ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2015年 アイドルソング BEST10! 後半。

後半です。こっから結構悩んだんですよ。ハロプロからは2つまでというルールがあるんですけど、ついにモーニング娘。を外してしまいました。つんく♂さんの楽曲もあったのですが、今年はメンバーに寄り添うような作品が多くパワーには欠ける感じがしたんです。もちろん、クオリティが低い曲なんて1曲もなかったんですけどね。


◉2015年 アイドルソング BEST10! 前半
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20151229/1451391852



5位 こぶしファクトリー『ドスコイ! ケンキョにダイタン』『ラーメン大好き小泉さんの唄
6位 チームしゃちほこ『ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ』
7位 東京女子流『Stay with me』『A New Departure』『加速度』
8位 LinQ『LinQuest〜やがて伝説へ…』
9位 フェアリーズ『Mr.Platonic』
10位 Ru:Run『熱々ピンポンショー』



5位は今年ハロプロからデビューしたグループ、こぶしファクトリーです。デビュー曲『ドスコイ! ケンキョにダイタン』はつんく♂さんの作品なのか?って前にも文章を書きました。一応、作詞、作曲:星部ショウ、編曲:菊谷知樹となっているんですけど、歌詞を見る限り つんく♂さんっぽいんですよね。もしかしたら つんく♂さんを中心にした作家のグループがあってその人たちの共作みたいな感じかもしれないですね。ちなみに、3位にしたアンジュルム『臥薪嘗胆』の作曲者も星部ショウです。気になりますよねー


こぶしファクトリー『ドスコイ!ケンキョにダイタン
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20150912/1442030767



6位はチームしゃちほこ『ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ』。アイドルの教科書に載せたいくらいよく出来た曲だと思うんです。チームしゃちほこのファンならグループの今を思いながら感情移入できるでしょうし、そうでなくても感情移入ができる普遍性のある青春ソングになっています。作詞・作曲・編曲:浅野尚志。チームしゃちほこのプロデューサーはグループの現状をしっかり把握していて、どんな曲が必要かちゃんとオーダーできるんでしょうね。素晴らしい。



7位は東京女子流。先日、メインボーカルの一人小西彩乃が引退を発表したんですよね。声がでないときも多く苦しんでいた姿を観たこともあったんですけど、それでも驚きですね。まだ18歳か。私はもう一人のメインボーカル新井ひとみのファンなんです。そして、彼女の声をぞんぶんに楽しめる曲『Stay with me』に歓喜したんですが、女子流にとって2015年は波乱の年でしたね。



1月にアーティスト宣言をして、『おんなじキモチ』や『頑張って いつだって 信じてる』というアイドルっぽい人気曲を封印。アイドルフェスにも参加しない。握手会もなし。そんな思い切った方針転換をしたんですよね。面白いと思います! でも、もっとうまいやり方があったのではないか? 『Stay with me』に収録された他の2曲も素晴らしい出来なのに、アーティスト宣言ばかりが話題になって注目されなかった気がします。残念な話です。ぜひ、聴いてみてください。



8位は LinQ『LinQuest〜やがて伝説へ…』です。アッパーな曲をつくらせたら No.1 ですよね。作詞・作曲:前山田健一です。ライブで聴いてみたいな。前山田作品では MAX『SELFIE 〜ONNA Now〜』も強烈でした。カヴァーですけど、原曲よりもクドさが増してるww 一方で、残念だったのは PUFFYです。もふくちゃんプロデュースで、作詞:前山田健一、作曲:PandaBoy、編曲:浅野尚志という豪華メンバーで制作したのに、うーん、詰め込み過ぎかな? ワンアイデアで勝負できる言葉を見つけるべきだったのでは?




9位はフェアリーズ『Mr.Platonic』。これはいい。今年はライブを観れなかったので、来年は絶対に行きます! 本格的に人気が出る前に行かないとね!




10位は Ru:Run『熱々ピンポンショー』。凄いでしょ? 「♪サーサーサーって叫びたい」ですよww 他にも STARMARIE『余命124日のシンデレラ』、FES☆TIVE『金魚のきんちゃん』、アリスインアリス『武将降臨OVER AGAIN』とか、凄い曲がいっぱいありました。





番外1:サッポロSnow♥Loveits『☆恋してYES〜これが私のアイドル道!』(2014年5月発売)
番外2:sphere『Ding! Dong! Ding! Dong!』(2014年6月発売のアルバム曲)




番外編。『☆恋してYES〜これが私のアイドル道!』はエイベックスのアイドル・ストリートのグループがよく歌ってるんですよね。私は今年の夏のフェスで、わーすた というグループが歌ってるのを観たんですけど、素晴らしいですね。エイベックスでこういうアイドルソングをつくるのは初めてじゃないですか? でも、昨年の曲でした。みきとP という方がつくられたようです。この人にもっと依頼すべきでしょう。本人の作品もいいですよ。明らかに才能がある。


あと、sphere『Ding! Dong! Ding! Dong!』はNHK BSでライブを観て驚きました。声優もアイドルも相互に影響しあってる感じはしますよね。でも、昨年のアルバム曲でした。


あっ!11人いる。今回ベスト10じゃなくてベスト11になってるじゃないかw 5位が2つあるもんね。まあ、それだけいい曲が沢山あったということでしょう。いい1年だったということで。