ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ性加害問題、再発防止チームの調査結果を読んだ。

昨日ジャニーズ事務所サイトに掲載された、外部専門家による再発防止特別チームに関する調査結果を読みました。下のリンク先にある70ページほどの「調査報告書(公表版)」です。既にいろんなところで語られているように、中立な立場で調査報告がされていま…

ドラマ『 Dr. HOUSE』を最後まで観た。

本日はほとんどホテルで寝てました。昼にご飯を食べにでて、晩の分も買ってきて。あれ? 京都の街から急に人が減ったような。もう夏休みは終わりか。 Hulu で観れるドラマ『Dr. HOUSE』シーズン8、ラストまでやっと観終えました。濃厚なドラマだった。前に…

8月23日付 アルバムBEST 3。

暑いです。京都の夏が暑いのは子供の頃から知ってるはずなのに、なぜ京都にいるのかって。暑さで心に隙ができると、すぐスウィーツです。でも大概は並んでる。かき氷とか。このクソ暑い中、お店の前には行列ができるんです。どうかしてる。でもそこまでして…

映画『バービー』を観た。

映画終わった後に、若い男性2人組が「ああはいはい、本当に女性は尊いですね」と興奮気味に語ってました。この映画を観て怒る人が本当にいるんだよ!! 気持ち悪くてエスカレーターを早足で降りました。子供の国では、まだまだ人形の役割は大きいんです。で…

京都サンガ、ひとり退場も連勝!!

私は久しぶりのサンガスタジアムです。本日は武田選手が復帰しました。嬉しいですね。勝てない試合では、やはり武田選手の不在を感じてました。しかも最初でいきなり見せた。福岡戦と言えば、両チームがピッチ4分の1でひしめき合う、プレス合戦がいつもの…

8月23日付 CD シングルBEST 5。

そらそうなる。いくらテレビ、新聞で安全だと言われても信じれるわけない。もともとが安心、安全だと言われてた施設なんだから。やっぱり海に捨てるしかないとなって、これ以上何を信じろと言うのか。 あと自分の過ちもある。私は東日本大震災の後、ハノイか…

ジャニーズjr. 新規募集要項を公開。

ジャニーズ事務所が、新規に Jr. のオーディション募集要項を発表しています。8月20日です。信じられん。やはりジュリー景子社長は、ジャニーズ帝国というロイヤルファミリーの一員として育てられ、一般常識に欠けるのではないか。そう思われても仕方ない行…

スパイダーマン :アクロス・ザ・スパイダーバース冒頭10分。

もうこれ観たら、みんな買うでしょう。アート史とスパイダーマンをつなげている。ここで観られるグッゲンハイム美術館でのバトルがそれです。上映前に公開すれば良かったのに。スパイダーマンの最新作『アクロス・ザ・スパイダーバース』の冒頭10分が公開さ…

『仮面ライダーBLACK SUN』を観た。

いろんな人たちの口に登る『仮面ライダーBLACK SUN』というワードを聞きながら、いままで観てませんでした。6月にも下の記事を読み興味を持ったのですが、物凄いことになってました。アマプラで1話しか観てませんが、どんな話か簡単に書きます。一応ストー…

宮澤ひなた選手、ワールドカップ得点王!

宮澤ひなた選手、ワールドカップ得点王! 凄い。2011年の澤さん以来。仙台のファンは喜んでるでしょう。今週末から WEリーグのカップ戦も始まります。行くしかない。仙台の初戦は広島です。いつまで日本にいるかわからないから。宮澤選手の全ゴールはリンク…

スイスは EU じゃない。

5日前、なでしこのスウェーデン戦のことを書きました。そのとき主審がスイス人で、同じ EU圏だと判定に影響するんじゃないかと書いたんです。今朝になって「スイスって EUじゃない?」と気になりました。2018年のロシア大会前に行ったんです。ルガーノとい…

8月16日付 アルバムBEST 3。

本日は京都サンガ、ホームでの札幌戦でした。私は高知で DAZN 観戦です。みんなそう思ったろうけど、この試合のヒーローは GK太田選手です。最初のもそうだし、PK ストップもそう。彼なしに勝利はなかった。 最初の得点は、怪我で下がった木下選手に代わり入…

8月16日付 CD シングルBEST 5。

8月中に私が観ないといけないライブが高知である。でもそのとき高知にいない。必ずどこかで観るので、今回はごめんなさい。 現在は WOWOWオンデマンドでソニックマニア観ながら書いています。いまやってる どんぐりず楽しい。こういう感じでライブしてるの…

京都サンガの負け試合を福田解説で観る。

ニュージーランドから戻り、最初にこの試合を観る辛さ。結果を知ってるだけに福田解説と知ったときの絶望感。だって福田さんって負けてるチームに「FW に放り込め」としか言えない解説者だよ。「ウタカに放り込め」「パトリックに放り込め」。たぶんいつもそ…

