ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ウェリントン、街歩き。2歩目

 

京都サンガ柏レイソルに負けたようです。柏はかなり久しぶりの勝利だった。53分の谷内田選手のゴールがオフサイドで取り消された。これって山﨑選手がこのゴールに関わっていると判断されたのか? よくわからない。ジャッジ・リプレイ案件だ。それとは別に、京都のハイラインの裏を狙う相手の攻略が成功したわけだから、対策は必要だよね。

 

Jリーグ、暑くて大変だろうな。本日も冬のニュージーランド、首都ウェリントンからお送りします。

 

 

 

 

本日は国立戦争記念館に向かって歩きました。でも閉まっておりまして、その横の道、写真の左手に入っていくと、向こう側にクリケットのスタジアムがありました。初めて観る。下の図のように、結構広い円形のスタジアムでした。

 

 

壁に絵が描いてあるビルがたくさんあります。HIPHOP色が強くない絵がほとんどです。これはデヴィッド・ボウイですよね?

 

国立戦争記念館への道には、左手にオーガニックの食料品店などが何軒かありました。

 

 

ラズベリーとチョコのアイスバー。これうまい。特にチョコの部分が後味すっきり。450円くらい。あと、生姜がたくさん売ってましたけど、この瓶はフィジー製のシロップ。これでジンジャーエールを作る。温かい紅茶にも。日本のと変わらない感じ。美味しい。

 

 

そう言えば、ブラックカラントは、はちみつを買ってきて、水で溶いてから原液を入れて飲んでいます。うまい。よく観たら、スーパーにはシロップ入りも売ってました。

 

気になったのは、ブラックカラント・ジャム。NZ では絶滅したのか? ベトナムに住んでたとき、かなりお世話になったんです。ハノイのスーパーで売ってる酸っぱいヨーグルトを食うとき、杏か、ブラックカラントのジャムをがっつり入れてました。300円くらいで買えた。こちらの人はもう食べないのか? ジュースも健康食品みたいな売り方されてるもんな。ビンに書かれた「 IMMUNITY 」は調べたところ「免疫」でした。ワクチンよりも免疫ですよ。