ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の10月が終わりました。

きょうはVVTV ベトナム株情報の最終日でした。お疲れさまでしたということで。 ◉急反落、大引け間際に一段安。利下げには大きな反応なし(虎年の獅子座) http://torashishiza.blog55.fc2.com/blog-date-20081031.html 『これで10月が終わったのですが、色々…

アジアユースがはじまるよ!

やっとチェックインできました。しかし、飛行機の離陸時間は21:25から22:05 発になっていました。昼もあれだけ遅れていたのだから当然かも知れません。バンコクに到着するのは日付が変わってから、ホテルに着くのは何時になるのでしょう? きょうは私が参戦…

売れる物には3つの要素がある。

いま空港に来てから2時間半が過ぎました。あと、5時間だ、がんばれ! 「月刊現代」を読んでいます。音楽プロデューサー岩見邦生のインタビュー「死ぬ前に芸能界のタブーを語ろうじゃないか」という記事がありました。エイベックスの批判がメインのようです…

飛行機に乗り遅れた。

何度も旅をしているけど、飛行機に乗り遅れたのはこれがはじめてです。朝起きたら大雨が降っていました。まあ、すぐにやむだろうと思っていたのですけど、激しい雨はやみませんでした。しょうがないので、飛行機が飛ぶ4時間前には家を出ました。ところがで…

外国人投資家の売り越しについて。

日本や香港、台湾、韓国で大幅な反騰があったにも関わらず、ベトナムでは一向に盛り上がらないままです。その大きな原因は外国人投資家の売り越しがずっと続いていることが大きいでしょう。調べてみました。10月8日に売り越しに転じて以来17営業日連続です…

救援物資2。

きのうのマンガにつづき、お友達に頼んで送っていただいた雑誌、書籍のリストです。まだ、あまり読めていませんが。コンティニューvol.42作者: コードギアス反逆のルルーシュ R2,大河内一楼,福山潤,安田朗,中島愛,Perfume,加護亜依,真木よう子,仲村みう,小見…

日本には伝えるべき経験も知識もない。

◉余計な御世話(ぐっちーさんの金持ちまっしぐら) http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/c5cafc847318c5cdf8666a5ae31dc58b 『今回日本が果たせる役割があるとしたら、アメリカ国債の増発の引き受け以外には残念ながらないだろう(笑)。それ以外日本が…

送ってもらったマンガリスト。

まずはマンガからです。一気に読みましたよ。◉HUNTER×HUNTER 26巻/富樫義博 ◉GIANT KILLING 6巻/作:綱本将也、画:ツジトモ ◉ちはやふる 2巻/末次由紀 ◉海街 diary 2巻/吉田秋生 ◉おひとり様物語 1巻/谷川史子 ハンターはやっぱり最高ですね。いい…

久しぶりに反発。

久しぶりにベトナム株も上げたわけですが、外国人投資家は売り越しのままです。うーん、まだ買える状況ではないのか? 10月29日(水) ◎ハノイ株式市場 107.44 +2.39(2.28%) 売買高1075万6700株/売買代金2756億1800万ドン 6営業日ぶりに続落。上昇銘柄…

ジェイコム男、カッチョいいー!

いつかアキバのマンションに住み、ふらっと出掛けたメイド喫茶でモーニングを食う週末w なんて夢を持っていた私をぶっとばすようなこのニュース。いや、感動しています。秋葉原駅前のビルを「1棟買い」、かっこいいなあー!!! ◉ジェイコム男、株大暴落でも25…

武者さんの予想は必ず…。

三菱UFJ の1兆円増資について、書かれている文章です。既存株主の軽視ってなくならないですね。本当に酷い。 ◉朝のドラめもん 2008/10/28 http://www.h5.dion.ne.jp/~bond7743/today.html 『月曜の株式市場はどこぞのアホウ銀行がこの安値水準で…

日本からの救援物資が届く。

お腹が痛いんです。トイレが友達です。土曜日からですから、結構長引いています。食べ物にあたったのではなく、風邪だとは思うのですが。そんな弱った私に日本から救援物資が届きました! ありがとうございます! もちろん、マンガと雑誌です! 私の場合、ど…

新興国の消費ブーム終わる。

きょうもアメリカから、市況中継(文字のみ)をしてくださっている広瀬さん。以下のブログ「いちカイきゃすと」で見ることができます。さらに、新興国についての記事で「新興国の資金繰り困難」についても書かれています。ベトナムは大丈夫かな? 日々の生活…

ベトナムにはサウジアラビア大使館はない!

残念なことになりました。サウジアラビア行き断念です。チケットは手配してもらえることになったのですが、ビザが取れませんでした。なんと、ベトナムにはサウジアラビアの大使館がなかったのです。日本大使館に行って問い合わせたところ、バンコクに行って…

悲しいお知らせ。

北 景子さんでおなじみのあの番組が、、、「VVTVベトナム株は10月31日の放送をもって終了とさせていただきます」、だそうです。なんてことだ! うーん、たしかに情報として中途半端ではあったものの、なくなると聞くと寂しいものです。どうですか? 私をディ…

アメリカ最低! 戦争反対!

