ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

軽減税率が複雑な理由がわかった。

 

昨日も書いたけど買い物に行くのが嫌になった。レジでソフトバンクのpaypayか、楽天ペイを使わないと還元されないって酷すぎる。嫌いなんだよ両方とも。孫正義も三木谷も有能な経営者だと思うけど嫌いなんだよ。こんな不自由な二択はない。せっかくクレカにデビット機能つけてもスーパーで使えない!

 

で軽減税率について考えた。軽減税率が複雑なのは、そのパズルに飛びつかせるためだ。国民はどうすれば損しなくて済むかばかり考える。つまり謎解きを楽しむ。そして増税批判しなくなる。それどころか得したと喜んでるヤツまでいる。お見事でした。これなら20%くらいまでは余裕だね。