シングルBEST 5。

今週の注目作は、Maison book girl のアルバム『海と宇宙の子供たち』です。1年に1枚のペースで素晴らしいアルバムをリリースしています。今回のアルバムは代表作と言っていい作品になりました。名曲だらけです。アイドルに興味のない人も、このグループく…

Lip's『Splendid Love』がアナログ化されるんだって。

スマホに「おまえ、こんな記事好きだろ?」っていろいろ上がって来ますよね? 興味ないアイドル記事も多いんですけど、今日は驚きました。大学時代に好きだったアイドルグループ Lip's の名曲『Splendid Love』がアナログ化されるそうです。この頃はソニーも…

12月15日付 CD シングルBEST 5。

今週はオリコンの年間チャートが発表されています。注目はデジタルシングル。米津玄師『Lemon』が今年も100万DL達成で1位になってます。すごいですね。 今週のアルバム1位は 錦戸亮でした。邪魔されず1位取れるんだ。結構驚き。2位が莉犬、3位が水樹奈…

ドラマ『同期のサクラ』感想。

ごめんなさい タイトル間違えてました。さくらはカタカナでしたよね。2時間くらい前に気づいたんですけど、ニコ生でJuice=Juiceのライブ観てたので、終わるまで直せませんでした。素晴らしいライブだった。550円払えばタイムシフトで観れるはず。ぜひぜひ…

うーたん!うーたん!

昨日の三十六房は面白かったね。これ観ると年末感あるわー。やっぱりBEYOOOOONDSが強かったね。里吉うたのさんの愛称が、うーたんであることを今日知った。で久しぶりにこの曲を聴いてる。三十六房つながりでもある。アツイ、アツイねー。

クルーエル・ジャパン。

韓国から帰って来ました。今日は少し寒いですね。大阪の街をぶらついてたんですけど、メイド・シーシャのお店があったので、入ってみました。シーシャというのは、水タバコのことだそうです。昨年行ったロシアでよく見かけました。いま結構ブームなんだって…

久しぶりに辛い試合を観た。

2002年以来です。あのとき完成したスタジアムに久しぶりに来ました。周囲には体育館や野球場なども。チケットを買うために4時前に到着。既に赤い人たちが沢山。中国vs香港もあったけど、街の方へ行ってきました。 まず体育館の横のショッピングモールから。…

釜山で なでしこの試合を観た⚽️

やってきました。2002年以来の釜山です。それほど寒くもなく快適です。めっちゃ都会になってますね。確か前に来たときは地下鉄2ラインしかなかったはず。しかも海雲台の手前までしか行けなかった。今は4ラインが街中に張り巡らされている。明日のスタジア…

12月08日付 CD シングルBEST 5。

今週はハロプロのグループ、カントリー・ガールズのベストアルバムが登場しています。いろいろあったグループですよね。ハロプロには珍しくR&B色を入れない楽曲のグループです。なので、ももちが好きな私もあまり興味が持てませんでした。でも山木梨沙さんが…

東京はゴッサムシティになりますか?

安倍政権のアナーキーぶりがすごいですね。反社会的勢力かどうかはこちらで判断すると言ってます。NETFLIX の見過ぎなのか? バットマンの子供時代『GOTHAM』が人気です。今回公開されたシーズン4では、街を支配したギャングのボス、ペンギンが犯罪許可証を…

アンジュルム中西香菜の卒コンを観てきた。

危なかった。前日の深夜に「もしかしてライブビューイングある?」と思い、検索してみたらあった。年末のカウコンも高知では・・・四国では中継されないので。でもアンジュルムのライブは中継されるんです。高知県出身の川村文乃さんがいるからかもしれませ…

細野晴臣氏「音像」に飽きたと語る。

困ったな。細野さんが「音像に飽きてきた」と語られてる。いやいや、これは飽きたとか、飽きてないって話ではないですよね? だって音楽のジャンルは関係ないんだし。自転車に乗れるか乗れないかみたいな話ですから。もちろん細野さんがそれを追求する必要は…

