ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日付 CD シングルBEST 5。

はてな、修復してくれました。今日からは Youtube動画の埋め込みが再開です。良かった。で何か紹介しようと考えてたところ、、、AAAのシングルが今週登場してる。そうだ SKY-HI のソロがあった。某アイドルとの未成年淫行疑惑が話題になってましたが、それに…

相変わらず殺人鬼が出てくるドラマばかり観てる。

夏からずっとシリアルキラーが登場するドラマばかり観てます。『メンタリスト』『マインドハンター』そして、『クリミナル・マインド』。だんだんFBI に親しみを覚えてきました。この前、衝撃的なニュースがネット上にありました。『クリミナル・マインド』…

アンジュルム、ボロフェスタ、観てきた。

週末、大阪、京都に行ってました。土曜日、なんばOCATで行われたアンジュルムのCD予約イベント。一応、無料でステージを観ることが出来ます。無銭は久しぶりだなー。12:00前に到着。友人は既に地上の柵のところに陣取ってました。私はその後ろあたりで。新曲…

10月20日付 CD シングルBEST 5。

日本代表のユニホームが(勝手に?)発表されました。2006年のハラキリ(脇腹あたりに刀をデザインした模様あり)、2010年のヨダレ掛け(ヨダレがこぼれても安心、顎下に真っ赤な布を配置)、2014年の卑怯傷(背中を斬られてる)、そして、現在のぞうきん柄…

10月13日付 CD シングルBEST 5。

先日、またもやハロプロで激震がありました。カントリー・ガールズ活動休止、山木梨沙さんは引退、小関舞さんはハロプロ卒業。船木結さんも兼任していたアンジュルムの活動を来年3月で終えてハロプロ卒業。モーニング娘。で活動する森戸知沙希さんだけにな…

木村拓哉主演ドラマ『グランメゾン東京』を観た。

ラグビーが終わりました。いやいやここからでしょう。ベスト4かなり面白そう。本当はフランスが南アフリカと対戦するはずだったのに。ひとりの愚か者が。そして、そのあとNHKの中継とかぶってたんですかね? 木村拓哉主演ドラマ『グランメゾン東京』第1回…

田島貴男、熱狂の高知ライブ。

田島貴男さんのひとりソウルショーが高知のライブハウスで本日行われました。家から歩いて行けるところです。結論から言うと、これまでで一番素晴らしいライブだった。ハノイから戻って、毎年1回は必ず観てきたんです。でも夏にフジロックのYoutube中継があ…

食の劇団? 6.5億円を溶かす。

昨日に続き蓮舫議員の参院予算委員会での官民ファンド追求を文字化します。今回は A-FIVE(農林漁業成長産業化支援機構)編です。政府内に税金を収奪するビジネスモデルがあるんですよ(それがビジネスと言えるかわかりませんが)。食の劇団に6.5億円を出資…

ライブハウス ZEPPに50億円、吉本興業に100億円、国会で話題。

参院予算委員会で蓮舫議員が官民ファンドの巨額赤字について切り込みました。たった5年で367億円の赤字です。政府は投資がドヘタなんですよ。やったらダメなレベル。でも増税で資金は豊富ですから、いくら損してもやめないんです。クールジャパン機構は来期…

サッカーよりもラグビーの方が・・・

動画の埋め込みができない。はてなのせい? タジキスタン戦、結果は3−0でしたが、前半はヤバいと思いましたよ。サッカーよりもラグビーの方が面白いを証明するつもりなのかと。おまけにタジキスタンの奴らはラグビー観てないらしく、大袈裟に痛がって転が…

f ( x )の元メンバー ソルリさん遺体で発見。

またSMエンターテイメントのタレントが自殺したようです。f(x)の元メンバーソルリさん。先月、定食屋さんに置いてあったぴあのK-POPムックで f(x)が活動休止になったことを知って驚いたんです。上の動画『4Walls』を聴いたときには絶対に売れるグループ…

