ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日付 CD シングルBEST 5。

1位は 倖田來未でした。一方、握手会チャートには、SUPER☆GiRLS、Kalafina、しず風&絆~KIZUNA~、などが登場しています。今週はオリコン的に言うと、上位3曲がエイベックスなんですね。倖田、スパガ、鬼龍院、どれが1位になってもいいって感じだったんでし…

BABYMETAL を観にシンガポールに行きたい。

GW に日本に帰ったとき、知り合った女子に BABYMETAL の映像を見せました。そしたら「子供ですよね?」と聞かれたんです。「そうだね」と答えると、もう一度「子供ですよね?」と聞かれました。もう一度「そうだね」と答えたんですけど、聞かれてる意味がわ…

竜王戦2日目は 羽生三冠が解説!

明日から将棋の竜王戦7番勝負の第2局があるのですが、ニコ生の中継、なんと2日目の大盤解説に 羽生さんが登場しますよ! 羽生さんの解説見たことないので楽しみです。タイムシフトはありませんよ。ちゃんと観れるか? ◉将棋 第25期竜王戦 七番勝負第2局・…

ジャニーズと ももクロ『ミライボウル』編。

前に ももいろクローバーの名曲『ミライボウル』が、ジャニーズ・リスペクトな作品だと書きました。その中身について書こうと思います。 ◉ミライボウル 作詞:村野直球、作曲:前山田健一・大隅知宇、編曲:NARASAKI この曲は6人の ももクロ 最後のシングル…

ジャニーズの作詞家さんたちを紹介。

前にも紹介した『歌ネット』の作詞家紹介「言葉の達人」から、ジャニーズ関係の作家さんを取り上げます。まずは宮崎歩さん。KinKi Kids『欲望のレイン』、今井翼『BACKBORN』などの作曲、嵐『ハダシの未来』、KAT-TUN『ノーマター・マター』の作詞、作曲など…

ジャニヲタ本、これは面白かった。

松竹のお笑いタレント松本美香さんの『ジャニヲタ 女のケモノ道』を秋葉原のブックオフで偶然見つけました。この本の存在をまったく知らなかったんです。2007年だったら結構本を買ってたときなんですけど。調べたら5月に文庫版が出たんですね。めちゃめちゃ…

春秋航空、関空に就航?

今回もハノイに戻って来るのに春秋航空を使いました。京都から一番近いのは高松なので、長距離バスで高松に行き(4800円)ホテルに泊まり(5000円ほど)そして、翌朝上海に飛んだわけです(1万円弱)。その旅はなかなか楽しいのですが、まあ関空から飛べる…

きょうは文科系トークラジオLife の日だが。

以下のニュースにあるようにネットの速度が落ちておりストリーミング放送が見れません。サッカーも観れない。前に書いたように中国のサイトもドラマが観れなくなっている。観たいドラマいっぱいあるのに。石原のやろー ◉光海底ケーブル、11月4日まで復旧工事…

ジャニーズJr.の真実、まとめ。

日テレで9月30日昼に90分にわたって放送された『ジャニーズJr.の真実』を観ました。ジャニーズJr. が出演する映画『バカレア学園』の宣伝のために制作された番組だったのですが、これが予想外に面白いものだったのです。なんと、この夏行われた舞台『SUMMAR…

兎小屋通信、最終回。

東京に滞在したとき、シェアハウスに寝泊まりしていました。いやー、酷かった。下の記事のようなフレンドリーな空間を避けるために、ネットカフェチェーンが経営するところにしたんです。ちゃんと、下見しないとダメですよね。マジでツラい目にあいましたw …

関ジャニ∞のベストが発売になったね。

11月23日に 中山優馬 with 関西ジュニア のライブが決定したとかで、ファンの間で衝撃が走ってます。どういうことだろ? 来週発売になる 中山のシングルには『 Missing Piece 』と『水の帰る場所』が収録されています。タイトルを見ただけで、どうにも 中山…

10月21日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は HYDE さん呼びかけの豪華ユニット、ハロウィン・パーティーですね。2位もハロウィン関係? きゃりーぱみゅぱみゅです。そして、K-POP が2つ、イベントなしなんですね。一方、握手会チャートには、指原莉乃 with アンリレ、KARA、東京女子流、…

ベトナム株、僅かに反発。偽装結婚ってなに?

2ヶ月振りの「きょうのベトナム株」です。これだけ空いても、特に株価の水準が変わったわけでもなく、閑散の状況がさらに酷くなったくらいです。きょうはいろいろニュースが出ています。心配されていた 10月の CPI が低い水準で落ち着きそうです。ハノイは…

さて、この女性は何のプレイヤーでしょう?

