ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

配信ばかり観てる。

相変わらず集団ストーカーが酷くて、県外のホテルに泊まっています。だんだんわかってきたんですけど、異臭はそれ自体の嫌がらせだけでなく、そこに含まれる微粒子が体内に入ることで、電磁波に過敏になる効果があるようです。ホテルの洗面台の鏡には曇り止…

10月25日付 CD シングルBEST 5。

今週のアルバム1位は、IZ*ONEでした。2位は SEVENTEEN の輸入盤、3位は矢沢永吉のベスト盤でした。他に、星野源のベスト、JUJU、高橋優、銀杏BOYZ、クレージーケンバンド、石川由依、ブルース・スプリングスティーン、藤原さくら、森カリオペ、などが登場…

久しぶりに K-POP チェック。

K-POP、相変わらずかっこいい曲が多いです。辛酸なめ子さんがコロナ禍で原宿と新大久保の明暗が別れた話を書かれています。K-POP の街、新大久保が相変わらず賑わい、原宿は閑散としているとのこと。アイドルのスカウトなんかも今は新大久保に行くのかな? …

段原留々さんがブログで謝罪してると聞き。

段原留々さんがカラオケ対決番組に出演し、負けたことでブログで謝罪してると聞きました。またテレビから嫌がらせでも受けたのかと思ったのですが、ネット上の映像を観たらそのようなことはなく、段原さんもしっかりと歌っていました。大成功でしょう。よか…

ドラマ『この恋あたためますか』を観た。

アイドル関係のドラマを2本観ました。まず TBS『この恋あたためますか』から。日本の恋愛ドラマってまず観ないんですけど、ukka というアイドルが出演してると聞き、興味を持って観ました。これはいい。たぶん最後まで観ると思います。どこがいいか? ドラ…

船木結、宮本佳林、卒コン日程決まる。

卒業を発表してから、ずっとコンサートができず延期していたアンジュルム 船木結さんと、Juice=Juice 宮本佳林さんの卒業コンサートが12月に武道館で行われることが発表されました。いまファンクラブサイトで『10月10日は Juice=Juiceの日』のライブ配信を観…

10月18日付 CD シングルBEST 5。

今週は LiSA の主題歌もチャートに登場していますが、映画『鬼滅の刃』を観ました。うーん・・・昨年アニメ版を観たときは好印象だったんですけど、どうなんですかねー。私が観たのは客席の狭いところで、半分くらいは小さな息子を連れたお母さんたちでした…

津野米咲さんが亡くなられる。

バンド・赤い公園のギタリスト津野米咲さんの悲しいニュースが流れています。これは落ち込む。まだ29歳。もっとハロプロに楽曲提供して欲しかった。最初に名前を意識したのはいつだろう? SMAP『Joy!!』のときはもう知ってた。でも、ハロプロへの楽曲提供は…

BEYOOOOONDSの舞台『アラビヨーンズナイト』の解読。

現在、東京でやっております BEYOOOOONDSの舞台『アラビヨーンズナイト』を観てきました。面白かったです。しかし、ビヨの楽曲同様、過去のマンガや物語の引用がたくさんされているので、一体この舞台は何が言いたかったのか? そもそもテーマはあったのか?…

10月11日付 CD シングルBEST 5。

そう言えば、2ヶ月くらい前に Dommune で小西康陽さんが サザエさんをかけてました。本当に名曲たくさんで、思い出は尽きないですが筒美京平作品から5曲選んでみました。橋幸夫『東京 パリ』は中古レコード店で働いていたとき、1998年にでたビクター編の筒…

ハロコン武道館に行った。

もう J-POPバラードのハロコンは行かないつもりでした。でも10月10日にあった Juice=Juice のイベントに外れ、しかも既に航空券は買ってあったので、行くことにしたのです。武道館の天井近くでしたが、充分楽しんで観れました。 牧野真莉愛さんが歌唱中に泣…

ジャニーズの筒美京平・作品集。

今日は武道館でのハロコンに行ってたんです。例の J-POPバラードを歌うコンサート。感想はまた後日。橋迫鈴ちゃんが浅田美代子『赤い風船』を歌ってました。最後、声がでなかったけど「大丈夫、浅田さんもそんなにうまかったわけじゃない」と思って観てまし…

太田光物語、日本代表、Juice=Juice。

昨日は日本代表の試合が久しぶりにありました。本当はタイタンCINEMAライブに行きたかったんです。時間がかぶってて行けなかった。エレキコミック観たかったな。昔『メンB』ってコント番組好きだった。あと山田雅人がでてた。今度「かたりの世界」で『爆笑問…

10月04日付 CD シングルBEST 5。

近田春夫さんが最近のハロプロは、冒険してないし、実験的でもないと書かれています。音楽批評が死んでいるせいかもしれない。近田さんも昨年この曲を取り上げていないですよね? サウンド的にも面白いし、歌詞の乗せ方もいいと思いますよ。月に一度はネット…

宮台真司、町山智浩、松本隆。

透明な存在の不透明な悪意 作者:宮台 真司 メディア: 単行本 社会学者・宮台真司著『透明な存在の不透明な悪意』という本を読んでいたところ、私のことが登場していました。今までこの本を読んでなかったんです。この本は神戸の酒鬼薔薇事件について書かれた…

高木紗友希イベント感想のつづき。

コロナ時代の哲学 作者:大澤真幸,國分功一郎 発売日: 2020/07/30 メディア: Kindle版 高木紗友希さんのイベントの感想を東京で書かずに高知に戻って書いたのには理由がありました。大澤真幸さんと國分功一郎さんの『コロナ時代の哲学』という本に気になる文…

高木紗友希イベント、オアシスの映画。

高知に戻ってきています。昼間は26℃とかあるんですよね。まだ Tシャツで大丈夫。今回の東京は、いろいろ応募してたんです。結局、行けたのは高木紗友希さんのバースデーイベントのアンコール公演のみ。コットンクラブでのライブ。いつもは芸人の司会を入れて…

9月27日付 CD シングルBEST 5。

高木紗友希さんの誕生日イベント、Jリーグ・千葉 VS 京都を観てきました。高木さんのことは高知に戻ってから書くとして、昨日の試合について。久しぶりのフクダ電子アリーナです。私が2度ほど行ったのはスタジアムが出来たころ。さすがに今は少し色褪せた感…