ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

久住小春、モー娘。&ハロプロ卒業

久住小春ってだれ? そんな感じの人も多いことでしょう。モーニング娘。にいるんです。とてもきれいな子なんですよ。私は彼女のシングルもアルバムも買っていました。いい曲がたくさんあります。アレンジがいい感じでバカバカしくて、とても好きです。こういう音楽って本当に日本しかないと思うんですよね。



久住小春、現ツアーを持ってモー娘。ハロプロ卒業
http://natalie.mu/news/show/id/21451
モーニング娘。久住小春が全国ツアー「モーニング娘。コンサートツアー2009 秋〜ナインスマイル〜」の最終公演(12月6日)をもって、モーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業することが明らかになった。プロデューサーのつんく♂によると、久住が来年18歳になるのを前に「プロデューサーとして久住をソロ活動させたく思い、卒業させることを決めました」とのこと。卒業後は「本人の希望するモデルとしての新たな出発を目指し、新しいステップに進ませようと思います」という』


旧市街で モー娘。のDVD を売っていて、けっこう観ました。でもね、なんだか保母さんと幼稚園児みたいなライブなんですよ。会場の平均年齢は余裕で30を超えてると思うんですけど。やさしそうなお姉さんが「みんな、元気かな?」とか言ってるんです。で、その中に久住小春がいると「こんなにきれいな子が、なんで、こんなバカな格好で踊らされてるんだろ?」って、世の不条理について考えさせられるんです。まあ、観てくださいよ。




でも、久住小春が、やっとそこから解放されるというニュースを聞いても、とくに喜びはないんですよね。アイドルは少しくらい不幸な感じの方が応援したくなるもんなんだろうか? だって「モデルです」とかって言われても「ふーん」としか思わないですもんね? やっぱり、アイドルは歌ってないとな。ということで、これは残念なニュースということに決定。それにしても「モデルになりたい」とか言うような子に、こんなことやらせてたんだから、つんく♂ はエラいな。立派なモデルさんになったとき、上の動画なんかがお宝映像って言われるようになったらいいね。



追記:なんで、久住小春の楽曲が好きなのか考えたことがありました。たぶん、私が一番好きな曲が『おもちゃのチャチャチャ』だからなんですよ。なんとなく雰囲気が似てるでしょ? でも、私の頭の中でなってるのは Youtube で見れるのとは別のバージョンなんです。作詞した野坂昭如の声で『おもちゃのチャチャチャ』が響いているんです。それを実際に聴いてみたい。レコードだったらあるのかな? 久住小春バージョンも聴いてみたいな。つんく♂ さん、どう?