ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

最近のドラマから。

木村拓哉主演ドラマ『南極大陸』は困ったことになっていますね。私もやっと第2話観れたんですけど、これはつらいな。前も書きましたが、ジャニーズはドラマ、映画の台本をしっかり補強出来る人材を用意すべきだと思います。これ、台本を読んだ時点でダメだとわかるレベルですよ。フジのドラマ『流れ星』では、脚本監修として伴一彦さんがクレジットされていました。そういうことが必要だと思います。


しかし、下の記事は酷いですね。最新の第7話について「第5話の13.2%に次ぐワースト視聴率を記録」と書かれています。おいおい。「ワースト視聴率」って使うのは一番悪いときだけだからw 意味わかって使ってるの? この TBS 関係者ってのも酷いですね。木村拓哉 のこれまでのドラマだって、優秀な人たちが知恵をだしあって創って来たものでしょう。そんなこともわからない人物から話聞いてどうする?


◉視聴率が“リバウンド”したドラマ「南極大陸
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20111128/Real_Live_7867.html
『「どこまで視聴率が下がるのか?」もはやそんな目線での注目を浴びているキムタクことSMAP木村拓哉主演のTBS系ドラマ「南極大陸」だが、27日に放送された第7話は13.4%(ビデオリサーチ、関東地区調べ=以下同)と第5話の13.2%に次ぐワースト視聴率を記録してしまった。(中略)「もはやキムタクだけでは視聴率が取れないことが大々的に証明されてしまった。とはいえ、キムタクだけにこのまま視聴率が下がり続けても打ち切るわけにもいかず、いまさらストーリーを大幅に変更するわけにもいかず、八方ふさがりの状態。このドラマが終わったら、当分の間、キムタクに主演ドラマのオファーはなさそう」((TBS関係者)』
 

さて、今回一番楽しみにしてるのはテレ朝の『11人もいる!』ですね。脚本 宮藤官九郎、主演は神木くんです。第5話、笑い過ぎて死ぬかと思いましたw サッカー観てるときに「えっ、これって、来るのか? 来るのか? きたー!!! 」ってあるでしょ。その感じでした。ネタバレするのもなんなので、再放送でもしたら楽しんで下さい。前に『家政婦のミタ』が、 竹宮恵子先生の『私を月まで連れてって!』のスーパー家政婦おヤエさんとSABURINA の話がベースになってると書きました。ですが、こっちはまんま 萩尾望都先生の『11人いる!』ですよ。タイトルだけですけど。なぜ、いま「花の24年組」がドラマで脚光を浴びてるんでしょう? 偶然?


◉11人もいる!
http://www.tv-asahi.co.jp/11nin/
真田家の父親・実(田辺誠一)は、カメラマンだが仕事がない。母親の恵(光浦靖子)は、カフェ『日だまり』を開いているが、客はほとんど来ない。それなのに、子どもは8人。いわゆる"貧乏子だくさん"な一家を、新聞を配りガソリンスタンドで働く高校3年生の長男、一男(神木隆之介)が支えている。決して裕福ではないが、明るくてにぎやかな真田家は、今日も元気に10人家族だ。一男は実いわく「長男性背負い込み症」。なんでも一人で背負い込んで、勝手にイライラして、それが長男だと思い込んでいるというのだ。当然のことながら、仕事がなくても落ち込むどころか、いつもお気楽な実との折り合いも悪い…
 

11人もいる!』の前のクールに同じ時間でやっていたドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』も全部観ました。大好きな 多部ちゃんと黒木メイサの W主演だそうです。2人とも素晴らしかったです。特に、黒木メイサの方はアクションシーンやベットシーンなど、かなり積極的に取り組んでいました。なのに… ラスボスが出て来た時点でがっかりさせられました。


NWO(新世界秩序)とかいう組織のボスが 石坂浩二なんです。この人たちは世界征服を目指してるんですよねw 設定にあわせてなのかわかりませんが、石坂浩二がどうにも軽かったです。頑張った2人に申し訳ないくらいのレベルで。石坂浩二って名優なんですか? そう言えば、ニノに対して気になる質問していましたよね? 「ジャニーズさんの数あるグループのなかでも、嵐はずば抜けてない?」と。どういう意味でしょう? ニノの演技がジャニーズの中でも、ずば抜けてるのはわかるけど、他のメンバーについてもそういう評価をしてるのかな? それとも、なにか特別な意図があるのか?


◉嵐・二宮、「東京ドラマアウォード」2冠達成 司会・石坂浩二の質問にはタジタジ
http://career.oricon.co.jp/news/2003026/full/
『人気グループ・嵐の二宮和也が24日、都内で行われた『東京ドラマアウォード2011』授賞式に出席した。主演ドラマ『フリーター、家を買う。』(フジテレビ系)がグランプリを獲得したほか、主演男優賞も受賞した二宮は「大変な賞をいただき、ありがたい」と2冠の喜びを謙虚に報告。喜びも束の間、司会の石坂浩二から「ジャニーズさんの数あるグループのなかでも、嵐はずば抜けてない?」と突然振られ、「いえいえ。そんなことは私の口から申し上げられません」とタジタジだった』
 

最後に、テレ東のアニメの話を。今回、テレ朝のドラマについて書いてて、Youtube の動画を使いたかったのですが、軒並み削除されてました。予告ぐらいいいだろうに。一方、テレビ東京では中国の動画配信サイト土豆で『 NARUTO 』の正規放送を始めるそうです。この土豆は NASDAQ に上場してる会社なんですよね。それも驚きですが。私も日本のドラマをこのサイトで観ています。早く世界中で日本のドラマが観れるようになったらいいですね。


◉土豆
http://www.tudou.com/


◉「NARUTO」中国で正規同日配信へ  本年12月スタート
http://www.animeanime.biz/all/1111242/
テレビ東京は、中国における日本の人気アニメの正規配信をスタートする。11月24日に明らかにした。中国の大手動画配信サイト土豆(Tudou)がパートナーとなる。土豆は北京語字幕付きで正規のストリーミング配信を無料で行い、配信には広告がつけられる。広告から収益を得るビジネスモデルを取る。サービス開始は2011年12月となる。(中略)テレビ東京は今回の試みについて、これまで中国で違法視聴対策を行ってきたが状況を改善するには正規配信が不可欠、違法配信に替わるものとして正規配信の交渉を行ったという。今後は、国内のアニメ関係企業と連携を取り、現在放送中のタイトルについて、日本での放送直後に配信を行う。さらに現在保有する2000話以上のアーカイブの活用も目指す。日本アニメの英語圏向けのサイマル配信は既に一般化しつつあるが、今後は中国向けの配信が進む可能性が出てきた』