ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株、足踏みつづく。

きょうは出掛けていたので、ACL 名古屋 VS 川崎を観れませんでした。しかし、深夜のマンチェスターユナイテッド VS ボルフスブルグは観ますよ。長谷部はでるのかな? 以下の動画は、アメリカで活動しているベトナム人モデルだそうです。なんでも中国ネチズン…

10月に一時帰国します。

日本のみなさま、ご無沙汰しております。10月に兄の結婚披露パーティーがあるということで、一週間ほど一時帰国することになりました。10月22日(木)〜28日(水)まで東京に滞在しております。お世話になったみなさん全員に挨拶することはできませんが、「…

ベトナム株、足踏みつづく。

予想通りとは言え、コアCPI は4カ月連続で過去最大の下落率を更新しました。完全にデフレですよね? なんとかする気はないのでしょうか? あるらしいです。民主党の議員には金融関係者が多いそうで、これまでと違った動きが期待できる、、、かも知れないそ…

ジャニコノまとめ 1〜20 。

ジャニーズの名曲を紹介して行くシリーズ「ジャニーズあの曲この言葉」略して「ジャニコノ」。8月23日に始めて以降、2日に1曲の割合で書いて来たので、これまでにジャニーズの名曲を 20 ほど取り上げています。どの曲を取り上げたのか自分でもわからなく…

ベトナム株、方向感はなし。

自爆で下げてる日本株はしょうがないにしても、気がつけば世界中で株が下がっていますね。そんな中ベトナム株は頑張っています。VN 指数600ポイントを前に少し足踏みをしていますが、ベトナム国内の強気は衰えていないように見えます。私もきょうは、もう少…

ジャニコノ20. 近藤真彦『 純情物語 』

きのう シブがき隊『 ZOKKON 命(LOVE) 』で 森雪之丞作品 を取り上げました。ですが、シブがき隊 の作詞と言えば、もうお一方 大御所がおられますよね? 『 サムライ・ニッポン 』『 喝!(カツ)』『 アッパレ! フジヤマ 』などの作詞を手がけた 売野雅勇さ…

関ジャニ∞ アルバム『 PUZZLE 』の謎が解けた!

関ジャニ∞のアルバム『 PUZZLE 』の謎が(たぶん)解けました。今年は関ジャニ結成8周年だったんですよ! TOKIO がデビュー10周年でカヴァーアルバム『 TOK 10 』を作ったように、関ジャニ∞ (かんじゃにエイト)は8周年で、ジャニーズリスペクトなアルバ…

ジャニコノ19. シブがき隊『 ZOKKON 命(LOVE) 』

最初の「オンリーユーソング」ひかる一平『 青空オンリー・ユー 』(81年、作詞:松本隆)と、「オンリーユーソング」の決定版 少年隊『君だけに』(87年、作詞:康珍化)を紹介しました。しかし、81年から87年の期間に、他にも「オンリーユーソング」はいく…

ベトナム株、やっぱり強い。

ハノイは都市化のスピードが速すぎて、現在、インフラの整備を必死で行っている状態です。下のニュースを見てもそれがわかります。学生寮がまったく足らず、学生たちが劣悪な環境で生活しているという話を以前にも聞いたことがありました。都市の成長ととも…

ジャニコノ18. 少年隊『 君だけに 』。

このところ少年隊『 君だけに 』について、ずっと考えていました。それ以前に「オンリーユーソング」がほとんど存在しない中、なぜ、この曲はいきなり直球ど真ん中、本当にストレートなラブソングになっているのか? そのことを考えていたのです。それを探る…

ベトナム株、ベトナム人は儲けてる。

きょうは証券会社に行って来ました。前期配当の受け取りと、以前に権利を取った有償増資の手続きのためです。配当は先月、それを目当てに2銘柄買いました。1週間ぐらいで利益確定し、すでに株は持っていません。配当は420万ドン(21000円ほど)ありました…

ライムスター『 ONCE AGAIN 』。

TBS ラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』、先週の放送はとても面白かったです。特集は三宅隆太監督による『スクリプトドクターというお仕事』でした。スクリプトドクターはダメな脚本の修正をするお医者さんです。『バクマン。』とか読…

ANA 成田行きチケット。追記あり。

先日、ANA の ハノイ→成田 間の航空券が値下げされたことを書きました。きょうは ANA の窓口までチケットを買いに行ってきました。住所は 「9 Dao Duy Anh St. Dong Da District 」です。Dao Duy Anh Tower の4階にありました。バイマウ湖の南側に立体交差…

ハロン湾、カットバ島に行って来た。3日目

先週行ったカットバ島の記録。3日目は暑過ぎてなにもする気なし。とりあえず朝飯をたべて、帰りの船の時間を確認に行きました。12:30 にスローボート、14:45 にスピードボートが出るようです。着いたときと同じ場所から出ます。スローボートは3時間をかけ…

ベトナム株、売り買い交錯で売買代金 ↑ 。

誰がこんなに頑張って買ってるんでしょうね? ベトナム株はしぶとく高値を維持しています。 9月23日(水) ◎ハノイ株式市場 181.08 +1.45(0.81%) 売買高5419万3785株/売買代金2兆2149億3600万ドン 4営業日続伸。上昇銘柄数は153、下落銘柄数は46。◎ホ…

