ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

今さらだけど。

コロナ禍だけど、海外移住したい。そんなことを思いながら中田敦彦さんの動画を観ていました。以前観たときは話してる内容が正しいかとか、役に立つかのような視点で観てたと思うんです。でもいまの日本の悲惨な状況下で観ると違いますね。これは新しい笑い…

4月11日付 CD シングルBEST 5。

電磁波防御 ヘッドキャップ<< MDK307 メディア: ヘルスケア&ケア用品 マイクロ波から頭を守るグッズの購入を検討してる。上の商品でも1万円以上。普通だったら絶対に買わないが、もしかして効果があるのであれば。守ってる感はあるよね。しかし、異臭対策…

渋谷で『ガールズビーアナーキー』。

今日はサッカーには行かず、午前中から渋谷に行ってました。ゆるめるモ! というグループのメンバー2人の別ユニット、なにぬねるん?主催イベント『ガールズビーアナーキー』です。他に、もめり、FRUN FRIN FRIENDS、SAKA-SAMA、電影と少年CQ という5組です…

4月4日付 CD シングルBEST 5。

大ヒット上映中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で、庵野秀明総監督をはじめ、鶴巻監督、前田監督、緒方恵美さんの舞台挨拶があると発表されました。観たい。24:00にはチケットを買うかと検討してたのですが、4月11日は色々ある日です。なでしこは新国立…

偶然の連鎖。

アメリカは訴訟社会だと言われています。なので、裁判を扱ったドラマにも面白いのが多いですよね。しかし、あまりにもドラマが多すぎて差別化を図るのも困難になっていそうです。Amazonプライムで『BULL/ブル心を操る天才』のシーズン4が公開されました。こ…

京都サンガ、ようやくいい形になってきた。

曹貴裁監督になって、今年こそはと意気込む京都サンガです。私も注目していて、今季は開幕5試合のうち、AWAY 秋田戦以外はスタジアムで観ていました。退屈な試合はありませんでしたが、まだまだ形になるのは先だろうと思ってたんです。でも昨日の千葉戦の前…

尾崎世界観の日に行ってきた。

今日は東京から戻ってきて、18:00から県民ホールでクリープハイプのボーカリスト、尾崎世界観の『尾崎世界観の日』を観てきました。グリーンホール懐かしい。大学時代にはコンサートバイトで、何度もこのホールに来ていました。いい感じのホールですね。今日…

Maison book girl の全曲ライブを観た。

これまでリリースされた全曲を披露するライブ。57曲で4時間。座って観てただけなのに、終わった時には凄い達成感があった。今回のライブは久しぶりの有観客。S席30000円、A席13000円。私は安い方で観ました。何かこの感じ。嫌なものを感じた。新曲が出なく…

高木紗友希さん、アップフロントを退社。

今日は長瀬智也がジャニーズを退社するということで、TOKIO の名曲をここで紹介するつもりでした。テレビも観てたが、今後のことは何も言わないじゃないか! でネットを徘徊してたら高木紗友希さんのニュースが。事務所も辞めさせたくなかっただろうね。ここ…

3月28日付 CD シングルBEST 5。

NiziU のセカンド・シングル『Take a picture』が公開されています。よかった。先に出た曲がいまいちだったから心配してた。やっぱり異質ですよね。メロディ中心に作られる J-POP と全然違う。リズムを中心にして作られてる。いろんな音は鳴っていても、それ…

グーグールルが解散する。

今日は、泊まってるホテルの横のライブハウスで、大好きなアイドルグループが出演すると知り、行ってきました。新宿LOFT は、新しい場所になってからは初めて。サウンドは悪くなかったです。出演は、SZWARC、グーグールル、終わらないで、夜 、NaNoMoRaL、で…

femme fatale『鼓動』。

エグゼクティブ・プロデューサー、戦慄かなのさん、凄いですね。この MV は楽曲も含めて衝撃でしょう。1000万円かはわかりませんが、お金がかかってるのは間違いない。勝負できる人ですね。でもCD は DVD 付きではないのか。欲しいけどな。アルバムが今年中…

JO1 に注目してみる。

男性アイドルグループ、JO1 が本格的に売りにきています。今回のシングルはクオリティ的にもこれまでよりもずっといい。というわけで、JO1 について調べてみました。彼らが所属しているのは LAPONEエンターテイメントです。吉本興業と韓国の CJ ENM の合弁会…

3月21日付 CD シングルBEST 5。

Youtube でも Spotify でも、再生回数で記事を作って売り出すアーチストどもは信用できません。人気なさそうなのに、バズったとか言ってる奴らはみんなこの類いです。音楽聴いて判断するのが難しいから数字に飛びつくんでしょうか。 最近また吉本がにぎやか…

鈴木愛理、宮本佳林ら、M-line のライブを観た。

M-line とは? ハロプロのOGだけでなく、芸能事務所アップフロントに所属するタレントのライブって感じですかね。そんなにわかっていないんですけど、鈴木愛理、宮本佳林に加えて、小田さくら、高木紗友希がゲスト出演するというスペシャルなライブというこ…

