ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

久しぶりに辛い試合を観た。

f:id:wakita-A:20191218155946j:plain

2002年以来です。あのとき完成したスタジアムに久しぶりに来ました。周囲には体育館や野球場なども。チケットを買うために4時前に到着。既に赤い人たちが沢山。中国vs香港もあったけど、街の方へ行ってきました。

まず体育館の横のショッピングモールから。大きなスーパーがありました。あとユニクロも。しかし、結構広いユニクロにお客はいませんでした。セール中なのに。これじゃ柳井さんも反安倍になるよね。結局ここはすぐに出て、高層マンションの辺りにあるカフェで過ごしました。

f:id:wakita-A:20191218184827j:plain

この試合、日本vs韓国という、これまでの超人気カード。なのに経済発展で他の娯楽が増えたのか、3万人割れ。半分くらいの入り。でも当日券売場にはかなりの列が出来てました。みんな例の赤く光るツノつけて。私はカテゴリー1を買ったんです。5000円しなかったので。でも周りは赤い人たちばかり。国歌斉唱でも立ったの私だけ。隣のおばさんが立ってくれたけど。礼儀も知らない奴らに囲まれて辛かったです。

テーハミング・コール、うるさかった。聞きながら考えてたんです。大韓民国の大は、ビックという意味なのでしょうか? わざわざビックな韓民国って名乗ってるんでしょうか? 気になりました。後半は見やすい2階席に移動。 最終予選で韓国と試合したいね。今日の試合で勝っても、韓国人は喜べないと思うんです。やっぱりワールドカップ予選で勝たないと喜べるわけがない。でもまあ焼肉屋さんも喜んで肉焼いてくれたから、今日だけ喜んでいいよ。

f:id:wakita-A:20191218221130j:plain