ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国市場、ついに2番底へ突入か?

先週あたりから市場の雰囲気が変わって来たと感じていましたが、ついに株価も下げはじめました。いったい、木曜日の大幅高はなんだったのでしょう? そして、投資家の不安心理を示す VIX 指数は、昨年10月(リーマンショックがあった)以来の上昇率を記録し…

くりっく365でトラブル発生?

東京金融取引所が運営している外国為替証拠金取引『くりっく365』で騒ぎが起こっているようです。ぐっちーさんとこのコメント欄に書き込まれていました。システムトラブルなのでしょうか? 巻き込まれた人はパニック状態のようです。しかし、『くりっく3…

やっと KARA を手に入れた!

きょう、やっと KARA『 Honey 』を手に入れました(遅い!!!)。ハノイの街中でもここ1ヶ月で KARA の曲を何度か耳にするようになっていました。きのうはベトナムのケーブルテレビで、昨年12月の『 M!Countdown 』が流れていました。これは韓国のチャート番…

きょうは U-17 メキシコ戦です。

いま『 KeyHoleTV 』でサッカーを観ようとしたら、水着のネエちゃんが出ててがっかりしました。調べてみると試合は日本時間の深夜3時からでした。きょう勝てば、グループリーグ突破できるそうなので、頑張ってもらいたいです。下の動画は日本最終日の深夜に…

ベトナム株、模様眺め。

ハノイに来て最初に友達になった秋田くんからメールをもらいました。出産予定日が2週間後にせまってるそうです。楽しみだねー。いつかきっと会いに行くよ! さて、日本は少子化に歯止めがかからず苦慮しているわけですが、ベトナムは逆に2人までの制限をし…

ベトナム株、大幅反落。

アメリカ、大幅上昇していますね。もしかして、これで調整終了? うーん、状況はなにもよくなっていないらしのにね。私は様子見継続です。 さて、韓流ドラマの大ブームのなか、影の薄かった日本のテレビ番組ですが、立て続けにニュースがでていました。ひと…

ベトナム株、停滞中。

22日から1週間、日本に帰国していました。海外からネットを使って日本の状況を見ていると、ほとんど沈没寸前の国に見えてしまうのですが、実際に行くとかなり印象が違いますね。まだまだ余力があることを実感してきました(そりゃそうか)。特に、サービス…

宅八郎さん、書類送検。

今回、東京で宅さんと会う約束をしていたのですが、どうも無理っぽいようです。なんか、凄いタイミングです。様子がわかれば報告します。宅さん、頑張ってくださいと言うのも変ですが、頑張ってください! ◉ミクシィに「ブッ殺す」…宅八郎氏書類送検へ http:…

ジャニ友・宅八郎 インタビュー。 前編

今回の「ジャニ友インタビュー」はオタク評論家の宅八郎さんにご登場いただきました。89年「宮崎勤の連続幼女誘拐殺害事件」により「おたく」という存在がバッシングを受けていたなか、森高千里のフィギュアやマジックハンドを持って「天才・たけしの元気が…

おいしかったです!

日本2日目。きょうは天海源一郎さん& O さん夫妻にご招待いただき、おいしいものをいただいてきました。その後、新居にもおじゃまして本棚も拝見してきました。デジカメがあれば、、、かなり、おもしろかったですw ◉ AMERICAN CLUBHOUSE http://www.ach-we…

日本に着きました。

1年3ヶ月ぶりに日本に帰ってきました。税関の方が「おかえりなさい」と言ってくれたとき、グッときちゃいました。うれしいですね。きょうは疲れていますし、東京に行ってもホテルが高いだけなので、成田のアパホテルに泊まってます。4400円です。壁一面に…

ベトナム株、小幅続伸。

今夜、これから ACL アルイテハド VS 名古屋 の試合があります。明日、東京に行くのに、サッカーの試合が朝まであるんですよ。どうするかな? 日本でお会いするみなさん、よろしくお願いします! ◉名古屋、決勝の地・国立への扉をこじ開けろ ACL準決勝第…

ベトナム株、大幅反発。

きょうはベトナムの「女性の日」でした。仕事中に小さなパーティがあったり、仕事の後はデートがあったりで、みんな、そわそわしてるわけです。なんだか賑やかな1日だったわけです。いや、先週くらいからすでに、みんなそわそわしてた気がするな。日本でい…

男性グラビア誌『 sabra 』休刊。

後発誌ながらグラビアアイドル専門誌として存在感を発揮していた月刊誌『sabra』が休刊になるそうです。私は『sabra』は買ったことがなかったなー。あんまり肉付きのいい女性が好みではないからかも。『 BOMB 』は大丈夫なんだろうか? ◉男性向けグラビア誌…

ベトナム株、続落。

天海源一郎さんからのメールで知りました。ロスプリの 森聖二さん が亡くなられたんですね。今年は本当にいろんな方が亡くなられます。実は、きょう新しく担当することになったクラスの生徒たちに、日本の名曲を 15 曲入れた CD をあげたんです(固いことは…

