ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイでニューヨークフィルの公演。

きょう、仕事場の近くにあるオペラハウスの前を通ったところ、建物の前に巨大なスピーカーが置かれており、サウンドチェックをしていました。どうやら、きょうはニューヨークフィルのコンサートがあるようです。帰りには、ピアノのリハーサルらしき音が聴こえていて、私は引き寄せられてオペラハウスの前まで行きました。かなり技巧的な曲で、ピアノがうねりを上げていました。クラッシックに慣れない私もかなり楽しめました。演目を見た所、『ジュピター』とかベートーベンの曲、、、とか(忘れました)。やっぱり、派手な曲を選んでいるんでしょうね。



明日もコンサートはあるようです。「もしかしたら安く観ることができる?」と期待した私はチケット売場を覗いてみました。一番高い席(350万ドン、1万7500円ほど)たかっ!!! ベトナム人のひと月分の給料くらいじゃないですか。でも、そりゃそうか。相当な数の奏者が来てるんでしょうし。次の席(250万ドン)、一番安い席(150万ドン、7500円ほど)うーん、これもけっこうな値段ですね。というわけで、明日は外で鑑賞してこようと思っています。何時からか、チェックするのを忘れました。20時くらいかな?


◉10月16日&17日 ニューヨークフィル来越 コンサートのご案内(オペラハウス in Hanoi より)
http://WeLoveVNSO.exblog.jp/12104816/
『Asian Horizons Tour(10月8〜24日)として、ニューヨークフィルが来越!! 日本・韓国・ベトナムシンガポールアラブ首長国連邦で、コンサートが開かれます。今秋、音楽監督に就任されたアラン・ギルバート氏による指揮のため、本当に楽しみです☆ アラン・ギルバート氏は、ニューヨーク出身。ハーバード大ジュリアード音楽院などで学んだ後、バイオリニストになるものの、指揮者に転向。母親はニューヨーク・フィルのバイオリニストの建部洋子さん、父親も同フィルの元バイオリニスト』


追記:おおっ! そうかあの布はスクリーンだったのか!


◉NYフィル、ベトナムで初公演 国交正常化15周年控え
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091017/amr0910171000004-n1.htm
『両国が来年、1995年の国交正常化から15周年を迎えるのを記念するイベント。公演はハノイのオペラハウスで行われ、ベートーベンのピアノ協奏曲第4番や交響曲第7番を演奏。590の客席がほぼ満席となった。建物の外に設置された2台のスクリーンでも同時中継され、ミニバイクの若者らが集まり、食い入るように見つめていた』