ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巨匠の作画風景。

ニコニコ動画に「巨匠の作画風景」というものがアップされていました。平田弘史、はじめて見ました。 ◉巨匠の作画風景(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm5375574

口から出まかせ。

「Amebreak 」内にあるコンテンツ「名盤各務塾」を楽しみにしています。HIP HOP の名盤の数々を当時アメリカで生活していたK DUB SHINE が解説し、宇多丸が日本での受け止められ方を紹介する番組です。今回はGANG STARR 。もちろん、DJ PREMIRE がプロデュー…

スポーツしたい。

Swamp Soccer というのがあるらしいですね。これは楽しそうだ。いいなー。フィンランドで生まれて、いまでは世界中でやってるというけど、日本でもやってる?

カタールは弱かった。

西部さん、最高です。やっぱり、そうですか。だとするなら、ホーム・オーストラリア戦、アウェイ・ウズベキスタンは要注意ですね。完全にフィジカルで負けるわけですから。ところで、後藤健生さんは最近、代表に関しては協会のスポークスマン的な発言が多い…

愛読書は「共産主義者宣言」です。

日本で「共産党宣言」と呼ばれていた本です。マジですよ。私、この新訳本が出版された93年に購入して以来、何回かチャレンジしたにも関わらず数ページしか読めませんでした。挫折、挫折の連続です。ですから、大学があった高知で購入、就職で東京、今年に入…

しょこたんの紅白落選について。

しょこたんが紅白に落選し、ショックでblog の更新が滞っているというニュースが一部で話題のようです。落選については「綺麗ア・ラ・モード」の発売がもう少し早かったら、というのはあると思います。もしくは、事務所が11月にこのような新曲を発表しますと…

VN 指数、300ポイントを割らず大きく反発。

きょうは大きく反発したベトナム株。ですが、買ったのは国内投資家だったようです。外国人は相変わらず売り越しを続けています。世界的に不透明感が強まっていますが、辛抱強くチャンスを待ち続けるのか、ジムロジャースのように「僕は短期投資が苦手なんだ…

もっとがんばれ、マンナンライフ!

マンナンライフがきのう、「蒟蒻畑」の販売再開を発表していました。ですが、「弾力性を改良」という箇所に納得がいかず、スルーしました。だって、あの弾力が気持ちよくて食ってるわけですから、やわらかくなったら商品価値が、、、。正直言って、香料くさ…

いよいよ300ポイント割れか?

下げましたね。理屈抜きに下げている感じもします。もちろん、世界の状況を見ると買いづらいのは当然なんですけど。もしかしたら、タイの状況も影響してるのでしょうか? 先月、バンコクに行き、お気楽なコメントをしていたのですが、大変なことになっていま…

宮崎駿の講演。

私は宮崎アニメをそれほど好きではありません。「となりのトトロ」すら見ていなかったりします。見れば、「凄いなあ」と思ったりもするのですが、特に感動した記憶もありません。「千と千尋の神隠し」を見たときの感想は、「ああ、教育的なんだなあ」という…

がまんできなくって…

きのうの「バサ」のニュースを見て、がまんできなくなった私は、本日ある銘柄を買ってしまいました。株価は変わらずでしたが、外国人でその銘柄を買ったのは私だけだったようです。やっぱりなあ、今は自嘲するべきだよなあ。みんな、偉い! さて、きょうのニ…

もうすぐblog スタート。

きょうは水曜日。例の「日本文化を紹介するblog 」の打ち合わせの日です。毎回遅刻のH さん、きょうは待ち合わせの時刻に、メールを送ってきました。「もうすぐ着きます」。先週約束した通り、「遅れるときは連絡する」を守ってくれたのです。うれしいですね…

救世主はナマズ。

この前、水産業の09年の輸出予想が増加しているのを見て、不思議に思っていました。これまでは主にアメリカ向けの「バサ」の販売が好調だったわけですが、金融危機で悲観予測が報道されていたからです。ところで、「バサ」ってなんでしょう? なんとなく、「…

日本代表はなぜ試合開始直後に攻め込まれるのか?

カタール戦について、とてもよくわかる解説がされています。ぜひ、見てください。「長谷部はね、今はこのチームの中心なんじゃないかな」なんて後藤健生さんの発言もありますよ。 ◉日本代表−カタール代表 対談レポート http://www.soccerstriker.net/html/ma…

シティ救済でひと山越えた?

