ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株、続落。

ハノイ市場の下げが凄いです。明らかに売られ過ぎの銘柄もあるでしょうね? 探そうかな。 ◉中小企業:アジア進出、商社が後押し 円高で加速、工業団地販売が急拡大 http://mainichi.jp/select/biz/news/20111130ddm008020086000c.html 『大手商社が東南アジ…

週末には GO! GO! JAPAN という ROCK イベントがある。そして、K-POP…

もう12月ですね。早いな。ハノイもだいぶ秋っぽくなって来ました。きょうはタンロン工業団地の『ほたる食堂』さんで さんま と餃子をごちそうになりました。さんまは はらわた まで食べましたよ。おいしかったです。さて、今週末はいよいよ『GO! GO! JAPAN …

ベトナム株、続落。

もしもですよ、中国とベトナムが戦争を始めたら、どうしますか? まあ、ないとは思いますけど、絶対ないとも言い切れない感じが嫌ですよね? ◉ベトナムが国防費大幅増、南シナ海問題で中国けん制か—露メディア http://www.recordchina.co.jp/group.php?group…

KAT-TUN『 STAR RIDER 』かっこいい!!

tune さん、ありがとう! これ素晴らしかった。きょう発売の KAT-TUN『BIRTH 』のカップリング曲『 STAR RIDER 』がかっこいい!! ついに、来ました! ジャニーズの K-POP 潰し、本格的にスタートです。がんばれー これ、田中聖 を マイケル・ジャクソンっぽ…

シリア戦、まとめ。

私としては本当に楽しめた昨日のシリア戦ですが、評論家の方々は厳しい見方をされているようです。そうかー。でも、昌邦ジャパンや 反町ジャパンのときより全然いいと思うんですけどw あと、最近とくに相手チームの監督が日本サッカーに対して「リスペクト」…

ベトナム株、反落。

きのうの夜で、このブログのアクセス数が 50万を超えました。見に来てくれるみなさん、ありがとうございます。ベトナム株はきょうも冴えない感じです。 11月28日(月) ◎ハノイ株式市場 61.91 +0.76(1.24%) 売買高3139万3850株/売買代金2866億6100万ドン…

最近のドラマから。

木村拓哉主演ドラマ『南極大陸』は困ったことになっていますね。私もやっと第2話観れたんですけど、これはつらいな。前も書きましたが、ジャニーズはドラマ、映画の台本をしっかり補強出来る人材を用意すべきだと思います。これ、台本を読んだ時点でダメだ…

日本、激闘の末シリアに2−1で勝利!

いい試合でした!! 両チームの気迫が最後までぶつかりあう好ゲームでした。国立に行ったみなさんがうらやましいです。いいなー。いいなー。でも、私も 鉄板焼き居酒屋じぇじぇもんさんでしっかり見せていただきました。ありがとうございます! ◉日本、シリ…

明日は シリア戦ですよ。

すでに シリアとの一騎打ちの感がある ロンドン・オリンピック最終予選です。明日は絶対に負けられませんよ!!! 明日は 鉄板焼き居酒屋じぇじぇもんさんに開店時間を早めてもらって 17:00 から生中継を見せてもらいます。みなさんも、ぜひ、いらしてください…

ホーチミンにメイドカフェが?

無料誌『SKETCH』にホーチミンのメイドカフェの広告が出ていました。『べと☆もえ』というお店みたいです。やっぱり、ホーチミンは都会ですねー。『味千ラーメン』もあるし。下のブログには9月にオープンしたとあります。いいなー。ハノイのメイドカフェは 2…

SKETCH 12月号にフォンチー登場!

きょう、お昼をたべたお店で無料誌『SKETCH』をもらって来ました。私のベトナム株についての連載、今月は「ベトナムでも鉄は産業の米ですよ」を書いています。31ページにありますから、一読お願いします。しかし、今月大事なのはこれでしょう!!! 171ページに…

西本幸雄、元近鉄監督 死去。

小学生のとき、母に買ってもらった帽子が西本さんが監督だったときの近鉄のものでした。父がその帽子を見て、これは万博の太陽の塔をつくった人がデザインしたマークだと教えてくれました。岡本太郎さんです。私はその牛をデフォルメしたマークが気に入り、…

ベトナム株、反発。

溜池通信でおなじみの 吉崎さんが出演した『ニュースの深層』面白いですね。ぜひ、観てください。「先進国ではないベトナムがなぜ TPP に入っているのか?」についても語られています。そうなんだー。 そして、ハノイのニュース。「都心部における新たな高層…

ベトナム株、反落。

やっぱり、ダメか。買うのは少し早かったようです。でも、一番下の記事ではインフレ率がこれ以上の上昇を見せなければ、来年にも金利の引き下げがあると中央銀行総裁が言っているようです。それを見越して、どこかで上げて来るのを待つか? 11月24日(木) ◎…

ベトナム株、続伸。

きょう、久しぶりにベトナム株を買いました。欧州の状況は悪いですし、さらなる酷いことが起こりそうですが、それがベトナムにそのまま影響するわけではありません。まあ、ダメだったらすぐに撤退します。とにかく安く買えました。テト(旧正月)が終わる来…

中山優馬、来年いよいよデビューか?

