ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まだまだ頑張る K-POP 12月。

『FNS歌謡祭』ではなくBS朝日『日本の名曲 人生、歌がある』を観ていました。生放送5時間SP。いろいろ面白すぎる。演歌中心のなか森口博子がミニスカ要員で出演してるとかw かっこいい宮路オサム『なみだの操』も。「どうせ人生祭りじゃないか」と歌われる森山愛子『おんなの神輿』もよかった。そこからDOMMUNEへ。いとうせいこう VS Shing02坂本龍一VS大友良英など。凄かった。



さて、K-POPです。私も早く2016年ベスト10を選びたいので、11月分の曲をチェックを急いでしないとね。12月以降は来年まわしかな。その前に、戦争の臭いについて。トランプがアメリカ大統領になることで、アジア各国と中国の関係が注目を浴びていますね。トランプ氏は台湾総統との電話会談など、明らかに中国を挑発しています。オバマ大統領やヒラリー氏であれば、米国債を大量に持っている中国を怒らせるなんてことはなかったわけですから。


韓国はこの夏に米軍の高度防衛ミサイル(THAAD)配備を決定し、その用地を提供したロッテへの報復が報道されています。韓流スターを閉め出す「禁韓令」も話題になりました。中国とアメリカで勝手にやってくれとも言えないですし、困りましたね。日本も北朝鮮からのミサイル対策としてTHAADの配備を検討しているそうですが、ミサイルがばんばん飛んで来る中で、それらを撃ち落とすのは不可能だとの意見もあり、すでに手遅れだと言われています。怖いですね。


一方で、韓国はアジア一の武器輸出国になりそうだという予測も出ています。そうなると戦争をやりたい勢力もいるんだろうな。北朝鮮との戦争は本当に起こるのだろうか? そのとき中国はどう出るのか? 嫌な雰囲気となってきました。パク・クネ大統領の後は、どのような人物が選ばれるのだろう?


◉中国、THAAD報復でロッテ狙い撃ちか 「禁韓令」で韓流スター締め出しも
http://news.livedoor.com/article/detail/12385169/
中国当局が中国に進出した韓国ロッテグループ系列の店舗や企業に一斉調査に入ったことが判明し、韓国では、米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備に協力したことへの「報復」だとの見方が強まっている。「禁韓令」によって広告やドラマから韓流スターを閉め出す動きも伝えられ、反感が広がっている。聯合ニュースなどによると、中国当局は11月末からロッテが北京や上海などで展開する系列の店舗や工場約50カ所に税務調査や衛生点検に入った。他の企業は同様の調査を受けておらず、企業関係者は「ロッテを標的にしたとしか言いようがない」としている。(中略)中国メディアは、禁韓令の影響で9月以降、韓流スター42人の出演と中韓合作ドラマ53作品の放送が禁じられたと報じた。一方で、今月に入って、韓国人歌手の中国公演が認められる動きも伝えられている』


◉韓国が中国抜きアジア最大の武器輸出国へ (Financial Times)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10330340W6A201C1000000/
『CLSA証券の韓国部門の調査部責任者、ポール・チョイ氏は「世界的にも韓国は良い位置につけている」としたうえで「防衛装備分野での同国の構造的な成長は既に目標を達成した。20年までには中国を抜き、アジア最大の武器輸出国になるだろう」と話す。アジアや東欧で地政学的な緊張が高まっているのもこの活況の追い風となっている。中国が南シナ海で強硬姿勢を強めているため、インドネシアやフィリピンなど同地域の新興国市場は防衛にますます専心しているが、価格面にはシビアな目を向ける』



今週はやたら多くなってしまいました。40曲超えてますね。年末に向けていい曲が投入されてるんだと思います。j-POPよりもK-POPの方がレベルが高い。あらためて思い知らされています。いつもは曲順を替えたりしてるんですが、これだけ多いと無理だな。注目は SISTERがディスコの開拓者Giorgio Moroderとやってる曲とかw ちなみにオリコンの今週1位はまたも秋元のグループです。げんなりだよ。


JD Feat. Kirin(埋め込み禁止とかやめてよ)
https://www.youtube.com/watch?v=gAD6wzuQz_c