ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ怖い。中野先生の TPP 解説。

いつもは後からも読めるように文章の一部を抜粋してるのですが、これは無理ですw リンク先で全文お読み下さい。動画で中野先生が話されたことをすべて文字起こししてくれています。そうか 大島優子ってこういう顔をしてるのかw ◉中野剛志が批判する「米韓FTA…

ベトナム株、反落。

隅谷さんの動画が更新されています。今月は「ギリシャ危機は概ね織り込み済みか」となっています。観てから書きたいのですが、家のネット回線速度が遅過ぎて再生すらできません。大家さんは「最速のものを契約しています」と繰り返し言うのですが… この前怪…

無料誌『SKETCH』リニューアル号。

無料誌『SKETCH』リニューアル号が発行されました。判型が大きくなりましたよ。私の連載は P33にありました。今回は「すぐにスタートできないのがベトナム株」です。口座開設手続きで時間がかかり、その間に株価が上昇した話を書いています。見て下さい。 ◉ …

僕たちは日本を変えることができない。

先週末、TBSラジオ『文化系トークラジオ Life 』がありました。今月のテーマは「僕たちは日本を変えることができない。」です。日本の未来はどう見ても安泰に見えないのに、状況を変えて行こうという気運が高まらないのはなぜなのか? そのような話をされて…

木村拓哉 主演『南極大陸』を観た。

ずっと忙しい日が続いていましたが、やっと時間が取れました。きのうからいろんな映像、音源、文章を読んでいます。きょうはタンロン工業団地『ほたる食堂』に行って『週刊文春』を読んで来ました。もちろん、大好きな「チーズとんかつ」も食べましたよ。モ…

ベトナム株、急伸。出来高倍増!

きのう、欧州危機への救済策で合意があったということで、世界各国の株価が急騰しています。でも、現実はそう甘くないようです。結局、日本や中国にお金を出させるという話がついているのではないか?と識者の方々は語られています。 ◉欧州大夜総会 実況中継…

嵐の DVD『君と僕の見ている風景』を観た。

嵐 のライブ DVD『ARASHI 10-11 TOUR "Scene"〜君と僕の見ている風景〜 DOME+』を観ました。いや、もう少し前に観ていたのですが、なかなか文章を書く時間がなかったんです。今回、もう一度見直しました。これは今年1月に行われた福岡ドームでのライブを収…

なのにあなたは バンコクへ行くの?

洪水被害の続くタイで行われる AFC U−19選手権予選。中止になるかと思っていましたが、バンコクに場所を変更し予定通り開催されるようです。日本サッカー協会の現地レポートが上がっていました。おお、意外にも いい天気ですね。(会場、時間は変更されてい…

ベトナム株、閑散。

きょう、今月13度目のドン安調整があったようです。急激な調整だと市場にショックを与えるのかもしれませんが、こう何度も繰り返すのでは逆に不安を煽るだけではないでしょうか? 一体、なにが起こっているのか? 中央銀行は説明すべきと思うのですけど… 10…

ベトナム株、反発。

下の上海の記事が本当だとしたら嫌ですね。中国の影響が大きいベトナムの不動産価格も急激に下がるかもしれません。すでに、ハノイでも商業用不動産でテナントが埋まっていない豪華ビルが目立っています。なのに、新しいビルの建設は現在も続いています。政…

ベトナム株、反落。

ベトナム株は元気がないですね。そろそろ買い場を探そうとは思っているのですが、難しいなあ。 ◉日本製ベトナム原発建設予定地に潜入 http://nikkan-spa.jp/79361 『ベトナムのニントゥアン省にある、海が美しい長閑な村の名はビンハイ。集落を抜けたところ…

バンコクはいま。

洪水の情報をバンコクからもらっています。どうやら、都心部でも影響がでているようです。M さんは飲料水の入手に苦労されているそうです。やはり、バンコク行きは中止すべきか? 『洪水中心部まで来るかもしれませんね。今月末に溜まっている水を放水するら…

このブログは勉強になる!

宮台真司さんの twitter で知り、朝から読みまくりました。おもしろい! 例えば、TPP の話もこの2つの記事を読むことで理解が深まります。原発関連のまとめ記事も。 ◉中野剛志(京大准教授)の、TPP解説・批判がわかりやすすぎる!(ざまあみやがれい!) h…

謎が謎よぶ Sexy Zone 。&追記

うわっ!! これ 私のど真ん中ですよw ジャニーズ から 11月にデビューする Sexy Zone ですが、CD のカップリング曲『 With you 』を聴いて感動しています。でも、下の映像を観てますますこのグループについての謎が深まりました。きょうもジャニさんから送ら…

フォンフォンチー! アイドリング!!! がハノイにやってくる。

いま、出ている無料誌『週刊VETTER 』にアイドルグループ、アイドリング!!! の情報があり驚きました。11月3日、ハノイにフォンチーと まいぷる が来るそうです。びっくり。なんで私がバンコクに行ってる間に来るんだ? フォンチーが 日本と ベトナムの架け…

