ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

いまの中国の状況がわかる。

私は台湾が好きなんですが、同じように好きな人たちと話すと香港のこともあるので、コロナが終わってもどうなってるのかとみんな心配しています。香港は1997年にイギリスから中国に返還されたとき、今後50年は一国二制度で香港の自治を約束していました。し…

学芸大青春というグループをご存知だろうか?

学芸大青春というグループの『Happy Ever After』という曲を気に入ってます。また新しいバンドが出てきたと思ってました。センスいい感じですもんね。でも全然人気が出る気配がない。それが逆に気になりました。もしかしたらアイドルに楽曲提供するかもしれ…

きのうは『風の谷のナウシカ』を観てきた。

この夏の成果として写真を上げておきます。美味しいジュースが出来た。以前買っておいたパッションフルーツを使って。パッションフルーツは置いておいても大丈夫なんだそうです。目についたときに多目に買ってありました。これはソーダにしたものですが、前…

8月2日付 CD シングルBEST 5。

今週の注目は MELLOW MELLOW『最高傑作』です。小西康陽さんプロデュース。小西さんはもうアイドルに関心ないのかと思ってましたが、この曲は素晴らしい。現役感があって嬉しいです。 今週のアルバム1位は、ヨルシカでした。2位はジェジュン、3位は BTS …

Spotify のリストより。

1. 弘田三枝子『涙のドライブ』 2. 弘田三枝子『レオのうた』 3. イヤホンズ『記憶』 4. ECD、DJ Mitsu The Beats『君といつまでも -Together forever mix』 5. 切腹ピストルズ 他『日本列島やり直し音頭二〇二〇』 6. 森高千里『短い夏』(1991 Live…

今年の京都サンガは・・・

先週の水曜日、岡山 VS 京都を観てきました。大林宣彦監督の『海辺の映画館』を福山で観る前に、岡山でサッカーを観たわけです。現在、私は京都サンガのファンクラブに入っていません。サポーターではないのですけど、京都の試合は継続して観ています。今年…

映画『海辺の映画館』を観に福山に行った。

大林宣彦監督の最後の作品『海辺の映画館ーキネマの玉手箱』を観ました。公開日。四国では9月末まで上映がありません。そこで尾道に行こうと思ったのですが、やはり聖地ですから制限された席数で観れない可能性もあるかと。そこで駅前に映画館がある福山に…

7月26日付 CD シングルBEST 5。

凄い曲が出てますね。切腹ピストルズ『日本列島やり直し音頭二〇二〇』。豪華ゲスト参加、小泉今日子も。まじでやり直したい。本当に酷い。日本だけじゃないけどね。この曲、元々は演歌歌手・西方裕之の2012年の作品だそうです。作詞は高田文夫。この頃から…

Maison book girl ベストアルバム『Fiction』反省会。

当たり前ですけど、反省するのは私です。ずっと書かなくてはいけないと思ってました。Maison book girl のベストアルバム『Fiction』についてです。アイドル楽曲派を名乗っている私が、毎年年末に選出するアイドルソングのベスト10で、ずっとベスト3に入る…

韓国ドラマ『太陽を抱く月』を観てる。

今日の高知は断続的に激しい雨が降っております。先ほどは雷も鳴ってました。こんな日は部屋で NETFLIX を観ます。現在はドラマ『太陽を抱く月』を観ています。7年ほど前の作品なのかな。大阪のホテルでテレビを観ていたら、この前紹介した『サイコでも大丈…

7月19日付 CD シングルBEST 5。

今週の注目は RYUTist のアルバムです。全曲素晴らしい。下の動画を観てください。蓮沼執太制作の『ALIVE』、パソコン音楽クラブ制作の『春にゆびきり』、℃-want you!作詞・作曲の『Majimeに恋して』などなど。新潟を中心に活動するグループなんですけど、Ne…

最近の KIRINJI を聴いた事ある?

昨日は DOMMUNE で渋谷をテーマにした放送がありました。DOMMUNE は無料で観れるネット上の音楽番組です。スマホにオススメされて久しぶりに観てました。22:00以降にはみんな大好き DJ ユニット NOEL&GALLAGHER が登場。25:00過ぎまでプレイされてました。…

コロナ禍の中 ハロプロのコンサートに行ってきた。

久しぶりに四国を出て、岡山、大阪、京都に行きました。目的はハロプロの再開したコンサートだったんですが、それ以外にもいろいろして来ました。こんな感じです。 7月16日(木)映画『のぼる小野寺さん』 7月17日(金)岡山⇨大阪 7月18日(土)ハロコン …

7月12日付 CD シングルBEST 5。

雨の日が多いので部屋に篭ってることが多いです。で Youtube みたり、 NETFLIX 観たりしています。中田敦彦のチャンネルでカジサックが成功するまでの話を観ました。いい話の連続だったんですけど、上沼恵美子の話には「なるほど」と言葉にだすくらい納得し…

TBS『音楽の日』にジャニーズは出演するか?

