ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

太田光物語、日本代表、Juice=Juice。

 

昨日は日本代表の試合が久しぶりにありました。本当はタイタンCINEMAライブに行きたかったんです。時間がかぶってて行けなかった。エレキコミック観たかったな。昔『メンB』ってコント番組好きだった。あと山田雅人がでてた。今度「かたりの世界」で『爆笑問題太田光物語』をやるんですよね。ネット配信のチケットを買いました。山田さんはでだした頃は、関西で競馬実況の芸をやってました。あまり他にいないような存在だった。楽しみです。

 

 

そう言えば、太田さんはサッカーより野球の方が好きって言ってましたよね。サッカーはぜんぜん点が入らないと。でも、日本の労働環境の変化と重ねて考えると面白いはずです。Jリーグはよく言われるように、ギリギリバブル崩壊前にプロ化しました。1993年スタートです。本当にギリギリですよね。

 

サッカーの走っても走っても成果(得点)が得られないというのは、バブル崩壊後の労働環境と似ていませんか? 労働はどんどん過酷になっているのに、ワーキングプアという言葉もある。成功するのはほんの一握りだけ。野球が年功序列とか、終身雇用とかがあった時代の国民的スポーツで、グローバル化した後の国民的スポーツがサッカー(日本代表)というのは、そういう背景もあると思うんです。

 

で、昨日の試合ですが、どちらも決定機はありましたよね。決められなかったけど。ヨーロッパでやると相手のコンディションもいいので、なかなか点が取れない。でもその方が強化には繋がる。次のコートジボワール戦はもっと面白くなると思いますよ。火曜日の23:45からです。


 

さて、今日は10月10日、ハロプロファンには Juice=Juice の日として知られています。イベントがあったのですが、ライブハウスで開催されたので、私はチケットを入手できず。今回は新メンバー、元こぶしファクトリー井上玲音さんが初参加のステージということもあり注目されていたんです。たぶん配信があるのでそれまで待ちます。

 

メンバーの植村あかりさんが『tinytiny』に登場しています。関西人が東京に行くと、大小取り混ぜて何らかの摩擦を感じるものです。でも植村さんにはそういう雰囲気を感じないと思っていました。今回のトークで指導者の方が「自然な感じで閉じてた」という話をされていて興味深かったです。佐藤優樹さんと仲良しなのも、そういう部分があるからなんですかね。何事にも動じない。でも佐藤さんの枠から自然にはみ出す感じも面白いですよね。太田さんにとっての上田さんみたいに、佐藤さんにうまくツッコミを入れる人がいたらいいんでしょうけど。解き放たれる日が来ることを願っています。