きょうのアジア市場が開く前に、アメリカ政府はシティの救済策を発表しました。これにより世界中で金融株が上昇しています。ひと安心のような気もしますが、救済、救済でアメリカの財政赤字はどうなるのでしょうか? それにより米国債の暴落は起こらないので…

岡田監督、応援してやろうじゃないか。

「岡田監督、応援してやろうじゃないか」と思わず言ってしまいそうになる映像が「サポティスタ」に紹介されていました。J リーグバブル以降では、歴史的な出来事かも知れません。オフィシャルツアー、ウズベキスタン戦は参加してみる? あと、コメント欄にも…

カナダで大火球 撮影される。

「自動ニュース作成G」にカナダで撮影された大火球の映像が紹介されていました。これは、かっこいー! ◉カナダ西部でナゾの火球が観測、突然 夜空が昼間のように光り輝く http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200811222205 私も大学生の時に室戸…

日本の技術力の高さはこんなところにも。

まあ、なにも言わないので、興味のある人は見てください。

マンガ界にも不景気の大波到来。

この前、「マンガが第二の故郷だ」と書きましたが、その故郷が大変なようです。マンガ雑誌というのは、もともとそれだけで利益がでているものではないようです。それどころか、「多分競合誌も同じくらいだと思うけれど、原価率が300%とか400%だから。つま…

JFL の試合を生中継。

JFL FC琉球 VS 流通経済大、「ひろゆき記念」の試合をニコニコ生放送(ニコニコ動画)で後半から見ました。まあ、ハノイなので画面が止まることも多かったのですが、そこそこ楽しめました。しかし、トルシエ率いるFC琉球、まったくダメじゃないですか。 最後…

日本人はなぜ、たくさん自殺しますか?

きょうは「日本文化をベトナム語で紹介するblog 」の打ち合わせをしました。これまで相談していたH さんに加え、L さんもきょうから参加してくれます。2人とも大学日本語学科の4年生です。で、H さんはきょうは40分遅れて登場。前回の遅刻時間を半分に縮め…

SMAP をなめんなよ! 第3回

前回、「光GENJI バブル」によって、「ガラスの少年」というテーマを消費し尽くした後、ジャニーズは、一から新しいアイドル像を作り出す必要があったと書きました。SMAP がデビュー当時売れなかったのには、そのような理由があったのです。それだけではあり…

シティはどうなる?

きのうのNY 、アルワリード王子がシティを支援するというニュースが出たにも関わらず、シティは26%も下げたようです。で、同じく「いちカイきゃすと」さんで、その理由が音声で解説されています。アルワリード王子のことや、シティの内情についてです。面白…

カタール戦、前半を見ました。

岡田監督の辞任を予想してか、カタールまで駆けつけていたトルシエ、褒めてやる! 朝日新聞・潮さんの記事には「日本は岡田監督になって弱くなった」とトルシエが言ってたと書かれていました。もちろん、試合が終わってからは日本代表のことを絶賛していたら…

年初来安値、更新!

きょうは日本語教室へ行く前に買い物をしました。ハノイタワーという日本企業の駐在員の方々が多く住んでいるサービスアパートがある建物なのですが、下にはスーパーやブティックがあるのです。スーパーで資生堂の石鹸と、硬めの歯ブラシ(ベトナムで売られ…

オタクってなんですか?

水曜の午後は、「ベトナム人に日本文化を紹介するためのblog 」立ち上げのために、日本語学科の学生であるH さんとミーティングをすることになっています。先週は30分の遅刻をしてきた彼女でしたが、今週は1時間半遅刻してきました(なんで増えてんだ?)。…

年初来安値、目前。

いよいよ、山場が近づいてきているように見えますよね。怖いなあ。ベトナム株も他国と同じように下げています。あと数ポイントで年初来安値を割り込むとこまで来ました。そろそろ買うチャンスをうかがう時期にきたようです。もちろん、アメリカ、中国の様子…

カタール VS 日本。

きょうは、昨日の試合を観れなかったうっぷんを晴らすため、朝からいろいろネットをチェックするつもりでいました。ところが、なぜかサーバーに拒否されて、夕方になるまで見ることができませんでした。おかげで、仕事は進みましたよ。 カタールで試合があっ…

今夜のアメリカ。

「いちカイきゃすと」には今夜もいろいろ注目すべきことが書かれています。シティバンクに口座を開いている私としては、ホッとするニュースも。 ◉いちカイきゃすと http://www.voiceblog.jp/ichikaicast/ 『ゼネラル・エレクトリック(GE)は中国投資公司…

寒い冬がこれから来ます。

というのは株式市場の話ではなく、現実の話です。この前も書いたのですが、私の現在のアパートには暖房器具がありません。それで不動産仲介の人にお願いして大家さんと交渉してもらうことになっていました。きょう、暖房器具らしいものが届きました。あっ、…