CL を観てました。香川はまだチームに溶け込めない感じではありましたが、前半の得点をアシストしています。でも、怪我で後半は交代。なので、別の試合を観るためにチャンネルを替えてたら、この選手に巡り会った次第。美人ですよね。結構有名な人みたいです…

世界中で大ヒットの江南スタイルに無関心な理由。

領土問題のせいなのか、違法ダウンロード刑罰化のせいなのか、中国のサイトから J-POP やドラマが消えましたね。そのせいで音楽もドラマも韓国ばっかです。それでなくても K-POP にやられていたわけですが、これで J-POP 終了でしょう。そんなわけで、K-POP …

ジャニーズJr.の真実を観た。

ジャニ友さんに教えてもらった『ジャニーズJr.の真実』という日テレのドキュメンタリー番組を観ました。めちゃめちゃ面白かったです! ジャニーズJr. が出演する舞台『 SUMMARY 』の舞台裏を中心に、少年たちの8月を追いかけた作品でした。ジャニーズ、めち…

日本がかっこわるいのはお正月の説明が出来ない母親のせい。

さっぱり意味がわからないw これ酷い記事ですね。なんでも「お正月ニッポンプロジェクト」なるものがあるそうです。協賛企業を見ると、紀文とか宝酒造とか、お正月に消費される食品系の企業が並んでいます。広告代理店がナショナリズムを商売にすることを考…

ユニクロ柳井社長のインタビュー。

よくユニクロは国内の雇用を奪っていると言う人がいますよね。でも、海外のアパレルメーカーが沢山入って来てる日本で、それを言ってもしょうがない気がします。もちろん、日本製のみを買うという立場の人もいるんでしょうけど。日本は海外市場で製品を売っ…

大阪・臨海スポーツセンターの支援募金、目標額を達成。

知り合いの方のブログに以下のニュースを見つけました。フィギュアスケートのリンクなどを備えたスポーツセンターが廃止されかかっていました。橋下が予算を削って!的なニュースなんですけど、ここでは有志の方が支援募金を始め、目標額の1億5千万円を集…

アイドル少女残酷物語。

この前、地下アイドルのイベントに一緒に行った Tさんがフジのノンフィクション番組を観て興味を持ったと語っていた。これか。 ◉「月給7925円」過酷すぎる地下アイドルビジネスの実態(松江哲明) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121021-000003…

10月14日付 CD シングルBEST 5。

遅くなりました。今週の1位は福山雅治です。相変わらず強いですね。今週気になったのはオリコンシングルチャートの10位 JUJU『ありがとう』です。7000枚しか売れていません。でも、違和感ありますよね。私が日本にいる間、結構テレビで観ましたよ。もっと存…

悪いのは全部ジャニーズだ。

サイゾーがまた ジャニーズは犯罪者の巣窟みたいな記事をだしてますね。出版社やテレビ局、新聞社だってかなりの犯罪者を輩出してると思うんですけど、まあ、サイゾー的には悪いのは全部ジャニーズなわけです。もっとも、ファンだってジュニアの犯罪には心を…

ジャニーさん、気をつけて!

きのうは 中国広西省の都市、南寧 にいたんです。泊まったホテルは2階に PC が200台くらい並んだ部屋があって、そこでみんなネットゲームなんかをしてるんです。お客はほとんど外部の人なんですけど。そのせいか部屋ではネットができないんですね。Wifi も…

ハノイに戻って来る。

上海→南寧→ハノイと戻ってきました。疲れました。国境で別に嫌な目にもあわず、無事戻って来れました。こっちは長袖だと暑いくらいですね。でも、いい風が吹いています。疲れた。

日本人は殴られる?

きょう高松から飛んで上海に来ました。機内はがら空き。中国人団体客がいなかったからでしょう。石原のおかげと言うべきでしょうか? いろんなとこに打撃をあたえていますね。きのうは春秋航空でチケット1円で売られたそうです。もっとも、空港税やサーチャ…

alamat さんからの情報で CD の売り方について。

ももクロファンの alamat さんからコメントで以下のブログ記事のことを教えてもらいました。私もこの方が言われるように、CD を買うまでの道のりが長くなったと思ってます。で、この前 tune さんの文章では、ダンス教室など CD 以外の収入源を探すことについ…

ブラジル戦にはシビれたね。

ジーコ監督以来、ブラジルのブランド力って日本でがた落ちだったでしょ? でも、きのうのブラジルは素晴らしかったよね。本当に強いチームになりそうだ。2014年に向けて、私も真剣にお金のことを考えないと。日本代表が出場することについては心配してないけ…

明日はブラジル戦ということで、フランス戦まとめ。

明日はブラジル戦ですね。日本時間21:10キックオフです。本田は出れるんでしょうか? 先日のフランス戦、シェアハウスの引っ越しとかぶったので、1日早く引っ越ししてホテルで観戦したんですよ。なのに、後半の途中で寝てしまって。。。。 だって、フランス…

tuneさんのコメントを使って女性アイドルの話。

京都に帰って来ました。ジャニーズ本に関しては、もう惨敗ですね。ハノイでもう一回、考え直してきます。でも、いろいろ楽しかったです。昨夜はホテルに泊まって、朝4:00 からサッカーを観てました。いろいろ言いたいことはありますが、後半、寝落ちしてしま…

明日の早朝フランス戦がある。

日本時間で土曜日の朝4:00から日本代表のテストマッチ、フランス戦があります。最近は女子や下の年代の試合が盛り上がる中、男子フル代表は今ひとつ盛り上がらない感じです。その理由はメンバーが固定されていることと、アジアレベルでは強豪国になってしま…