ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ハロプロのカウコン1部に行って来たよ。

映画館でハロプロのカウコンを観て来ました。1部だけで5時間w 疲れた。一応、ジャニーズのカウコンも観ないといけないので帰って来たんです。いま『笑ってはいけない』のビートたけしロボットみながら書いてますw ローラはやっぱり凄いな。楽しかったです…

アイドル楽曲大賞2016の感想。

まいった。まさか高校サッカーの開幕戦が中継されないなんて。関東第一VS野洲ということで、たのしみにしてたのに。しかも負けたのか。明日はいよいよ京都橘が登場。相手はインターハイ覇者の市船です。いきなりかー。KBS京都で12:00から中継されます。がん…

南波一海、嶺脇社長の R-グランプリやってるよ。

いまタワレボで恒例のR-グランプリを観ています。CD-Rの楽曲に行く前に、アイドルソングのアルバム部門はRYUTist『日本海夕日ライン』が選ばれました。他にノミネートでBPM15Q、amiinA、sora tob sakanaをあげられていました。でんぱ組inc. 私立恵比寿中学な…

SMAP最後の歌唱を見終える。

『世界に一つだけの花』を歌い終え、頭を下げたまま幕引きとか、なんとも言えない。やめてくれよ。こっちが頭下げたいよ。本当にお疲れ様でした。

ジョージ・マイケル死去。

ついこの間『WOWOWぷらすと』の「第59回グラミー賞ってどうよ!?」でも、グラミー賞の追悼企画が止まらない問題が語られていました。今度はジョージ・マイケルですか。高校生の頃からソウルミュージックが好きで、ブルーアイドソウルと言われた彼の音楽が好き…

TBSが支えるレコード大賞にまたまた醜聞。

『週刊ポスト』のサイトで『レコード大賞』の醜聞がまた出ていました。要するに悪いヤツらがたかってる、そういう番組のようです。そして、今年の大賞はAKBで行くと書かれているんですが、いやいやこれはないでしょうw 私もレコ大にトドメを刺せるのはAKBし…

山本寛✕岡田斗司夫公開トークイベント。

映画『君の名は。』のような大ヒット作が生まれたにも関わらず、アニメ業界には暗い影が落ちています。なぜなのか? ここで明快に語られていました。例えば、中国の配信業者から10億、20億出すという話などもあって、お金がないわけではない。でも、現場まで…

京都サンガ・サポーターカンファレンス 2016 議事録を公開。

「京都サンガ F.C.ファン・サポーターカンファレンス 2016 議事録」が今年も公開されました。ざっと読んだところ、昇格できなかった理由は『鹿島の「ジーコ・イズム」にあたる、チームの芯がないということで、我々は結論付けをいたしました』ということにな…

ポストトゥルースという図式の古さ。

もうきょう1日しか観れないんですけど、ゲンロンカフェで行われた「津田大介×宮台真司×東浩紀」が今回も面白かったです。ちょっとだけ紹介。(民主主義による?)政治は性愛に近いという話。ウソでもいいから気持ちのいい言葉を聞きたい。トランプによって…

NHKずぶずぶ紅白歌合戦にSMAP出演なし。

そりゃそうだろう。いまの紅白にそこまでの価値ないよ。SMAPがきっちり示してくれたね。秋元康と心中すればいい。『SMAP×SMAP』を自分たちのラストステージにしたいというのは当然だよね。もちろん、生で最後の挨拶を観たいと言うのはファンの思いとしてある…

2016年アイドルソングBEST10! 後半。

後半です。前半は下のリンク先から観てください。小麦抜くようになってかなり体力は戻って来たのですが、きのう頑張り過ぎたようできょうは倒れていました。来年は「グルテン過敏症」でユーキャン流行語大賞を狙いますよ。最近行くようになったグルテンフリ…

2016年アイドルソングBEST10!

アイドルはアイドルのまま凄くなっていいんだよ。今は80年代じゃないんだから。でも鬱になったらまずは小麦を抜いてほしい。元気になるかもしれないから。今年も2016年アイドルソングBEST10を選びました。上半期にもベストソングを選んでるんですよね。なの…

12月18日付 CD シングルBEST 5。

きのう『カインとアベル』最終回でしたね。あんまり印象に残ってないな。マツコデラックスがやたら登場したとか(TVerで観た)、山田涼介が起訴されなかったとか、あとSMAP(高嶋政伸)が土下座させられてたとか。大失敗ドラマ。福山雅治が持つ月9ワースト…

『MUSIC MAGAZINE』特集ベスト・アルバム2016を買って来た。

すでに話題になっていますが『MUSIC MAGAZINE』特集ベスト・アルバム2016の「歌謡曲/J-POP」部門1位は、ももいろクローバーZのアルバム『AMARANTHUS』でした。おめでとー。私も『モノクロデッサン』大好きです。選者の一人原田和典さんは2部作とも聴いて…

荻野目洋子『ダンシング・ヒーロー』。

岐阜県美濃加茂市の盆踊りだそうです。いまDOMMUNEで都築響一さんが紹介されてました。凄いな。 DOMMUNEユーロビート特集でもスマスマの話。

WOWOWぷらすと『2016年の音楽界を振り返る』。

『WOWOWぷらすと』最近観てなかったけど、これは面白い。Youtubeにアップされたものを現在視聴中。41分あたりから「孫バンド」の話。洋楽を聴いて育った子供バンド(Not うじきつよし)、その子供バンドに影響を受けた孫バンド。それを傾きかかったレコード…

NHKずぶずぶ紅白歌合戦・曲目発表。

ついに「0」になりました。このブログのアクセス解析で検索語を調べると「アクセスが記録されておりませんでした。」と表示されるようになったんです。秋元康の悪口言ってただけなのに。Yahooは酷いな。まあ、このブログに来る人自体は減っていないのでいい…

鹿島は凄いチームだね!

