ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月19日付 CD シングルBEST 5。

またまたハロプロ・ファンに激震が走っています。アンジュルムの室田瑞希さんが3月いっぱいでの卒業を発表。元気にやってるように見えたのにな。どう言っていいかわかりません。先に卒業を発表していた船木結さんは6月まで卒業を延期したそうです。GYAOの…

ジェットスターの高知発、5月分も出てました。

昨日、ジェットスター のスマホ・アプリで5月便を予約しようとしたら、まったく便がなくて驚いたんです。慌ててPCを立ち上げてチェックしたら、やはり出てこない。他の成田から札幌とかはあったんです。でも今調べたら高知からの便もちゃんとありますね。な…

もしかしてジェットスターは高知から撤退?

まだスケジュールが出ていないだけだと信じたい。でも3月27日を最後に高知発の便がない。関空行きも、成田行きも。ジェットスターなしの生活なんて考えられないのに。マジか・・・

文学フリマ京都、終わる。

高知に帰ってきました。日曜日、文学フリマの私のブースに来てくれたみなさん、ありがとうございました。本当に楽しい一日でした。スタッフの方々もお疲れ様でした。とても感謝です。周りの出店者の方々ともたくさん話せてうれしかったです。うしろは批評再…

日曜日は文学フリマ京都に行こう!

なんとか書けました。日曜日に売る『2019年エンタメ天気読み(仮)』見出しだけ紹介しておきます。場所は平安神宮近くの「みやこめっせ」です。ブース『すー24』で君を待っている! 第四回文学フリマ京都 https://c.bunfree.net/c/kyoto04 『2019年エンタメ…

1月12日付 CD シングルBEST 5。

今、サッカー東京オリンピック予選やってます。開催国枠で出場が決まっている日本ですが、グループリーグ突破がかかっているカタールと対戦しています。前半は0−0。しかし、田中碧が訳わからん一発レッドで退場。カタールが・・・そういうことを書くのはや…

U23選手権、日本は最速で敗退を決める。

弱気予想のさらに下を行きました。初戦1−2でサウジに敗れ、第2戦も6バックのシリアに1−2で敗れました。もう一度言います。6バックに負けたんです。でも森保監督は解任されませんよ。元々東京オリンピックに出場する選手はこの大会にほとんど来てませ…

1月5日付 CD シングルBEST 5。

この後22:05からテレ朝系でサッカーの東京オリンピック予選中継があります。バンコク で行われる日本VSサウジ。もちろん日本の出場は決まっています。しかもヨーロッパ組が食野選手だけしか来てないので、この中から本当にオリンピックでる奴はいるの?って…

12月29日付 CD シングルBEST 5。

昨年末のチャート・チェックをしていませんでした。慌てて書きます。注目は香取慎吾のアルバムです。これは楽しい、スチャダラパーとの1曲。豪華ゲスト陣も交えたMVになってます。他の曲もいいですよ。WONKとの『Metropolis』なんかすごくいい音。そう言え…

Maison book girl を渋公で観てきた。

東京から戻ってきました。高知はいいですね、人少ないし。て言うか、東京が人多すぎ。どうかしてる。人だってバンバン死んでる。Maison book girl も血だらけだった。日曜日に、LINE CUBE SHIBUYA でライブを観てきました。 渋公に行くのはかなり久しぶり。…

雪国から☃️

高知から東京へ飛ぶチケットが高かったので、大阪、新潟を経由しております。ふ写真は湯沢あたりです。久しぶりにこんな雪を観るな❄️ バスの中でダウンロードしておいた嵐のドキュメンタリー観ましたよ。マジか。これ毎月1本とかアップされる感じ? ダイア…

あけましておめでとうございます。

昨夜はハロプロのカウントダウンライブを映画館での生中継で観ていました。楽しかったです。今はテレビで天皇杯を観ていました。ヴィッセル神戸、優勝おめでとうございます! 三木谷オーナーも!! さて、1月19日に京都で文学フリマが開催されます。私も出…

2019年 アイドルソングBEST10。後半

前半は下のリンクから観てください。前半のグループは、どこのライブを観ても素晴らしいと思います。さあ後半です。今回はきっちり5曲を選びましたよ。最高の5曲です。候補は30グループ以上あったんだけどね!! 後半に行く前に K-POPのことを。今年は J-P…

2019年 アイドルソングBEST10。前半

木曜日、タワレコの Rグランプリ、9位から観てました。だってカントリー・ガールズのライブ・ビューイングに行ってたもんね。そこで南波一海さんが順位をつけることの苦悩について語られていました。大変なんですね。私もベスト10と言うのであれば、きっち…

モーニング娘。'20『 LOVEペディア 』。

モーニング娘。'20 の1月22日発売のシングルに収録される2曲が話題になっています。先日のライブで披露された曲のMVが公開されました。歌詞ちがいで同じ曲という実験的な作品です。『LOVEペディア』が作詞:児玉雨子、作曲:オオヤギヒロオ、編曲:平田祥…