今年最後の K-POPチェック。

K-POPのチェックも以前ほどは頻繁に行っていません。J-POPのサウンドもやっと追いついてきたので。まだ K-POPの方が洗練されてる場合も多いけど、ここからはそこまで追いかける必要もない気がしています。日本の方が音楽の多様性もあるし、音楽性もずっと高…

アンパンマン・ミュージアムに行ってきた。

今日、土佐山田にあるアンパンマン・ミュージアムに行ってきました。目的はその建物の前にある集落活動センターで開催された「びらふマルシェ」だったんです。美味しいものを食べてきました。でもせっかくそこまで行ったら、見学しないとね。このアニメがブ…

ハロプロファンはこの動画を観ておくべき。

Youtuber カジサックの情報はなんとなく聴いてたんですが、今まで観ていませんでした。そうなんや。こんなに芸人人生の深掘りトークしてたんだ。面白かったです。いつもは「吉本、税金100億円返せや!」とか書いてる私ですが、小さい頃から吉本育ちなんです…

12月01日付 CD シングルBEST 5。

今週はなんと言っても BEYOOOOONDSのファースト・アルバムです。正直、最初は、ちょっとがっかりしました。全曲いいのに物足りない。『眼鏡の男の子』『ニッポンノD・N・A!』という強烈なシングル曲があったので期待が高まり過ぎてました。 【Amazon.co.jp…

Juice=Juice の代々木第一ライブを観た。

高知に戻ってきました。結構寒くなってるな。昨日は代々木第一体育館 Juice=Juice のライブを観てきました。名古屋での Maison book girl、お台場の BEYOOOOONDSに続いて、私にとって今年を代表するグループを続けて観れたわけです。でも今日のライブ、モー…

BEYOOOOONDSの1Stライブを観た。

BEYOOOOONDS 素晴らしかった。アルバム1回や2回聴いたくらいで、ガタガタ言った奴らは今夜一晩反省しろよ 私も付き合うからさ 何が良かったか? ちなみに音は悪かった。でも関係ない。全力感・・・いや、キング・オブ・学芸会・・・いやいや。もっとハロプ…

昨日は・・・。

昨日は大失敗した気がする。まったく状況がわかってなかった。ごめんなさい。もし言ってたことが本当なら連絡ください。高知はいいとこだよ。待ってます。

Maison book girlを観に名古屋に来た。

駅にはヒプノシスマイクの巨大ポスターが。女子に混ざって写真撮ってきました。京都に寄って、バスで名古屋に。大須のライブハウスで行われた Maison book girl のライブです。 https://youtu.be/y2Wk1NgS118 高音はやばい感じで鳴ってた。でも最初のうちは…

「音像」を探究。

中村明一『倍音』はもう入手されたでしょうか? 最後の方に凄いことが書いてありましたね。以下に抜粋しておきます。 倍音 音・ことば・身体の文化誌 作者: 中村明一 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2010/11/01 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 15回…

11月24日付 CD シングルBEST 5。

今週末、高知には THA BLUE HERB と MOROHA が来るんです。これはアツイ。場所はキャラバンサライ。行きたかったな。残念ながら週末は高知にいないんです。それと、こんな記事があった。読み応えあり。 今週はシングルでアンジュルムが登場しています。オリ…

BEYOOOOONDS1St 届く。Hey! Hey! ハロプロ ビビってる?

BEYOOOOONDSのアルバムが届きました。ドラマCDの絵が出ないってずっとリモコンのボタンを押してたら、こんな時間になりました。音だけやんけー。紙芝居でもええから絵入れたらんかい!!!!! そうですねー。期待したほどではなかった。て言うか、期待が大きくな…

Youtube なしでも大丈夫?

この前、このブログに Youtube動画を埋め込みできなくなって、いろいろ考えたんです。だって、今の youtube はお金取る気 満々じゃないですか? 私たちは Youtube で音楽を聴いたり、動画観たりするの当たり前になってるし。お金取られるからやめるって無理…

おめでとう、高知ユナイテッド。

昨日の昼は、サッカー界の話題を京都が独占してましたね。ネット上ではそう見えました。まず地域リーグの決勝ラウンド最終戦で、高知ユナイテッドがおこしやす京都を3−1で下し、JFL昇格を決めました。おこしやすw 結局、ユナイテッドの試合は1度も観に行…