面白かった! こんなに興奮するゲームになるなんて想像もしなかった。柴崎がついに!!衝撃の世界デビューでしょう。小笠原、永木をボランチに、一応4−4−2だったのか? とにかく柴崎を前にだした石井監督も凄い。来年のACLも楽しみになったな。あっ鹿島は…

PSY、BABYMETAL、ピコ太郎。

現在、2016年のアイドルソングBEST10を選んでいます。今年もいい曲がたくさんあって、どれを選ぶかでかなり迷っています。でも、その前にやるべきことがありました。「BABYMETALの成功をどう理解すればいいのか?」です。BABYMETALのアルバムが坂本九以来、5…

東本願寺のホールで青葉市子 with 小山田圭吾&U-zhaan。

きょうは変わったイベントに行って来ました。『メリシャカ LIVE2016』法話 meets Music です。キリストだけじゃなくお釈迦さまの誕生日も祝おうと言うのが「メリシャカ」だそうです。ちなみに誕生日は4月8日。京都駅ちかく東本願寺のしんらん交流館大谷ホ…

町山智浩、能年玲奈出演中止の事情を漏らしMXを出禁になる。

映画『この世界の片隅に』の主演声優・能年玲奈さんが東京MXテレビに宣伝で出演しようとしたところ、前所属事務所レプロから圧力がかかり、出演依頼が取り下げられた事件がありました。映画評論家の町山智浩さんが、そのことをネットで告発されていたんです…

OTOTOY AWARD 2016 が発表されてた。

ハイレゾの配信をしてるサイトOTOTOYがライター投票(だよね?)によるベスト50を発表していました。1位はBELLRING少女ハートですか。驚いたな。ジャンルを問わず、アルバム、シングルから選ばれています。ここではベスト10とアイドルソングを紹介します。 …

12月11日付 CD シングルBEST 5。

BIGBANGの福岡ドームがビックリするくらいガラガラだったと話題ですね。ファンのツイートにも書かれているので本当なんでしょう。今年のライブ動員ランキングは既に発表されていて、それ以降の年内ライブは満員としてカウントされてます。BIGBANGは嵐を抑え…

ドラマ『カインとアベル』最終回を前に。

ドラマ『カインとアベル』第9話いかがでしたか? 土地買収から逮捕まで一瞬でしたねw アメリカのドラマだったら捕まりそうで捕まらない。ハラハラさせながら乗り越えて行くことで、視聴者を何シーズンにも渡り引っ張るんですけど。山田涼介の暴走驚きました…

まだまだ頑張る K-POP 2016 ベスト10。

寒かった。クラブ・ワールドカップから帰って来ました。吹田は帰れないスタジアムと聞いていたんですが、以前ガンバが使っていた万博競技場の裏あたりから JR茨木駅直行のバスが出ていました。なんで吹田スタジアム横から出ないんでしょうね? きょうは全北…

The Barberettes『Lonesome Christmas 』。

K-POP の2016ベスト10を選んでいるのですが、なんか地味だ。昨年がすご過ぎたんだよな。ベスト5なんて完璧でしょう。今年はかっこいい曲は多いんですけど、たのしい曲がない。韓国が不景気だったせい? 元気出せよ。 ◉まだまだ頑張る K-POP 2015 ベスト10 h…

宮台真司著『「絶望の時代」の希望の恋愛学』に凄くいいこと書いてあった!

私もいま話題の『ゲンロン4』を読んでいますよ。でも、感想が出て来るのが遅いんです。きょう書くのも2年くらい前に買った本の感想です。12月に入ったからか宮台さんのツイートに『「絶望の時代」の希望の恋愛学』がやたら登場しています。たしかに、12月…

12月04日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、E-girlsでした。一方、握手会チャートには、欅坂46、内田彩、SECRET GUYZ、MR.MR、vistlip、MAPLEZ、Initial'L、Maison book girl、サンミニ、ダイスケ、LADYBABY、などが登場しています。今週はいい曲多いですよ。 注目は Maison book girlの…

京都サンガ監督に布部陽功氏。

布部監督就任ですか。驚きました。いい選手だった印象はありますけど、監督としては未知数ですからね。でも、柏でヘッドコーチをしていたのなら、期待して観たいと思います。たぶん、GK菅野選手の推薦もあったことでしょう。今年5位に行けたのは彼の存在が…

まだまだ頑張る K-POP 12月。

『FNS歌謡祭』ではなくBS朝日『日本の名曲 人生、歌がある』を観ていました。生放送5時間SP。いろいろ面白すぎる。演歌中心のなか森口博子がミニスカ要員で出演してるとかw かっこいい宮路オサム『なみだの操』も。「どうせ人生祭りじゃないか」と歌われる…