カントリー・ガールズ最後のライブを高松のイオンで観てきた。

解散するグループのライブを観てると「アイドルとは何なのか?」と考えてしまいますよね。今年1年はネガティブなことを考える時間も増えました。でもカントリー最後のライブはいいライブでした。彼女たちの人生の一端に触れることが出来たような気がした昨…

M -1を観て思ったこと。

最近、まとめてカジサックの芸人インタビュー動画を観たんです。こういうとき Youtubeって本当に便利ですよね。連続して観たいのだけ観れる。釜山にいた時は現地のCMが入るんですよ。30分のCMとかが普通にあるw Youtuberの動画を観てたからだと思うんですけ…

12月22日付 CD シングルBEST 5。

今週の注目作は、Maison book girl のアルバム『海と宇宙の子供たち』です。1年に1枚のペースで素晴らしいアルバムをリリースしています。今回のアルバムは代表作と言っていい作品になりました。名曲だらけです。アイドルに興味のない人も、このグループく…

Lip's『Splendid Love』がアナログ化されるんだって。

スマホに「おまえ、こんな記事好きだろ?」っていろいろ上がって来ますよね? 興味ないアイドル記事も多いんですけど、今日は驚きました。大学時代に好きだったアイドルグループ Lip's の名曲『Splendid Love』がアナログ化されるそうです。この頃はソニーも…

12月15日付 CD シングルBEST 5。

今週はオリコンの年間チャートが発表されています。注目はデジタルシングル。米津玄師『Lemon』が今年も100万DL達成で1位になってます。すごいですね。 今週のアルバム1位は 錦戸亮でした。邪魔されず1位取れるんだ。結構驚き。2位が莉犬、3位が水樹奈…

ドラマ『同期のサクラ』感想。

ごめんなさい タイトル間違えてました。さくらはカタカナでしたよね。2時間くらい前に気づいたんですけど、ニコ生でJuice=Juiceのライブ観てたので、終わるまで直せませんでした。素晴らしいライブだった。550円払えばタイムシフトで観れるはず。ぜひぜひ…

うーたん!うーたん!

昨日の三十六房は面白かったね。これ観ると年末感あるわー。やっぱりBEYOOOOONDSが強かったね。里吉うたのさんの愛称が、うーたんであることを今日知った。で久しぶりにこの曲を聴いてる。三十六房つながりでもある。アツイ、アツイねー。

クルーエル・ジャパン。

韓国から帰って来ました。今日は少し寒いですね。大阪の街をぶらついてたんですけど、メイド・シーシャのお店があったので、入ってみました。シーシャというのは、水タバコのことだそうです。昨年行ったロシアでよく見かけました。いま結構ブームなんだって…

久しぶりに辛い試合を観た。

2002年以来です。あのとき完成したスタジアムに久しぶりに来ました。周囲には体育館や野球場なども。チケットを買うために4時前に到着。既に赤い人たちが沢山。中国vs香港もあったけど、街の方へ行ってきました。 まず体育館の横のショッピングモールから。…

釜山で なでしこの試合を観た⚽️

やってきました。2002年以来の釜山です。それほど寒くもなく快適です。めっちゃ都会になってますね。確か前に来たときは地下鉄2ラインしかなかったはず。しかも海雲台の手前までしか行けなかった。今は4ラインが街中に張り巡らされている。明日のスタジア…

12月08日付 CD シングルBEST 5。

今週はハロプロのグループ、カントリー・ガールズのベストアルバムが登場しています。いろいろあったグループですよね。ハロプロには珍しくR&B色を入れない楽曲のグループです。なので、ももちが好きな私もあまり興味が持てませんでした。でも山木梨沙さんが…

東京はゴッサムシティになりますか?

安倍政権のアナーキーぶりがすごいですね。反社会的勢力かどうかはこちらで判断すると言ってます。NETFLIX の見過ぎなのか? バットマンの子供時代『GOTHAM』が人気です。今回公開されたシーズン4では、街を支配したギャングのボス、ペンギンが犯罪許可証を…

アンジュルム中西香菜の卒コンを観てきた。

危なかった。前日の深夜に「もしかしてライブビューイングある?」と思い、検索してみたらあった。年末のカウコンも高知では・・・四国では中継されないので。でもアンジュルムのライブは中継されるんです。高知県出身の川村文乃さんがいるからかもしれませ…

細野晴臣氏「音像」に飽きたと語る。

困ったな。細野さんが「音像に飽きてきた」と語られてる。いやいや、これは飽きたとか、飽きてないって話ではないですよね? だって音楽のジャンルは関係ないんだし。自転車に乗れるか乗れないかみたいな話ですから。もちろん細野さんがそれを追求する必要は…

今年最後の K-POPチェック。

K-POPのチェックも以前ほどは頻繁に行っていません。J-POPのサウンドもやっと追いついてきたので。まだ K-POPの方が洗練されてる場合も多いけど、ここからはそこまで追いかける必要もない気がしています。日本の方が音楽の多様性もあるし、音楽性もずっと高…