ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

NY フィルの演奏を聴いて来た。

きょうは8時からオペラの前に行き、野外スピーカーでニューヨークフィルの演奏を聴いて来ました。休憩を挟んで2時間15分、オペラの階段に座り、最後まで聴いて来ました。疲れた。



結論。どうせ聴くなら、やはりお金を払って中で聴くべきでした。だってね、ハノイの騒音と排気ガスの中で2時間以上ですよ。しかも、時間が経つにつれて人が増え、売り子が増え、そいつらがまったく音楽を聴こうとしない。その中で音楽に集中しているのは、かなりのエネルギーを消費しますから。最初は「こういう喧噪の中でクラッシックを聴くのも悪くないね」とか思ってましたけど、音楽に入り込んで行くと、いきなりトラックのクラクションに驚かされたりするんです。まあ、でもいい経験だったかな。