ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「音像」を探究。

中村明一『倍音』はもう入手されたでしょうか? 最後の方に凄いことが書いてありましたね。以下に抜粋しておきます。 倍音 音・ことば・身体の文化誌 作者: 中村明一 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2010/11/01 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 15回…

11月24日付 CD シングルBEST 5。

今週末、高知には THA BLUE HERB と MOROHA が来るんです。これはアツイ。場所はキャラバンサライ。行きたかったな。残念ながら週末は高知にいないんです。それと、こんな記事があった。読み応えあり。 今週はシングルでアンジュルムが登場しています。オリ…

BEYOOOOONDS1St 届く。Hey! Hey! ハロプロ ビビってる?

BEYOOOOONDSのアルバムが届きました。ドラマCDの絵が出ないってずっとリモコンのボタンを押してたら、こんな時間になりました。音だけやんけー。紙芝居でもええから絵入れたらんかい!!!!! そうですねー。期待したほどではなかった。て言うか、期待が大きくな…

Youtube なしでも大丈夫?

この前、このブログに Youtube動画を埋め込みできなくなって、いろいろ考えたんです。だって、今の youtube はお金取る気 満々じゃないですか? 私たちは Youtube で音楽を聴いたり、動画観たりするの当たり前になってるし。お金取られるからやめるって無理…

おめでとう、高知ユナイテッド。

昨日の昼は、サッカー界の話題を京都が独占してましたね。ネット上ではそう見えました。まず地域リーグの決勝ラウンド最終戦で、高知ユナイテッドがおこしやす京都を3−1で下し、JFL昇格を決めました。おこしやすw 結局、ユナイテッドの試合は1度も観に行…

Juice=Juice が高知に来た。

高知のライブハウス、キャラバンサライに Juice=Juice が来てくれました。よかった。素晴らしかった。前半はうまくコントロールして音を作ってるなって感じだったんだけど、後半から見違えるようなサウンド。 先週と何が違ったんだろう? キャラバンサライの…

大友良英『 MUSICS 』。

この本を最初に読めばよかったな。前から「音響系」について、どのように語られていたかを知りたかったんです。大友良英『 MUSICS 』は2002年から2007年に書かれた文章や語り下ろしが収録されているので、その辺りのことも登場しています。例えば、第4章「…

中村明一『倍音』。

相変わらず「音像」のことを考えています。その手掛かりになりそうな本を見つけました。尺八演奏家の中村明一著『倍音』です。一応「倍音」という言葉は知っていました。でも、それがどういうものか知らなかったのです。 倍音 音・ことば・身体の文化誌 作者…

11月17日付 CD シングルBEST 5。

動画が埋め込めるようになった。はてなさんありがとう。さて、昨日のサッカーの視聴率が発表されないと話題です。いいじゃないか、そんなことは! 観たくないよ、誰もあんな試合は。でもさあ、よわーい国とやって連勝とか騒いでた時期よりずっとマシだから。…

クマリデパート『極LOVE浄土』。

はてなの人からメールの返信がありました。このやり方を試してくださいとのこと。編集画面で記事タイトルの下にある鎖マークをクリック。そこに埋め込みたい動画のアドレスをコピペ。で公開したら動画が埋め込みできてるはずとのこと。どうかな? 前に『極LO…

吉田美奈子のライブを観た。

京都の実家に住んでたとき、松本隆さんの45周年『風街レジェンド』と村井邦彦さんの70歳記念のアルファーレコードのライブをWOWOWで観たんです。その2つに登場した吉田美奈子さんの歌唱に衝撃を受けました。それで昨年5月に大阪でのライブを観ています。今…

アンジュルムが高知に来た。

今日もいい天気でしたね。高知キャラバンサライでアンジュルムのライブを観てきました。お昼の回。大学時代にキャラバンサライで行われるライブの警備のバイトをよくやっていたんです。毎回、ライブが始まると近所のマンションから苦情が出てました。あれの…