加藤和彦さん、死去。

加藤和彦さんの曲でよくカラオケで歌ったのはフォークルのこれです。あと印象深いのは、やっぱり『マクロス』のあれですよね。作詞が安井かずみさん、作曲が加藤和彦さん、夫妻で作られた名曲です。この曲は松本隆さんも印象深かったそうで、『 マクロスf 』…

NY フィルの演奏を聴いて来た。

きょうは8時からオペラの前に行き、野外スピーカーでニューヨークフィルの演奏を聴いて来ました。休憩を挟んで2時間15分、オペラの階段に座り、最後まで聴いて来ました。疲れた。 結論。どうせ聴くなら、やはりお金を払って中で聴くべきでした。だってね、…

ハノイでニューヨークフィルの公演。

きょう、仕事場の近くにあるオペラハウスの前を通ったところ、建物の前に巨大なスピーカーが置かれており、サウンドチェックをしていました。どうやら、きょうはニューヨークフィルのコンサートがあるようです。帰りには、ピアノのリハーサルらしき音が聴こ…

ベトナム株、高値での乱高下。

きょうのベトナム株、一度は高値を取ったようですが、結局きょうの安値で引けたそうです。商いはきょうも記録更新だったようです。先月、証券会社の担当者から「証券株はこれだけ商いが活況なわりには、株価は上がっていません」という指摘を聞いていました…

宝ホールディングスの株主の方へ。

宝ホールディングスの株主の方に、この文章はぜひ読んでいただきたい。素晴らしい話です。石原裕次郎という大スターのサイドストーリーでもあります。村西監督の文章は本当に読ませるなー。 ◉石原裕次郎と語られることのなかった「男の物語」 http://muranis…

ジャニコノ24. 川崎麻世『 天使の顔につばを吐け 』

たぶん、私が最初に聴いた「名前ソング」は川崎麻世さんの曲だったはずです。小学生のとき、私は榊原郁恵のファンで した。それで彼女が主演していた TBS ドラマ『ナッキーはつむじ風』を見てたんです。そこに麻世さんも「憧れの先輩」の役かなんかで出演し…

ベトナム株、利益確定の売りをこなし大幅続伸。

相変わらず、サッカー以外は面白い「岡田ジャパン」であります。TBS『スーパーサッカー』の失礼な質問に腹を立て、同局が中継したトーゴ戦後のインタビューを拒否したそうです。今回の事件はいくつかの要素が重なっていますよね? 少し考えてみたいと思いま…

ベトナム株、

疲れました。新しい仕事が忙しく、代表戦3戦とも観れませんでした。そんなことって97年以降はなかったな。まあ、たいした相手じゃなかったみたいだし、、、。次の南アフリカ戦は、現地レポートも含めて注目したいですけどね。 きのうはストップ安したブルー…

ベトナム株、小幅反落。

きょうは出掛ける前に持っていた株を売却する注文をだして行きました。しかし、低めにだしていたのにも関わらず、マッチしませんでした。売れなかったんです。みんな逃げ足が速いですね。きょうは、一番下の「ニュース証券」のサイトに、ベトナムの景気対策…

海に行くつもりじゃなかったのに 1.

寝付いたところを上の部屋の酔っぱらいに起こされました。毎日のようにやられているので気が狂いそうです。一度、置き手紙をして、少しはマシになったのですが、相手は酔っぱらいですからね。で、めちゃめちゃ疲れているのに文章を書いて毒を発散させねばな…

ベトナム株、大幅続伸で年初来高値。

きょうは夜の授業もあったので、さっき帰ってきました。疲れました。これからこういう生活が続きそうですが、なんとか頑張ります。やっぱり、働かないと。で、朝出がけに株を売るかどうか真剣に考えました。私自身は不安いっぱいなのですが、ベトナム株はま…

ベトナム株、先週は大幅続伸で終わった。

旅から帰ってきました。きのうは プーチンも観戦した ロシア VS ドイツが熱かったです。いい試合でした。ロシアのペースだったように見えましたが、最後はストライカーの差でしたね。やっぱりクローゼだ。でも、ロシアみたいないいチームが出れないとしたら…

旅にでています。

来週から少し忙しくなるので、その前にということで旅にでています。いろいろ書きたいのですが、ネット環境が悪くなかなか書き込めません。日曜日まで休みます。それでは、よい週末を!

内田樹さんが考えるヒップホップとは?

団塊世代の売れっ子思想家、内田樹さんが「ヒップホップ」について書いた文章を読みました。しかしこの文章、どの辺の曲を聴いて書かれたものなんでしょう? ヒップホップというのは「労働、家族、信仰、祖国愛、自然・・・そういうものの価値をまっこうから…

ベトナム株、大幅続伸。

結果オーライと言えばそれまでですが、きのう株を買ったことは一応成功でした。まあ、どちらにしろ金曜日には売ろうと思っています。本当になにが起こるかわからない雰囲気に、また、なってきてると思います。怖いなー。 10月7日(水) ◎ハノイ株式市場 181…