元SMAP の中居くんが司会する TBS の9時間生放送・音楽特番『音楽の日』(18日)の出演者が話題になっています(下に番組の公式のリンクを貼ってます)。出演者がすごいです。40歳以上がターゲットなのか。中居くんのファン以外で一体誰が9時間これを観る…

クールジャパン関連 STU48号、来年春で活動終了。

秋元康のグループ STU48 の船上劇場が、運航開始から1年で終了決定を発表とのこと。新型コロナでライブが出来なくなる前の2月半ば以降は、稼働していませんでした。それどころか、48グループのファンはスタート前から船上劇場の採算を心配していたようです…

海外ドラマ『スーツ』を観終えて。

ニコ生のゲンロンカフェ中継で『2020年前半めった斬り!』を観ています。東浩紀さんが映画『パラサイト』と映画『万引き家族』の話をされてたんです。以前、アエラにも書かれていましたが、犯罪を境に離散する日本の『万引き家族』と、犯罪の後も家族が続く…

7月5日付 CD シングルBEST 5。

マンガ『大奥』の18巻が出てた。相変わらず熱かった。勝海舟も泣いてました。ロマンチックという言葉が生きてるのはこのマンガだけだと思うんですよ! いよいよ次で完結です。現在、幕末に入ってまして、今回から徳川慶喜の時代になります。かなり嫌な奴なん…

中村伊知哉、クールジャパンの成果を強調。

吉本興業の教育コンテンツ事業に関わっている中村伊知哉が、自民党クールジャパン戦略推進特別委員会でプレゼンを行い、その内容を公開しています。例えば、アニメに関しては2013年からの5年間で海外の売上が3.6倍になった。これはクールジャパン政策の成果…

The Covers 見逃す。

NHK BSの番組『The Covers』を観るためにホテルに泊まってます。しかし、いつの間にか寝落ちしてて見逃しました。田島貴男さんが郷ひろみ『ハリウッド・スキャンダル』と野口五郎『グッド・ラック』を歌うと聞いたので、観るしかないと思ったのに。 それとは…

新書『音楽が聴けなくなる日』を読んだ。

昨日からまた隣の部屋から送られる異臭にやられて、今日はご飯つくって食べてるか、ベッドの上で『太田伯山』の動画を観るかしてました。深夜になって少し元気になり書いています。太田さんのトークをまとめて観るのは、昔『検索ちゃん』を観てたとき以来か…

田島貴男が好きな人、ちょっと来て。

これはヤバい。hy4_4yh の新曲『お家で聴きたいサマードライブ・アンセム』が完全なる渋谷系オマージュだった。オリジナル・ラブ『夜をぶっとばせ』丸ごといただきって感じw まあ、この曲はかのフリッパーズ・ギターもパクった・・・と田島さんが昔激怒した…

コロナ禍はアイドル世界にどのような影響を与えるか?

2010年から2019年、それはアジアのポップスの中心が日本から韓国に移った10年だったと以前に書きました。では、2020年から始まる10年はどのような様相を見せるでしょう? それを考えるには、もちろんコロナ禍を無視できません。特に近年のアイドルというジャ…

6月28日付 CD シングルBEST 5。

今年はアイドル界にとって厳しい年になる。それは覚悟していたわけです。でもその予想とは違う方向で嫌なニュースがありました。フィロソフィーのダンスで作詞を担当していたヤマモトショウが今後一切制作に関わらないと宣言したのです。ヤマモトさんは東大…

アイドル楽曲派宣言。シーズン5

大変なことになった2020年前半ですが、後半はどうなるのか? 7月に入りました。Spotifyのリストを新しくします。シーズン5です。 Best Album『Fiction』[初回限定盤A CD+LIVE Blu-ray] アーティスト:Maison book girl 発売日: 2020/06/24 メディア: CD ア…

クールジャパンはどうして K-POP になった?

いよいよ日本の音楽マーケットが K-POP領土になる日が来たようです。パク・ジニョン率いる韓国の芸能事務所 JYP とソニーミュージックが合同で開催するオーディション番組『Nizi Project』から最初のグループ NiziU がプレデビューします。Need you と2020 …

ドラマ『賢い医師生活』を観た。

NETFLIX で観れる韓国ドラマ『賢い医師生活』のシーズン1を観終えました。この前、2話だけ観て、病院を舞台にした「日常系」って書いたんですけど。「日常系」の説明をしないといけないか・・・ 嫌なんですよ「日常系」。何にも起こらないんです。個性豊か…

6月21日付 CD シングルBEST 5。

今週の注目はなんと言っても『KANZAI BOYA』です。KinKi Kids の二人がCDデビュー前の一時期、この名前で関西ローカルでテレビ出演していました。ジャニー社長への愛溢れる1曲です。作詞・作曲:堂本剛。まだ届いていませんが私も購入。ジャニー社長が残し…

久しぶりに韓国ドラマにハマりそう。

家にこもっていた3月、4月にオススメの韓国ドラマを紹介したんです。NETFLIXに入ってる『愛の不時着』と『梨泰院クラス』です。これは今でも NETFLIX のランキングで日本の1位と2位のようです。でもそろそろ新しいのを観たいですよね? いろいろ観たので…

ゲンロンカフェ『石田英敬×東浩紀』を観た。

非常に面白かったです。6月27日いっぱいまで観れるので、言葉を調べながら、もう一度観ます。『監獄の誕生』で知られるミッシェル・フーコーの「生権力」の話から始まって、石田英敬さんが用意されたスライドの3分の1を残して、次回につづくとなったので…