11月10日付 CD シングルBEST 5。

今、はてなに問い合わせています。まだ Youtube の埋め込みはできません。はてなのせいなのか? Youtube のせいなのか? 埋め込みできるとこ探さないと。クマリデパートのこの素晴らしい曲のMVも埋め込めない。ハロプロファンにも聴いて欲しい。ダンス☆マン…

ワールドカップ予選があったね。

試合の感想は特にないけど、メディアの方々が、不自然なまでに「ユニホームに慣れてきた」という言葉を繰り返されていましたww 合言葉なのか? しかし選手が着ててもダサい印象は変わらなかった。ネット上では「母ちゃんがスーパーで買ってきた服」と呼ばれ…

NHKをぶっ壊す!

なんだか正しい言葉のように思えてきた。秋元とは絶対切れないようだ。 紅白出場歌手決まる https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191114/k10012177321000.html

U18 日本 VS ベトナムやってるよ。

今日はホーチミンで U19アジア選手権の予選の3戦目、2勝同士の日本 VS ベトナムの試合が行われています。ベトナムを率いるのは、なんとトルシエ! こだわりのフラット3が観たかったが、今はやってないみたい。でも3バック。この試合、日本では中継がない…

はてな 諦めるべきか🤦‍♂️

またYouTubeの埋め込みできなくなってます。メールも返ってこない。もうダメなのか🤦‍♂️ 他は何処がいいんだろう? それとも Facebookとかか。

秋元康、関連企画でまた逮捕者。

新潟の事件が解決しない中、また秋元康の関連企画で逮捕者が出ました。『PRODUCE 48』の制作スタッフが逮捕。性接待を受けてオーディションの投票結果を捏造したと認めているそうです。そのオーディションで誕生した IZ*ONE の映画が公開中止になり、アルバ…

クマリデパート『極LOVE浄土』。

クマリデパート『極LOVE浄土』。また雰囲気変わったと思ったら、編曲がダンス☆マンだった。サクライケンタ版『LOVEマシーン』なのか。しかも、ゲスト・トランペットにクワマン。どんな嗅覚してるんだよw このタイミングでこのタイトル。動画が埋め込みできな…

11月03日付 CD シングルBEST 5。

流行語大賞の候補が発表されています。毎回「全然知らん」とネット上で笑われてるのを気にしてか、今回は「上級国民」「闇営業」も入っています。お台場とかの、うんこ関係、NGT山口真帆さんも入れて欲しかったけど、どっちか大賞でいいよね。今年を象徴する…

ピチカート・マニアの皆さん、ちょっと来て。

テイ・トウワ 25周年「外仕事集」は聴きましたか? 素晴らしいですね。音像派好きの皆さんは当然買ってるとして、ここに収録された人たちのファンは買ったのかな? この前の細野晴臣50周年コンピも含めて、最近またCDを聴くようになっています。いい音になっ…

また Youtube動画の埋め込みができなくなった。

はてなの人にせっかく復旧してもらったのに、また Youtubeの埋め込みができなくなった。どうしてなのか?

嵐『 Turning Up 』。

やっぱり今のジャニーズ事務所は嵐が中心なんだね。新曲『 Turning Up 』を聴いて本当に嬉しかったよ。やっとこっちの音に来てくれたね。そうだよ。だって櫻井くんだって HIPHOP 聴いてきた人なんだし、ジャニーズの音に不満だってあったはず。デジタル解禁…

映画『ジョーカー』を観た。みんなジョーカーの誕生を待ってる?

昨日、やっと『ジョーカー』観たんです。最近、部屋に閉じこもってて、映画館までなかなか行けなかった。大阪に行ったときも。でも女子の反応が気になってました。「最近、何か面白いの観た?」って聞くと、何人かが「(言っていいのかな・・でも)ジョーカ…

BEYOOOOONDSとか、猟奇殺人とか。

この前も書いたけど、殺人鬼が出てくるドラマばかり観ています。FBI がプロファイルし連続殺人事件を解決するドラマです。『クリミナル・マインド』観だしたらシーズン15まであることが判明。ちょっと嫌になって Netflixに行ったら今度は『マンハント』とい…