天海源一郎さんのメールマガジンで「アメリカがシリアの民間ビルを攻撃しました!」という知らせがありました。本当に最低なヤツらですね。でも、ジョージクルーニーの「シリアナ」って映画では、シリアはアメリカに操られた国ということになっていたような……

通貨高で破産した国はない。

アイスランドよりも身近な国で、日本企業が貸したお金が踏み倒されようとしているそうです。韓国では円を借りて家を建ててる人がいっぱいいるそうで、今回のウォン暴落で借金が短期間で倍にふくらんでしまったからです。まだまだ世界は暗いです。 ◉ししゃも…

日銀は金融緩和をすべき。

◉ワールドビジネスサテライトの感想:「円高・株安連鎖には日本銀行の金融緩和が一番」(Economics Lovers Live) http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20081028#p1 『また(原田さんが)「世界中が金融緩和して日本だけが金融緩和しなければ円高になって…

日本の銀行はなぜ苦しいのか?

◉休んでいるので、暇つぶしに:ローンの収支計算(おかねのこねた) http://www.doblog.com/weblog/myblog/17202/2622137#2622137 『週末に仕事で長時間電車に乗っていて、日本の銀行が何でこんなに苦労しているのかを考えた。色々要因はあるが、一番大きい…

楽天では1ドル=240円。

◉1ドル=168円の怪(池田信夫 blog) http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5c26f98e5873551c619fd78d43ccab56 『急速なドル安で、きょうの為替レートは1ドル=94円だが、洋書業界では20年前のレートが横行している。先日、Amazon.co.jpでVivesの新しい本を買…

サウジに行くぞ!

やっと、眠れました。この土日は、なぜか夜の10時でビル工事が終わり、久しぶりに静かな夜を迎えています。いまは寝汗をかいたので、起きて水分補給をしたとろです。土曜日の昼辺りから、原因不明の下痢と、夜からは熱と頭痛でふらふらになっていました。 原…

弱音をひとつ。

部屋の外では24時間ぶっとおしでビル工事の音が響いている。騒音公害と言っていいレベルだと思う。仕事のことも含めて、だんだんここでの生活が辛くなってきた。一週間くらい海外にでるべきかも知れない。まともに頭が働く状況で考えてみたい。月末で引っ越…

これはありがたい!

「いちカイにヤリ」の広瀬隆雄さんが、夜間に海外の情報を提供してくださるそうです。みなさんも眠れない夜には、ぜひ、御覧ください。 ◉いちカイきゃすと http://www.voiceblog.jp/ichikaicast/ 『キャピチュレーション? 米国の株式市場は意外に下げが軽微…

暴落、暴落、もう飲んで忘れるしかない。

イヤな感じで週末になりましたね。みなさんは無事でしょうか? ここまで来れば、「もう、好きなだけ下がればいいだろ!」と言いたくなりますよね。そのくらい世界中がボロボロです。ブッラックマンデーが来るのか? それともアメリカが踏ん張るのか? 今晩の…

星野仙一へのバッシングについて。

北京オリンピック以降、激しい星野バッシングが続いている。サッカーファンからは理解できない野球ファンのリアリティがあるのかも知れないが、アテネのときだって優勝してなかったよね? オーストラリアに2敗もしてたし。単に期待し過ぎだったんじゃなの?…

貸し渋りはサブプライムと関係ない。

◉これだけははっきりしておこう(ぐっちーさんの金持ちまっしぐら) http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/3cc04e907a1a9ab8a6156513508810c2 『突然、政治家も官僚も新聞もテレビも 日本の銀行が中小企業に貸し渋っているのは今回の一連のアメリカ発サ…

ついに年初来安値更新。

6月につけていた安値をきょう軽く更新しました。こうなると、悲観派優勢となり、さらなる下げが起こりそうです。当分、様子をながめているしかないですね。私の資金も残り3分の1ほどになりましたから、慎重にならざるを得ません。やれやれ。しかし、ベト…

日本の小説をベトナム語に翻訳する。

きょう、日本の小説をベトナム語に翻訳しているという大学生に会いました。現在、翻訳しているのは某芥川賞作家の映画にもなった作品とのこと。もちろん、著作権などはクリアされていないと思われます。彼女にどのくらいの部数が出版されるのかを聞いてみま…

これまでに買った楽曲から3曲を選ぶ。

決算発表の時期ということで、私も7月から9月までの3ヶ月間にネットで買った日本の曲から、特に素晴らしかったものベスト3を選んでみました。この3曲はどれも聴く価値のある曲だと思います。 ◉音楽力/クレイジーケンバンド with Full of Harmony × ISO…

上がったり下がったり、方向感はなし。

このところ、ドン安が心配されているらしいです。基準金利が下げられたことと関係しているのでしょうか? もしそうであるなら、景気対策でさらなる金利引き下げをして行くのは難しいのかも知れません。ドン安により、輸入品の価格が上がり、物価が上昇するの…