ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 アイドルソング BEST10! 後半。

後半です。こっから結構悩んだんですよ。ハロプロからは2つまでというルールがあるんですけど、ついにモーニング娘。を外してしまいました。つんく♂さんの楽曲もあったのですが、今年はメンバーに寄り添うような作品が多くパワーには欠ける感じがしたんです…

2015年 アイドルソング BEST10!

正直に言うと、アイドルブームは昨年がピークだったかな・・・ だって、2014年は つんく♂さんの天才が爆発してましたからね。今年はメジャー系の元気がなかった。なんでしょうね? ももクロも、KPPも、BABYMETALも、でんぱも、ライブでは存在感を示してるん…

3776のライブに遅刻する理由があるとすれば…

夜勤明け。職場近くの銭湯に行き、すっきりしてから新幹線で名古屋へ。富士山ご当地アイドル 3776 のライブを観て来ました! amiina の2人も凄くいい子たちでしたし、きょうのメトロのライブも楽しめたんですけど、とにかく 3776 のライブが凄過ぎて興奮状…

まだまだ頑張る K-POP 2015 ベスト10。

昨年はベスト3が 2PM、BEAST、少女時代っていう2009年に戻ったような並びだったんですけど、今年はガラッと変わりましたね。昨年の曲も素晴らしいのでリンク先で見てください。 ◉まだまだ頑張る K-POP 2014年ベスト5 http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150…

いい加減にしてくれないか?

先週、両親のいる施設に行ったら兄が来ていたので、両親には会わずに帰って来ました。「今度会ったら殴る」って以前電話で伝えてあったので、それを回避したわけです。せっかくの休日にそんなことで最悪の気分になるのも嫌ですから。そして、きょう再び神戸…

12月20日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、アニメ『おそ松さん』エンディング曲でした。大人気ですね。一方、握手会チャートには、Sexy Zone、Flower、THE HOOPERS、たこやきレインボー、Dorothy Little Happy、ひろしまMAPLE★S、つりビット、横山ルリカ、Tokyo Cheer② Party、Smile、d…

7☆3『アゲアゲ☆クリスマス』。

今年もアイドル楽曲の年間ベストを選ぼうと思ってます。でも、この曲は入れにくいよね? クリスマスソングだもんね。しかもパリであんなテロもあったしね。だけど、かなり気に入ってますw 名古屋で活動するアイドルグループから選抜されたメンバーで歌ってい…

2015年のカラオケ年代別ランキング。

これ面白いですね。JOYSOUND が発表した「2015年のカラオケ年代別ランキング」だそうです。10代すごいな。トップ20のうち、17曲をアニソン・ボカロ曲が占めていますw こんな感じなのか。私がこの中で歌いたいと思ってたのは17位の UNISON SQUARE GARDEN です…

京都サンガが酷いチームというのは知ってたけど・・・

京都サンガ F.C.ファン・サポーターカンファレンスで話された内容が公式HPで公開されました。凄いことをしますね。読んだら驚きますよ。でも、チームが変わろうとしてることだけは伝わります。しかし、この文章を読んだ限り、来季もヤバそうだなってww また…

ジャニコノ55. NEWS『ありがとう、今』。

マジか! 久しぶりの「ジャニーズ、この歌この歌詞」を書きます。みなさん『ありがとう、今』って曲を知ってますか? NEWSが結成されるきっかけとなったフジテレビ『バレーボール・ワールドカップ2003』で歌われた曲が『NEWSニッポン』なんですけど、そのカ…

南波一海 2015 Rグランプリ。

南波さんが今年買ったアイドルの CD-R からベスト20を選ばれてます。私はベスト10あたりから聴きだしました。テンテンコ『昆虫軍』が素晴らしかったので、さっそくネット通販で注文しました。かっこいい。サエキけんぞうプロデュース。動画はないか。で、1…

12月13日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、EXILE でした。一方、握手会チャートには、AKB48、防弾少年団、氣志團、愛乙女★DOLL、Apink、XOX、BREAKERZ、D、KNU、POP、最終未来兵器mofu、Fun×Fam、などが登場しています。 今週の話題。ずっと初週でミリオンを記録していたAKBのシングル…

ビルボード JAPANの年間チャート。嵐、セールスでTOP3独占も三代目に敗れる。

ビルボード・ジャパンの年間シングル・チャートが発表されました。今年の1位は三代目 J Soul Brothers『R.Y.U.S.E.I.』でした。驚きますよね? 2014年6月に発売されたシングルです。さらに驚くべきことに、CDセールス(ビルボードの運営会社がサウンドスキ…

ビデオニュースで経済をしっかり扱うと言うけど。

神保さんは金融緩和の話になると必ず「トリクルダウン」という言葉を出しますよね? そして「トリクルダウンなんて誰も信じてない」と否定することで金融緩和を否定するというパターンを繰り返しています。現実には、金融緩和によって失業率は下がったし、バ…

ももち先輩。

まだまだ頑張る K-POP 12月。

今年最後のこのコーナーです。月末には今年のベスト5も選ぼうと思っていますが、先月が凄かったですね。11月分だけでも年間ベスト5が選べるくらいでした。今月も結構な数のいい曲が登場していますが、ちょっと小粒かな。その中で注目はワールドクラスの一…

中国の脅威について語るなら。

軍事ジャーナリストの田岡俊次さんを迎えてのビデオニュース。これは面白かった。まずは下のダイジェストをご覧下さい。全部見るには500円必要(月額)。尖閣をめぐって実際に中国と戦争したらどうなるか? そんな具体的な話もされています。国防の基本は敵…

12月6日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は 関ジャニ∞でした。一方、握手会チャートには、ときめき♡宣伝部、アイドルカレッジ、X21、水瀬いのり、アンドクレイジー、上月せれな、などが登場しました。グレイプバインってこんなにいいバンドになってたんだね。下の方は10月に配信で発売さ…

野坂昭如さん死去。

「みんな悩んで大きくなったの?」。小さい頃大ヒットしていたCMを見ながら両親に質問をしたのを今でも覚えてる。「悩むと(身長が)大きくなるのか?」とか考えてたんだと思う。先月、TSUTAYAのネットレンタルで『桜井順 CM WORKS』をレンタル出来るのを知…

モーニング娘。'15 の武道館ライブのLV に行った。

7割? いや、8割近くは女子だったのではないか。男のファンはどこに行ってしまったんだろ? 今回は前から5列目だったんです。こんなに前で観るのは初めてなんですけど、後ろで観るのとかなり印象が違いますね。スクリーンが近いせいで太って見える子が何…

やっぱり奇跡のグループだよね?

AKBライターや工作員が一生懸命「ももクロ落ち目」ってネガキャンやってますよね。でも、そんなことぜんぜんないでしょう。Jリーグ・チャンピオンシップが終わってニコ生でももクロのライブ観てました。最高ですよ。タイムシフトでもう一度観れるので最初か…

濱野智史に見捨てられたアイドルグループ。

◉「見捨てられたアイドル」の名を背負い進むアイドル道 —— あヴぁんだんど、初ミニ・アルバムとともに見参(OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/20151130 『—— アイドルになりたいと思った皆さんがまず応募したのが社会学者である濱野智史さんが発足したPlat…

ももいろクローバーZ『サンタさん』。

11月29日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、ラブライブ関係のシングルでした。大人気ですね。一方、握手会チャートには、HKT48、ラブ・クレッシェンド、BEAST、Lead、紅月、DANCE EARTH PARTY、バンドじゃないもん!、Luce Twinkle Wink☆、Kiss Bee、CODE-V、あゆみくりかまき、BIGFLO、F…