ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズカウントダウン2009-2010 。

『 KeyHoleTV 』で『紅白』を見ようとしていたのですが、ほとんど繋がらず見れませんでした。どうして? スーザンボイルとか、東方神起のときは見れたのに、ジャニーズ周辺になると繋がらなくなるんです。酷い。なにかある! でも、『ジャニーズカウントダウ…

ベトナム株、商い急増。

きょうもベトナムの株式市場は開いていました。商いは急増したそうです。みんな暇になると株でもやるかって感じなんでしょうか? 今年のベトナム株はデフォルト危機から立ち直り、2月24日につけた VN指数 235.50のバブル後最安値から大きく反転。500ポイン…

ジャニコノ31. Hey! Say! JUMP『 冒険ライダー 』

『ジャニーズカウントダウン2009-2010 』も終了して、新年のはじまりです。今年はもっと「ジャニコノ」を頑張って書きたいと思います。さて、新年第1回は「裸ソング」です。嵐の上半身裸のポスターも話題ですし、山下智久の主演ドラマ『ブザービート』(09…

ベトナム株は反発。

きょうは久しぶりにベトナム株を買いました。食品株です。なにもこの土壇場になって動くこともないのですが、なにか買いたくなったんですよね。来年から一気に崩れたら嫌だな。 12月30日(水) ◎ハノイ株式市場 164.87 +4.76(2.97%) 売買高2906万3957株/…

ベトナム株、反落。

来年から新しい学校に完全移籍するので、某日系企業の授業はきょうが最終日でした。会話のテストをして、終わってからコーヒーを飲みに行きました。そこで私が南アフリカに行く話をし、さらにその資金源であるベトナム株投資の話になりました。生徒さんたち…

ジャニコノまとめ 21〜30。

ジャニーズの名曲を紹介して行くシリーズ「ジャニーズあの曲この言葉」略して「ジャニコノ」。8月23日に始めて以降、最初のひと月で 20個書いたんですけど、それ以降、就職したこともあってペースがガタ落ちです。内容も…。ああ、ずーっと家にいてジャニー…

事業仕分けの本来の意味や重要性。

大手メディアの民主党バッシングが続いています。私としては自民党時代と違って、かなり変化が見られておもしろいと思っています。そして宮台真司さんは、きょうもマスメディアと闘っておられます。 ◉枝野議員とマル激で事業仕分けについて議論しました( MI…

ベトナム株、当然の一服か。

金曜日のパーティーで食べ過ぎた私は、土曜日は丸1日トイレと友だちでした。まあ、2ヶ月に1度くらいはこんなことがあるんですけど、今回は食べ慣れない牛肉をたくさん食べて消化できなかったからのようです。本当は学校の事務の方が結婚されるので、みん…

ジャニコノ30. TOKIO『 時代を(TOKIO)よろしく! 』

SMAP の次にデビューしたのが TOKIO ですね。デビュー曲は「ジャニコノ21」でも取り上げた名曲『 LOVE YOU ONLY 』ですが、カップリングで「名前ソング」が収録されています。『 時代を(TOKIO)よろしく! 』です。つまり、TOKIO のデビューシングルは2曲…

ビバマカオ、ハノイ就航!

この前、テト(旧正月)の休みの航空券を予約をしました。取りあえず Air Asia でバンコクまでの往復を買いました。そこからはまだ考えていません。前回はマカオに行ったわけです。今回はバンコクから香港に行こうかとも思っていました。しかし、格安航空会…

ベトナム株、大幅高で6日続伸。

きょうは学校の人たちや同じ建物に入ってる IT の会社の人たちが参加して、クリスマスと忘年会を兼ねたパーティーが行われました。レストランに連れて行ってもらい、お腹いっぱい食べさせていただきました。ベトナムではウオッカが人気で、飲まされてすっか…

12月24日。

ジャニコノ29. KinKi Kids『 シンデレラ・クリスマス 』

ここ最近は「名前ソング」を書いてきましたが、きょうは『 シンデレラ・クリスマス 』について書くべきでしょう! キンキの5枚目のシングルで『 Happy Happy Greeting 』と両 A 面で発売になっています。ともに 松本隆 が作詞しており、1曲目は 山下達郎プ…

ベトナム株、商い増やし続伸。

きょうの夜の授業はだれも来ないと覚悟していました。でも、彼女のいない生徒が2人来ました。エラい! 1時間だけ授業をして、それから彼女のいない3人は焼き肉を食べに行きました。もの凄い人出で街は大渋滞。お店に入ってからも大混雑。いつ焼き肉のタレ…

ベトナム株、4日続伸。

そうか、そんな噂があったのか。先週の急落はデフォルトの噂があったからのようです。だったら、買えばよかったね。 ◉デフォルト懸念に根拠なし、国家銀の適時・正確な情報提供に期待 http://www.hotnam.com/news/091221091551.html 『米ドルに対するベトナム…

