ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

救援物資2。

きのうのマンガにつづき、お友達に頼んで送っていただいた雑誌、書籍のリストです。まだ、あまり読めていませんが。


◉ m9 VOL.3(晋遊社)
◉コンティニュー vol.42(太田出版 雑誌)
◉月刊 現代 2008年 11月号(講談社 雑誌)

『時代を読み解く新世代「ライトオピニオン」誌』というキャッチがつけられている「m9」。タイトルは顔文字で嘲笑・蔑視を表す「m9(^Д^)プギャー」に由来するそうです(9が人指しゆび)。特集は「ネットはマスコミを殺すか?」で、巻末には次号予告も掲載されているのですが、発売と同時にこの号で休刊という情報がネット上で駆け巡りました。ここで連載を持つ人たちのブログに、休載の通知が編集部からあったと書かれていたのです。やっぱり、ネットの時代なんだなー。


「コンティニュー」はアジア各国でも大人気のアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の特集。残念ながら全ストーリー解説はついていない。ベトナムではいまのところ、ルルーシュはそれほど知られていない。それよりも、次号が「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」の特集らしい。こっちの方が欲しい!


これまた、今年いっぱいで休刊が決まっている「月刊現代」。今年いっぱいとか、今年度いっぱいとか、そんな雑誌がこれからじゃんじゃん出てくるかも知れませんね。でも、この号は充実していますよ。お目当ては「日本経済再生の処方箋」という特集だったのですが、それ以外も興味深い記事がいっぱいでした。シリアとイスラエル、そして、アメリカの関係なども、佐藤優、手嶋龍一などの鼎談で解説されていました。


アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

私がいつもブログを読んでいるアメリカ在住の映画評論家・町山智浩さんの最新著書。タイトルを見てびっくりした方はぜひ購入を。宗教、戦争、経済、政治、メディア、大統領選挙の章立てで、現在のアメリカを知ることができます。面白い!


フリクションボール0.5mm【レッド】 LFB-20EF-R

フリクションボール0.5mm【レッド】 LFB-20EF-R

これまでいろんな日本製品ベトナム人に見せてきました。その中で一番喝采を浴びたのが、このボールペン。みんな驚いていました。「これは日本人にしか作れません」という声も聞きました。摩擦熱で消えるインクを使っているので、ペンのお尻についたゴムで書いた文字を消せるんです。凄いですね。まあ、そもそもそんなボールペンを作ろうとすら、彼らは考えないでしょうけどw


ゴールドラッシュ―しっかり儲かる金の凄さ

ゴールドラッシュ―しっかり儲かる金の凄さ

あと、今回は2冊プレゼントをいただきました。まずは、私の先輩的存在、天海源一郎さんの最新著書「ゴールドラッシュ」。「 ♪おめでたいぜお前は〜」で始まるわけではなくw 、金投資について非常にわかりやすく解説された本です。世界中の貴金属店に長蛇の列ができている現在、これから投資する人はもちろん、すでに金投資をしている人たちも目を通しておいていい本だと思います。


愛と幻想のハノイ (集英社文庫)

愛と幻想のハノイ (集英社文庫)

そして、もうひとつ。今回、荷物が届くのが遅れた原因がこれw 不倫をテーマにした小説で、この作者は逮捕された経験もある人らしいです。間違いなく、これが検閲で引っかかったのでしょうw しかし、無事に荷物は届きました。ベトナムの市場開放が進んでいるひとつの例と言えるかも知れません。どんな内容なのか楽しみです。ありがとうございます!