毎回、NYC のシングルが出る度に「これが最後のシングルになる」と言ってる気がします。で今回も言います。これが NYC 最後のシングルになるはずですw 来年1月4日発売ですか。 注目したいのは 中山優馬ソロ『がらすの・魔法・』との両A面ということです。…

ベトナム株、逆行高。

欧州の金融不安に加えて、きのうは NYダウも大きく下げたわけです。当然、ベトナム株も下げることを予想していました。しかし、ご覧の通り逆行高じゃないですか。どうしたんでしょう? きのうはインフレ終息で上がるかと思ってたら、下げてたのに。遅れて上…

日本 VS バーレーン、オリンピック最終予選。

前半終了。STAR SPORTS で生中継されています。なんだ。バーレーンは怖さのないチームですね。フリーで撃たれたミドルシュートがポストに当たってびっくりしたけど、39分のそれだけでした。大津のゴールは、コーナーキックをキーパーが処理をミスしてこぼれ…

ベトナム株、続落。閑散。

朝日新聞がまたハノイでの 2NE1 ライブを記事にしてますね。この猛烈なプッシュの理由ってあるんでしょうか? 「公演収益金の一部は、ハノイ韓国学校の新築基金に寄付される」とあります。K-POP の人気を使って韓国語を普及させようとしているわけです。まあ…

明日はバーレーン戦ですよ。

「今回はヤバいのではないか?」とサッカーファンの間で心配されているロンドン・オリンピック最終予選です。2位でプレイオフに回るとさらに厳しくなるので、なんとしても1位通過したいわけです。明日はフル代表に回った 清武、原口はいません。さらに、ア…

フォンチー と まいぷる が表紙に。

アイドリング!!! の2人が来たニュースもベトナムで報道されたようですね。フリーペーパーでは表紙を飾っていますよ。こんな感じです。 ◉アイドリング!!!のフォンチー、日越の架け橋に http://www.viet-jo.com/news/special/111117012316.html 『日本の女性…

ハロン湾から帰って来ました。

昨年の4月以来となるカットバ島へ行って来ました。かなり久しぶりなので、ホテルの兄ちゃんも喜んでくれました。気持ちのいい風も吹いてて、静かでよかったです。この海が正面に見える部屋で 10ドルですよ。素晴らしい。詳しくはまた書きます。今回はついに…

ハロン湾に行って来ます。

今年に入ってからは初めてですね。寒くなる前にハロン湾に行って来ます。

ベトナム株、反発。

K-POP グループ 2NE1 のライブチケットを探しています。先週末にはバチオ通りの韓国文化センターに行きました。そこでは「チケットはないので KOTRA(大韓貿易振興公社)に行ってみて」と言われました。それで、きょうグランドプラザの KOTRA に行って来たん…

ベトナム株、続落。

北朝鮮戦、本当につまらなーい試合でした。がっかり。 ◉アンジェリーナ&ブラッド、息子の母国ベトナムを訪れる http://celebrity.aol.jp/2011/11/14/angelina-jolie-and-brad/ 『ブラッド・ピット最新作『マネーボール』のプロモーションのため、彼と子供た…

日本、消化試合で北朝鮮に敗れる。

まあ、こういう試合もありますよね。全勝しろだなんて思ってないんだし。だけど、ちょっと「?」なシーンもありましたよ。前日練習でも見せたという「ハイパント攻撃」ですw 「なにそれ?」って思ったんですけど、本当にやりましたね! しかも、相手にボール…

明日は 北朝鮮戦ですよ。

明日は消化試合だというのに、これまで以上に盛り上がりそうな 北朝鮮戦です。私も行きたかった。10万人に囲まれる日本サポーターがうらやましいですw 2005年のドイツ大会予選で北朝鮮に行くつもりでした。しかし、このときは北朝鮮 VS イランで観客の暴動が…

ベトナム株、続落。

働こう。はい。 ◉ももクロ 全国5大都市でティッシュ配り!「お仕事頑張って」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/11/14/kiji/K20111114002032370.html 『人気女性アイドル5人組、ももいろクローバーZ=百田夏菜子(17)、玉井詩織(1…

なぜ、ジャニーズが TBS と一緒に死なないといけないの?

また アンチ代表サイゾーさんが ジャニーズを攻撃しています。『南極大陸』の視聴率が下がって来たことで、TBS 局内で悲鳴が上がってるそうです。あははは… しらねーよw でもねー、芸能取材歴30年以上の老人は聞いたことないかもしれないけど、TBS はすでに…

ベトナム株、続落。

きょうはこのあとアウェイでのタジキスタン戦があります。もうひとつの試合でウズベキスタンが北朝鮮に勝てば、この試合の勝利で最終予選進出が決まります。やはり、ハフナーがスタメンに入ってます。私は 19:00 から鉄板焼き居酒屋じぇじぇもんさんで録画中…