ラグビーを観つつも、ワールドカップ2次予選について考える。

昨日のラグビー、スコットランド戦はかなり楽しみにして観ました。サモア戦は寝落ちして観れなかったんです。その前のイングランド vs アルゼンチンを観てて、大差がついた時点で仮眠を取ってたら、そのまま寝てしまいました。とにかくスコットランド戦、面…

檜垣智也『アクースモニウム を用いた電子音響音楽の上演に関する研究』を読む。

相変わらず「2010年代の音」について考えてます。それは見える音「音像」をともなう音楽体験です。「音像」は現代音楽の用語であると知り、現代音楽の本を探しました。ですが、今ひとつわかりやすいのがありません。そう思ってたところに檜垣智也『アクース…

久しぶりに K-POPをチェック。

3ヶ月に1度くらい K-POPチャートをチェックしています。今日は松山に行って Maison book girl のライブを観るはずだったんです。キャンセル。仕方ない。ブクガは四国で初ライブとのこと。たぶん集客が厳しく東京圏からかなりの数が駆けつける予定だったん…

園子温監督『愛なき森で叫べ』を観た。

新しい地図の映画『クソ野郎と美しき世界』以降、多作の園子温監督がなかなか映画を発表しないので気になっていました。いろいろあったようです。今年2月には心筋梗塞で死にかけたとのこと。回復されてよかったです。園さんは「全部この映画のストレスのせ…

10月06日付 CD シングルBEST 5。

今週はこぶしファクトリーの2ndアルバムが発売しています。これいいやん! 限定盤Bに入ってる『LOVEマシーン』のアカペラカヴァーです。音もいい。しょうがねーな買うよ。消費税上がったから我慢しようと思ってたのに。 今週のアルバム1位は、SEVENTEENの輸…

和田彩花『Une idole』。

昨日はハロプロ関係でいろんなニュースが出ていました。どれもいいニュースだったんですけど、私が語るとしたらこれですよね。和田彩花さんのソロ第一弾『Une idole』。面白かった。自作詞ということで和田さんの目指すアイドル像を提示したものとなっていま…

嵐が Spotify にやってきた!!!!!

サプライズです。本当に驚きました。Youtube や Spotify に本日、嵐が5曲も入りました。敬意を表して5曲ともリストに入れましたよ。『A・RA・SHI』『Love so sweet』『Happiness』『truth』『Monster』です。でさっそくCDと聴き比べました。やっぱり、いい…

広島でモーニング娘。'19を観てきた。

久しぶりに高松と広島に行きました。広島でのモーニング娘。のライブと、SMAP本を置いてくれた書店さん回り。相変わらずジェラートとかパフェとかも食べてきました。いろんな方々とお話しできて楽しかったです。作り方とかも教えてもらえたので、この秋はつ…

軽減税率が複雑な理由がわかった。

昨日も書いたけど買い物に行くのが嫌になった。レジでソフトバンクのpaypayか、楽天ペイを使わないと還元されないって酷すぎる。嫌いなんだよ両方とも。孫正義も三木谷も有能な経営者だと思うけど嫌いなんだよ。こんな不自由な二択はない。せっかくクレカに…

Spotify プレイリストシリーズ「Works」。つんく♂、いしわたり淳治、松本隆も。

Spotify公式が作家別のリストを始めました。つんく♂さんのもある。でもハロプロ関連が入ってないと寂しいよね。昔のだけでも入れて欲しいな。松本隆さんのリストで驚いたのが田中星児『ビューティフル・サンデー』。知らなかった。歌のおにいさんの大ヒット…

9月29日付 CD シングルBEST 5。

消費税が10%になりました。前日までは買い溜めするとか馬鹿と思ってたんですけど、なんか影響大です! 消費意欲が激さがり! でも消費税はまだまだ上がる。「10%がゴールではない」と政府税調も言ってます。42.195%になっても耐えられるように、消費しな…

なかむらみなみ『Ride』。

毎月 Spotify のリストから一番聴いた曲を選出しています。9月はこれです! 素晴らしい! なかむらみなみ『Ride』。「誰なんだろ?」と思ったら今年の3月で活動休止した TENG GANG STARRの人でした。なるほどー。一聴すると女子らしいかわいいラップなんで…