W杯 南アフリカ 全試合の観戦チケット取扱い価格。

現地の日系旅行社サイトに「全試合の観戦チケット取扱い価格」がでていました。日本戦は…カメルーン戦が「カテ1 480ドル」、オランダ戦が「カテ1 850ドル」、デンマーク戦が「カテ1 750ドル」ですって! おかしい! どうして第3戦がこんなに高いんだよ?…

ベトナム株、続伸。

前にニュースがでたときに書きましたが、ファミマがついにオープンするそうです。いいな。いいな。ホーチミンにいたら絶対並ぶな。これって、24時間営業なのかな? ◉ファミマ1号店、ホーチミン市で明日オープン http://www.viet-jo.com/news/enterprise/0912…

ベトナム株は薄商いのなか全面高。

新しい学校に来て2ヶ月程が経ちました。そして、VISA の更新をしていないことに気づきました。労働 VISA の取得について話し合うことになっていたのですが、延び延びになっていたんです。で、きょうになっていろいろ学校の人が調べてくれたんですけど、やは…

ティアラ『 Bo Peep Bo Peep 』

日曜日は KARA の来日公演チケットの発売日だったわけですが、競争率激しく撃沈された方も多いようです。xcorp さんも取れなかったよう(←先行予約でゲットしてるとのこと。さすが)。しかし、紹介されていたティアラ『 Bo Peep Bo Peep 』いいですね。あと…

Air Asia 関連の格安ホテル。

みんな大好き。格安航空会社 Air Asia に系列ホテルがあるそうです。記事を読んで驚きました。「わずか12平方メートル」と書かれていますが、それって東京の安ホテルと同じぐらいの広さですよね? 東京だったら 6000円くらいでしょうか。それが3ドルって凄…

ジャニコノ28. SMAP『 Can't Stop-LOVING- 』

今回は SMAP の「名前ソング」です。大学時代にテレビを持っていなかった私は、91年末の『紅白歌合戦』ではじめて SMAP を見ました。それ以前もジャニーズの楽曲が好きでしたが、このときは楽曲以上に SMAP 自体に惹かれました。それはあるメンバーの存在に…

ジャニコノ27. KinKi Kids『 KinKi Kids forever 』

きょうから KinKi Kids のコンサートツアーが始まりました! うう、すみません。私はウソをついてしまったようです。『スワンソング』はキンキの解散を告げた曲だと。そして、解散発表と同時にラストシングルの発売も告知されると言ってました。でも、そんな…

ベトナム株 & 山下洋輔!

きょうは仕事が終わってからオペラハウスで行われた ベトナム国立交響楽団 とジャズピアニスト山下洋輔さんのコンサートに行って来ました。きのう偶然フリーペーパー『 ビナBOO 』を見たら告知があったので驚きましたよ。当日券があってよかった! やっぱり…

ベトナム株、続落。

シーゲーム、サッカー決勝。ベトナムは0−1でマレーシアに敗れました。決勝点はオウンゴールでしたが、内容的には完敗でした。前半マレーシアは完全に引いて守り、後半は前半の調子で攻めてきたベトナムをカウンターでしとめたってっ感じです。ベトナム、ス…

ウォーレン・バフェット。

米著名投資家ウォーレン・バフェットが金融危機のさなかにどのような行動を取ったか、本人への取材と関係者の証言などから WSJ の記事はまとめられている。最悪期からまだ1年も経っていないのに、楽観的なムードに市場が支配されているのは驚きですらある。…

クラブワールドカップよりも…

あっ、バルセロナの試合でもやらないんだ。どうやらベトナムでのクラブワールドカップ中継はないようです。それよりも明日のシーゲームのサッカー決勝、ベトナム VS マレーシアのことでみんな盛り上がっています。明日の夜の授業、たぶん生徒は誰も来ない気…

ベトナム株、大幅反落。

ベトナム株は薄商いのなか、きょうは大幅に下落しました。本当によくわかりません。国内投資家だけになんらかのリアリティがあるんでしょうけど、私にはわからないんです。ヨーロッパが嫌な感じになってきているので、様子見継続しときます。 12月16日(水)…

ベトナム株、商いさらに減らしつつ続伸。

風邪をひいて倒れています。また、あした。

ベトナム株、大幅反発。

ベトナム株は大幅反発。でもなぜか、海外投資家は売り越し。よくわかりません。風邪をひいているので、しばらく安静にしておきます。 きょうはラオスで行われているシーゲ—ム(東南アジア競技大会)のサッカー、シンガポール戦。ベトナムが勝っているので街…

民主主義が一度もなかった国・日本。

宮台真司さんと民主党の参議院議員 福山哲郎さん(外務副大臣)の対談本を Oさんに送ってもらいました。マスメディアの鳩山首相に対するネガティブキャンペーンを見るにつけ、(実際に酷いところはあるにしても)いい加減うんざりしていたところです。もう4…