ACL 準々決勝 第1戦 川崎 VS 名古屋。

STAR SPORTS というケーブルテレビで 13時 からやってますよ。よかった! 前半、中村直志からゴール前に狙いすましたクロスが入り、ディフェンダーに張り付かれていたケネディがその上に被さるようにヘッドで叩き付けゴールしました。川崎の方が優勢に見えた…

ベトナム株、売買代金過去最高で10日続伸。

ホーチミン市の9月の消費者物価指数が、前月比で1.59%と急騰したそうです。これを受けて、基準金利引き上げの話もでてきました。昨年10月のピーク時が14%で、リーマンショック後遅れ気味に金融政策を転換。今年の2月からは7%と緩和を続けていました。…

勝間和代 × 飯田泰之 の対談。

前にも紹介した「鄙/hina blog 」さんが、今度は飯田泰之さん登場回の「勝間和代のBook Lovers 」を文字起こしされています。これを読んで「なぜ経済成長に対して嫌悪感を持っているのか?」がわかりました。リンク先の3日目に書かれています。以下の箇所を…

ジャニコノ17. ジュークボックス『 君にいかれて 』。

前回、一番最初の「オンリーユーソング」は、ひかる一平『青空オンリー・ユー』と書きました。しかし、それ以前に、ひっそりと発売されている「オンリーユーソング」があります。ジュークボックス『 君にいかれて 』です。Wiki によると1970年にキャニオンレ…

ベトナム株、8営業日続伸。

日本は連休中のようですね。私もいろいろあって連休中です。きのうはマンチャスターダービーを楽しみましたし、きょうは『 District 9』という映画を観て来ました。両方とも最高におもしろかったです。そうそう、最近は月曜日にビンコムタワーに行けば、4…

ベトナム株、年初来高値更新つづく。

木、金と書かなかったのですが、けっこう上昇しているので金曜日の分を書いておきます。世界中でリセッション終了という声が日増しに大きくなっています。そんな中、ベトナム株も続伸していますが、私はまったく付いて行けていません。ここまで我慢した以上…

ハロン湾、カットバ島に行って来た。2日目

2日目は朝9時からゆっくりと起き、近辺のカフェなどを回ってから、結局、道端でオムレツサンドを食べました。帰りに船着き場の正面にあるカフェで、きのう船の中で知り合った日本人男性と再会しました。10日間ほどベトナム旅行をしているそうで、きょうは…

ジャニコノ16. ひかる一平『 青空オンリー・ユー 』。

前回からのつづきで「「オンリーユーソング」を紹介します。前回は「オンリーユーソング」と言っても、いろんな表現が存在していると 嵐 の曲を例に書きました。しかし、今回はそのものズバリで、タイトルに「オンリーユー」を使っている曲です。今回の「ジ…

久住小春、モー娘。&ハロプロ卒業

久住小春ってだれ? そんな感じの人も多いことでしょう。モーニング娘。にいるんです。とてもきれいな子なんですよ。私は彼女のシングルもアルバムも買っていました。いい曲がたくさんあります。アレンジがいい感じでバカバカしくて、とても好きです。こうい…

ハロン湾、カットバ島に行って来た。1日目

2月にミニバス(6万ドン、300円強)で行って以来のハロン湾です。このときはバイチャイ、ホンガイに行きました。そして、酷い目にあいました。ミニバスは満員になるまで乗客を募りながら運行していたのです。急停車を何度もするので、乗り物酔いをする人も…

ジャニコノ15. 嵐『 CARNIVAL NIGHT part2 』。

「ガラスソング」「オンリーユーソング」「指輪ソング」「がんばりましょうソング」「ヒーローソング」「冒険ソング」「夢は叶うソング」「君は君ソング」「スッピンソング」「花鳥風月ソング」などなど、ジャニーズの楽曲について、普段はゆるく分類しなが…

ベトナム株、しぶとく続伸。

明日から3日ほど旅に出ます。その間は blog の更新はできません。大事件が起こりませんように。 鳩山内閣がきょうからスタートしました。でも、いきなりクラクラする展開になっていますね。藤井のじいさんとか、いまさら感のある亀井静香とか、小沢一郎はな…

ベトナム株、売買代金過去最高。

9月15日(火) ◎ハノイ株式市場 173.28 +1.45(0.84%) 売買高4157万7700株/売買代金1兆4729億2400万ドン 4営業日続伸。上昇銘柄数は115、下落銘柄数は85。◎ホーチミン株式市場 556.75 +0.16(0.03%) *VN-index 売買高7234万6910株/売買代金3兆636…

ベトナム株、続伸で年初来高値を更新。

きょうは友人に付き合って、銀行や日本語学校などを回っていました。帰りに大教会のすぐ右側にあるカフェに入りました。お店正面の写真を撮り忘れたのですが、ソファが並んだカフェと言えばわかりますよね? ここ、久しぶりに入ったのですが、2階は「 NO SM…

女子バレー、韓国に快勝!

きょうは、きのうのリベンジで女子バレーを観て来ました。バレーボールの試合を生で観るのは初めてだったのですが、とてもおもしろかったです! サッカーファンはなにかとバレーボールを見下しがちですよね? 「ジャニタレ使って、テレビでお遊戯してる」み…