ベトナム株、続伸。

週末は国境に行って来ました。完全に秋の空気で気持ちよかったです。今回は Mさんも一緒でした。翌朝、ホテルの1階に降りて行くと、Mさんは誰かと話してたんです。驚きました。ハノイで一番有名な日本料理店『紀伊』のオーナー小林さんでした。2店目の『寛…

アンチ代表サイゾーさんが語る『南極大陸』

国境から戻って早々に書くことでもないのですが、やたら「サイゾー」で検索して来てくれてる人が多いので、微力ながら書かせていただきます。しかし、この名無しさんの文章、かなりレベル低いですよ。内容読めば、木村拓哉うんぬんの話ではなく、あきらかに …

また国境に行って来ます。

中華料理をたべてきます。

原発の未来に可能性を残せ?

ええ? そうかな? おもしろい提言だと思うけど、うーん、ちょっと考えてみたい。 ◉原発の未来に可能性を残せ/山形浩生(評論家兼業サラリーマン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111021-00000001-voice-pol 『だんだん理解されてきたと思う…

ベトナム株、大幅続伸。

うーん、きのう慌てて買う必要なしと書いたんですが、きょうは商いを伴って大幅に上げています。たしかに、インフレが収まって来たのは事実でしょうけど、、、 短期投資の人たちが買っただけだと思うけど、どう? ◉ベトナムの旺盛な消費は印象的、「越僑」マ…

木村拓哉 主演『南極大陸』好スタート。

忙しくて書くのを忘れていましたが、私も NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』SMAP 特別編を観ましたよ! 北京の青木さんが「ここで観れますよ」って教えてくれたんです。ありがとう! きょうもう1回観ました。5人の存在感が素晴らしかったです。木村拓哉…

マジで? ハノイに 2NE1 が来る!!!

これは参った! 現在、アジア各国で大人気の 2NE1 がハノイでライブをしますよ! 悪いけど「日越音楽祭」のことはこれで吹っ飛ぶと思います。正直、私は 2NE1 の音楽に面白みは感じていないんですけど、ベトナム人がどれだけ熱狂するかを想像すると、かなり…

ベトナム株、反発。

ベトナム通貨ドンに「暴落懸念」という記事がでていますね。そして、3つの理由が挙げられています。なるほどー。でも、3つとも急に出て来た話ではないですよね? 貿易赤字も予想を超えるほどではないですし。まあ、とにかく、前にも書きましたが、値ごろ感…

エクシムバンク CUP に行った。

夕方からミーディン・スタジアムまでサッカーを観に行きました。エクシムバンクCUP という U-22 の4各国対抗戦です。ベトナム、ウズベキスタン、マレーシア、ミャンマーが参加しています。エクシムバンクは三井住友銀行が出資しているベトナムの銀行で、震…

ベトナム株、続落。

きょうは久しぶりにサッカーを観に行って来ました。エクシムバンクCUP という U-22 の4各国対抗戦です。試合のことは後で書きますが、とにかく行き帰りのバイクタクシーにやられまくりました! スタジアムから帰って来るのに2時間半かかったんです。今の時…

ベトナム株、続落。

貿易赤字が増えています。そのせいでドン安になっているのか? ◉「一つ屋根の下のアジア」目指す韓・日・中・越 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/18/2011101800662.html 『ソウル大学、東京大学、中国・北京大学、ベトナム国家大学…

ベトナム株、反落。

タイの洪水はきょうも心配な状況が続いています。きょうもバンコクの飯村さんから情報をいただきました。「バンコク北隣のパトゥムタニー県のナワナコーン工業団地の土嚢等の堤防が決壊」したそうです。被害はさらに広がったということです。一方、ベトナム…

ファレル が紹介する TOKYO。

おお。中野ブロードウェイだ。なつかしいな。m-flo の Verbal が ファレルを案内していますよ。これは8月にアップされた映像か。まったく知らなかったな。 この映像のことを知ったのは、下の『ニューズウィーク日本版』の記事を見たからなんですけど… しつ…

バンコクの洪水。

今年は7月あたりからタイで洪水の被害が出ていました。既に死者300人以上とか。バンコクの 飯村さんからは穀倉地帯での被害が広がっており、今後穀物価格が急騰するかもしれないという情報をいただきました。あっベトナムでもメコンデルタで被害が出ている…

AFC U-19 女子選手権、優勝!

ホーチミンで行われた AFC U-19 女子選手権で、日本が優勝しました。横山久美さんのハットトリックを含む6−0でベトナムに圧勝したようです。大会の得点王と MVP は京川舞さんが獲得しています。おめでとう! でも、ハノイではテレビ中継もなく、残念でした…