東京五輪も怪しいけれど、それに匹敵するのがワールドカップ・カタール。

2020東京オリンピックがまだ開催されていないので、今年はまだ2020なのかな?って感じがありますよね。だって2021年だとしたら来年はワールドカップですよ? 本当にあるの? 開催地は知っていますか? 中東のカタールです。液化天然ガスの輸出国として、大金…

3月14日付 CD シングルBEST 5。

TEI TOWA のアルバム聴きました。下の動画のような、これまでの延長にある曲も華やかで、もちろんいいのですが、5曲目からの頭の中をぐるぐるさせられる曲たちに痺れます。たぶん CD では頭を満たす音楽だけど、クラブでは空間ごと満たす音楽になるはず。体…

V6 が解散を発表したので。

V6 が結成日である 11月1日に解散すると発表しました。まだ時間はあるので最後のライブもしっかりやるんでしょう。それはファンの人たちにとっても救いですよね。森田剛さんは結構前から役者の道で行きたかったはず。昔、NHKのドラマ『君を見上げて』を観た…

3月7日付 CD シングルBEST 5。

シン・エヴァのことばかり考えてて、何にも手につかない。メイドカフェに行けば、誰か観た人と話せるかも。「週末観るから、何も話さなくていいです」と言われました。そやね。大阪なんばのTOHOシネマ、IMAXで2回目を観てきました。IMAXって今回、京都と2…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』観てきた。『マシーン日記』も。

ゲンロンの東浩紀さんが数日前の放送で「そりゃ朝イチで行くでしょう!」的に煽ってたんです。やっぱり行くしかないかと京都の二条駅にあるTOHOシネマの IMAX でエヴァ最後の作品『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観てきました。いいサウンドだったし、絵…

中川翔子さん、ストーカー被害を告白。

これは酷いですね。中川翔子さんが長年悩まされているストーカー被害について告白されています。でもこの話を聞いてると、これはストーカーではなく、組織的に行われている「集団ストーカー」ではないですか? 次々にやってくるというのは、たぶんそうだと思…

映画『花束のような恋愛をした』は2度観るべき。

本日、映画『花束のような恋愛をした』を再び観てきました。15:50の回に行ったので高校生女子がたくさん観にきてました。近くにいた子は、出てくる名前がわからないと言ってました。たぶんこの映画を1度でわかる人はいないと思います。出てくる固有名のこと…

2月28日付 CD シングルBEST 5。

今週のアルバム1位は、ヒプノシスマイク関連のアルバムでした。2位はTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE、3位は すとぷりメンバーのジュリのアルバムでした。他に、DISH//、ももいろクローバーZ、SHINee、YUI、BiS、XⅡX、HY、小室哲哉、ピュアリーモンスター、…

映画『花束のような恋をした』の話。

山田玲司のヤングサンデーで映画『花束みたいな恋をした』を取り上げると言うので、それを観る前に私も観に行ったわけです。でもニコ生の方で既に動画がアップされていました。そしたら、かなりdisられてて、しかも的外れだった。これはいけない。Youtubeに…

Jリーグ開幕。映画『花束のような恋をした』など。

今日は朝から映画『花束のような恋をした』を観てきました。いつもなら夜9時の回を観るとこですが、今はやってません。なので朝に行ったわけです。カップルも1組しかいませんでした。ほとんどはひとり客か、女子2人。脚本が坂元裕二ということで、早く観…

恋愛ってそういうもの。

高木紗友希さんの彼氏(SONYアーチスト)が3股とかで、文春の記者(クズ)がそれを暴いて得意げらしいです。「そういう男に騙されて Juice=Juice を脱退させられて、ファンはどう思ってるんだ?」とアンチ(クズ)も騒いでいます。 その話が本当だとしたら…

2月21日付 CD シングルBEST 5。

酷すぎる。地上波テレビが観れないテレビでもNHK受信料払えという判決が出た。アンテナケーブル捨ててもダメってことか。義務でテレビ観なくちゃいけない時代に突入だ。今国会で義務化が審議される予定。決まったらテレビ捨てる。もったいないな! さよなら…

平田オリザ 作・演出『眠れない夜なんてない』を観た。

香川県の善通寺にある四国学院のホールで、平田オリザ 作・演出『眠れない夜なんてない』を観てきました。演劇に慣れてない人でも観やすい感じで、とても面白かったです。私は1995年、就職で東京都中野区に住むことになり、区役所に住民票の手続きに行きまし…

2月14日付 CD シングルBEST 5。

今週のアルバム1位は、SEKAI NO OWARI ベスト盤でした。2位は ずっと真夜中でいいのに。、3位は millennium parade。他に、アイマス関連ソロ3種、クマリデパート、平井大、Awesome City Club、などが登場しています。 今週のシングル1位は、関ジャニ∞で…

2月7日付 CD シングルBEST 5。

先週、TEI TOWA の7inchが発売されています。さすがの出来。このサウンドで部屋を満たしたい。3月に発売するアルバムが楽しみです。 調子悪くてあたりまえ 近田春夫自伝 作者:近田 春夫,下井草 秀 発売日: 2021/02/10 メディア: Kindle版 近田春夫さんの本…