今回の旅は。

今回の旅には目的が2つありました。メインは女子ワールドカップを観ることですが、もうひとつは移住先の選考。ここでは何年も前から書いていますが、ずっと集団ストーカーに遭っています。最近はその存在が世間的にも認められました。協力させられてる人も…

8月10日付 アルバムBEST 3。

天皇陛下。平和への願いを強く語られています。 日本に帰ってきたので、ジャニーズ問題についても書くつもりです。櫻井翔さんの発言が話題になってますね。ジャニーズ事務所にとっても、この問題に誠実に対応することが、未来につながると思います。その中で…

なでしこ、スウェーデン戦を見直し。

今回オセアニア向けの SiM を日本で買って行ったのですが、無制限ではありませんでした。ホテルは wifi が使えるだろうし。でもライブストリーミングなどでは苦戦。なでしこの最終戦も、日本に帰ってからになりました。 まずこれから行きましょう。スタジア…

日本に戻って来ました。

昨日オーストラリアのゴールドコーストまで来て1泊。めちゃ暑い。路面電車の中で日本人留学生がいたので「冬じゃないの?」と聞いたところ、昼間は30℃くらいになるけど、夜は寒くなるとのこと。物価はやはり高く、水のボトルは400円。回転寿司も1皿400円。…

ウェリントンに戻ってきた。

オークランドからウェリントンに戻って来ました。昨日、試合行く前に撮った写真です。オークランドは都会でしょ。下の写真の左側に中央駅にあたる Britomart駅があり、出口から出てくるといきなりジャーディン・マセソンのビルが目の前にある。 でこの写真の…

なでしこ、ここから始まる。

なでしこの快進撃は、ベスト8で終わりました。スウェーデン、これまでの相手と違いましたね。日本のサイド攻撃を封じて来たわけですが、ノルウェーと違い4バックで来たのです。細かいところは書きませんが、サイドで数的優位を作った。 守備対策でスタメン…

ウェリントンのコインランドリー。

ウェリントンに来て、コインランドリーを探していました。ネットで見てもなかったんです。カフェの方に教えて頂きました。ありがとうございます。『LAUNDROMAT』と言うそうです。場所は、空港から来るバスの停留所で、Courtenay Place があります。そこから…

8月3日付 アルバムBEST 3。

まだ全部を聴けていませんが、国連人権理事会はジャニーズ事務所に限らず、日本における人権意識の低さについて言及されているんですよね? ジャニーズ問題をきっかけに、日本全体の人権意識について、指導が必要という宣言のように思えました。それに対して…

なでしこ、スウェーデン戦チケット。

現在、2ページにわたり再販チケットが出ています。カテゴリー1です。現地時間1400です。 現地時間1630、8ページにわたり再販チケットが出ています。もう大丈夫そうですね。

なでしこ、ノルウェー戦を観直した。

上の FIFA+ で試合を観直しました。前半が気になっていたんです。スタンドにいた私には、結構焦れる時間の長かった前半。チャンスは作れているのに、最後のところで決めきれない。相手5−4−1ではよくある風景。圧倒的に攻め込みながらゴールを破れない。ま…

ウェリントン、街歩き。2歩目

京都サンガが柏レイソルに負けたようです。柏はかなり久しぶりの勝利だった。53分の谷内田選手のゴールがオフサイドで取り消された。これって山﨑選手がこのゴールに関わっていると判断されたのか? よくわからない。ジャッジ・リプレイ案件だ。それとは別に…

なでしこ、チケットあるよ。

良かった。スウェーデン VS アメリカが終わってすぐ、FIFA のチケット再販サイトへ行きました。最初は1枚ずつしか出てこなくて、全く買える気配がなかった。でも1時間くらい経った? 負けたアメリカ人もやっと正気に戻ったらしく、チケットを売り始めまし…

今日のごはん🍚。

NEW WORLD という大きなスーパーがありまして。すげーかっこいいパンを見つけた。わかりますか? 悪い感じの鳩がパンを突き破ってる。そのパンの名は? グルテン・フリーダム! 小麦からの解放。買わざるを得ない。この前のより高いけど。800円くらいで3個…

チケットがないよ!

飛行機は3ヵ月前に取った。ホテルも3ヵ月前に取った。しかし試合のチケットは持ってないよ! そんな奴がいるのか? 普通にいます。私のことですよ。なでしこのこと信じてないんじゃないの? そんなことない。1位通過するか、2位通過するかが、わからなか…

なでしこ、ベスト8へ!!!

なでしこジャパン、勝ちましたねー。おめでとうございます。かなり厳しい試合でしたが、よく耐えてチャンスを物にしました。いろいろ言いたいこともあるけど、今日はお疲れ様でしたという感じです。 追記。いま読み直してびっくりしてる。スタジアムであれほ…

ウェリントン街歩き。

ホテルの wifi環境がいまいちなので、スマホで書いています。今週のチャートチェックはお休みします。 昨日も国立博物館のカフェで食事しました。展示も観てきました。ほとんど無料です。子供たちでいっぱいだった。Kiwi の祖先ですが、これはさすがに模型で…